九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

避けられて護憲ビラ持つ指の冷え   愚足

2008年11月20日 13時46分00秒 | Weblog
575の句会で知った句です。
作者によると、10人のうち8、9人は
受け取らないと分かるそうです。
目を合わさないように、少し離れて
通り過ぎるということです。

平和にために、と思ってビラを配る。
でも多くの人々は避けていく。

指も冷えますよね。

私はとても良い句だと思います。  落石

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田母神論文を読んで    ... | トップ | カタール戦 「目立たぬ遠藤... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秀逸! (文科系)
2008-11-20 14:44:53

そう、秀逸、「とても良い句」だと僕も思いました。この感じ痛切によく分かるし。
こういう人に聞くと『切ない』のですよね。

ビラ渡しは人によって凄い差が出るもの。ある人が百枚渡した間に、同じビラ、同じ場所で他のある人は10枚どころか5枚も受け取ってもらえないこともある。とちゅうで「無力感におそわれたり、恥ずかしかったりで、立ち往生」もあるから。
ノウハウがあるのですよ。我々は相当研究しましたが。今のはやる店とはやらない店とのようなもんです。



返信する
ビラ配りは孤独な戦士 (ボロ戦士)
2008-11-20 21:37:49
ビラ配り人は、孤独な戦士だ!

私も先日、護憲ビラ配りのお手伝いをしてきました。

最初の15分位は

恥ずかしいやら、照れくさいやら、無視されるやらで

凹み気味でしたが、

私は気は小さいが、慣れるのが早い!

30分もすると体育会系的にムキになってきます。

コツもわかってきます。

・かなり手前から挨拶すると避けられにくい

・受け取る前から「ありがとうございます」と叫ぶ

・どんどん前に出て、こちらから寄っていく

・受け取ってもらったら、再度御礼を言う

次第に受け取ってもらえる確立が上がっていきました。

これは結構、仕事につかえる訓練になりますな。

しかもたまに「おはようございます!」と

挨拶を返してもらえるのですが、

一言の挨拶がこんなにありがたいと思ったことは

過去に無いですよ。

挨拶一つで、朝一番から非常に清々しい気分!

今さらながら、やっぱ言葉のコミュニケーションは大事だ!

ちなみに受け取ってくれる人の割合は

・中年のおじさん45%

・若いビジネスマン20%

・ご年輩の方20%

・若いカジュアルスタイルの兄ちゃん10%

・若いお姉さん5%

・おたく系0%

こんな感じでした。

これってそのまま各層の政治への関心度かも。

ビラ配り人は、孤独な戦士だ!


返信する
なかなか (文科系)
2008-11-21 05:33:53
ボロ戦士さん、おつきあい。ありがとうございました。
僕らの研究結果と似てますね。まず、こういうことが、特に。
「・どんどん前に出て、こちらから寄っていく
・受け取ってもらったら、再度御礼を言う」

ここで、お礼は特に大事。僕は受けとってもらった時にお礼を言いました。前の人に「明るい声で」お礼を言ったのを、後の人は聞いています。すると、次も受け取ってもらえる。
ほかには、「微笑み」、「さりげなく」、「きびきびした態度」、「近づくとき、『読んでくださーい』と差し出しながら」などがありました。

受け取り率も、場所と場合によりますが、中高年女性の率も高いはず。若い女性は落ちるが、学生さんは案外受けてくれます。上の態度は特に若者に大事らしい。
返信する
 (落石)
2008-11-21 09:56:27
動物園の前で共同保育所の
署名とカンパをした頃は
割合、みなさん気さくに応じて
下さっていました。

もう数十年前。

でも時代が変わって、いまは
そういう空気がありません。

よく言えば都会的、悪く言えば無関心。

あっしには係わり合いのないことで
ござんす。
というコトバが流行したころが懐かしい。

なにが、どう変わったんでしょうね?

返信する
念のために (文科系)
2008-11-21 11:03:33
落石さんへ

また、過剰反応と言われそうですが、念のために。

僕の上記文章は、21世紀になってからの組合運動の経験です。
今でも、このようにやれば受け取ってくれるはずだということね。ボロ戦士さんのもおそらく最近の経験だと思います。

と、こういう過剰反応をしなければ、「でも時代が変わって、いまはそういう空気がありません」ということが認められてしまうでしょう。だから、過剰反応ではないはずですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。