おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

前へ〜、ならえ!

2024-06-30 11:13:16 | 福島
 夜になってもちっとも涼しくならない。近頃は西日本より東北の方が暑い日が続いていて、今までほぼ経験がない熱帯夜がやって来ている。

 エアコンはまだ使用していない。あちこちの窓を開けて扇風機を動かすと、風が抜けてくれるので、熱中症になるほどではない。が、人間にとっては風が抜けても、犬や猫にとっては頭の上を風が通り過ぎているということがある。テオは冷たい床を探して、全身をべったりつけて横になっている。アンはというと、扇風機の風が当たる場所を見つけ、そこで涼んでいるのである。




 両手を前にだらりと垂らしている方が、体に熱がこもらずに涼しいのだろう。人間だってベッドで寝るのに、体半分ベッドからはみ出させて寝たり、足をだらりと垂らすことがあるが、あれと同じことなのだろう。



 それにしても両腕をできる限りピーンと伸ばしている姿というのは、猫らしくないのだ。「そっちの方が気持ちいいのか」と声をかけると、変な格好をしているところを見られたのが恥ずかしかったのか、いつものように両手を体の下に入れた。

 アン、自分が涼しいと思う格好をしているといいよ。こちらは気にしてないからね。暑いなら両手を前に出してなさい。
「前へ〜、ならえ!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来より今という選択 | トップ | 宮沢賢治のドラマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事