「アトリエ・カフェ 青い犬」の営業も今日までで、いよいよ明日から夏休みに入る。営業再開は8月19日(金)を予定しているので、お盆休みに来店したいと考えていた人はご注意ください。
去年のお盆の時期は大分に旅行した。新型コロナの第二波というので、日本中が自粛ムード一色で、新幹線を利用しての往復は、一車両に二、三人しか乗客がいないという貸切状態だった。これだったら、旅行したほうがよほど安全だと思ったくらいだ。
が、今年はどうやら状況が一変したようで、去年より桁数がひとつ上がっているというのに、行楽や里帰りをする人たちがずいぶん増えているという。「ここまで我慢したんだから、少々危険を冒してもいいだろう」と考えているんだろうが、「ここまで我慢した」からこそ、今まで以上に細心の注意を払うというのが賢い過ごし方である。
中国の故事でも、高い所にハシゴで登った人が降りて来て、最後の一段に差し掛かった時気を付けるように注意を促したという話がある。高い所にいる時には黙っていても危険に対して注意を払っているが、あと一段となるとつい油断するという戒めである。
そういうこともあって、僕は今年の夏の大分旅行は中止することにした。そのつもりでカフェの夏季休業を予定していたので、旅行がなくなるとなると、たっぷりと時間が余る。この際なので、徹底的に庭の手入れをしたり、カフェの掃除をしたりしようと考えている。
すでに夏休みに入ったタミちゃんが、「今日のお昼は何を食べたい」というので、駅で駅弁でも買って来てとお願いした。少しだけ旅行気分を味わうことにしよう。