九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

これが、右の典型議論?   文科系

2020年08月17日 21時52分07秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)

 コメントでこんな愚かなやり取りがあったから、ここの1日700端末アクセスほどの読者にご紹介する。1人の愚かな右のお方がどんな考えを持っているかという反面教師になるはずだ。


『まじめな質問 (シン) 2020-08-17 15:55:58
イラン・イスラム共和国の武器禁輸措置に関するものですが、九条や国民主権を掲げるならば、むしろ、アメリカに賛成すべきではないですか? イラン・イスラム共和国は、大統領よりも、イスラム教の最高指導者の方が偉く、実権を握っているというとんでもない国ですよ。さらにいえば、イスラム教こそ真理であり、他宗教は認めない、という国です。さらに言えば、武力で勝れば、他の国に攻めこみ、イスラム教を広げる事こそを正義としている国です。

 このような国に武器禁輸措置をして、日本は戦力を持ってはいけない。あなたの主張は、ただの反日ではないですか? 天皇は、あくまでも、君臨すれども統治せずで、政治の実権は国民が握っているし、そもそも、政治に口を挟むこともありません。ところが、イランの最高指導者の言葉は絶対で、神でこそないですが、ヒトラーみたいな独裁者ですよ。共和国を名乗っているのに、宗教が国民を支配する、このような国を擁護して、君臨すれども統治せずの天皇を非難する、あなたの態度は、ただの反日ではないでしょうか?

承久の乱で幕府が正義だったように天皇の言葉は重く、原則として取り消しはできません。もしも、天皇が君臨すれども統治せずを取り消し、天皇主権に戻すというならば、承久の乱で鎌倉幕府が天皇に弓を引いたように、僕も天皇に銃を向けますよ。
僕を狂信者だの天皇主権者だのと言うのは、濡れ衣もいいところです。あなたが、非難するのは、僕ではなく、イランではありませんか?そして、アメリカのイランへの圧力を応援すべきではありませんか? 』

『これで真面目? (文科系)  2020-08-17 16:35:04
 これで真面目な質問なのか、それともまたバカというだけなのか。まともな文章がちゃんと読める高校生なら分かるような問で、うんざりしていますが、まー答えましょう。短く大事な順に。
① 僕は国民主権第一だから、イスラム国教国にも反対と、意見を聞かれれば答えます。ですがこれは、その国が決めること、ここが大事です。
② そういう国にも歴史があって、いずれは政教分離を次第にはっきりとさせていくと僕は、確信しています。今でも、イスラム原理主義政治(サウジ他)と世俗政治(トルコ、エジプト)との区別があるように。
③ 以上の①②の兼ね合い理解に関わってですが、僕のように反対だという人、国がそこの内政に干渉することは国連で許していません。その干渉による被害が戦争に発展したりして大きすぎると、世界が歴史的に学習してきたからです。

 以上。真面目な質問なら何でも聞いて下さい。安倍晋三よりははるかにまともな答えが出来るはずです。ちなみに、貴方の言う「神道天皇国教国家」は今の日本国憲法よりもはるかに神道原理主義に近くなりますね。だからこそ、国民主権の僕は、寒気がするわけです。』

『 国連の意味がなくなっちゃうよ (シン) 2020-08-17 16:53:23
人権は、人間の権利です。誰も、奪ってはならないものです。どこかの国が人権を蹂躙していれば、助けるのが国連の仕事でしょう?内政干渉してはならん、というのは、人権が守られている場合です。人権が蹂躙されている時、それをその国の権利として認めるのですか? それのどこが人権尊重ですか? それは、人権否定ですよ。
人権が蹂躙されているのに、指をくわえてみているなら、国連に存在価値はないでしょう。
人権蹂躙を国の権利として擁護するのですか? ヒトラーのような独裁者を擁護するのですか?

国連憲章はどうなるのか? それが、あなたの良心ですか?』

『 戦争が起こってしまうから内政不干渉 (文科系) 2020-08-17 17:28:43
 人類史上わずか百年前に初めて出来た世界組織が国際連盟と国連。国連も将来はこうなるでしょう。世界統一法が出来てその裁判所、警察ができる。今はその過渡期で、最低限の法しかないと考えています。主として「戦争はいけない。自衛戦争か、その集団安保以外はだめ。よって、戦争が起こりうる内政問題には干渉するな」。

 ところで貴方、イスラム原理主義で最も厳しいのがサウジだと知ってます? 東京中央広場みたいな所のど真ん中で、罪人の首を偃月刀でちょん切る見せしめをやる国。つい最近まで女性の運転免許がなかったというように女性が世界一不幸な国。それでも、この国に戦争を起こすのはいけません。残念ながら、それが今の世界法律の現段階だ。僕はこれを一種の知恵だと思いますけどね。』

『言い掛かり・・ (文科系) 2020-08-17 17:56:48
 日本国家体制論議で負けて、今度は何? アメリカ擁護? その対外侵略擁護? それとも、これでもって僕の人権、立憲主義にケチを付けられるとでも?
 ちょっと真面目な論議とは思えないから、今後どんな問題を扱うかは「よーく注意して」下さい。本当に無視しますよ! 僕はある「名無し馬鹿」に10年以上付き合ってきたと言うほどに気が長いのですけどね・・・。

 こんな誇大妄想を現実政治論と解釈しているお方なんだよねー、あなたは。
「自主憲法をつくるならば、神道を国教とし、ただし、信仰の自由は認める。天皇は神と規定し、ただし、政治に口を挟まない。とするべきだと思う。
天皇とは神であり、日本は千年以上にわたって、神道が国教だったというのは、歴史的事実です。国教になると、信仰の自由がなくなるとか、無神論者が信仰を強制されるとか、あり得ないから。国教がある国はたくさんありますよ。国教だと、その宗教の宗教行事に税金が使われるという事であって、それは、現在、ただ今、使われています」
 よく覚えときます。』

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えるべき「南京」否定学者... | トップ | 改憲派、ある国家観   文科系 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじめな収穫の話 (シン)
2020-08-18 22:33:33
いやあ、今回は収穫でした。
靖国神社に行かない人の思考とは、こういうものなんだと理解できました。

心からあなたを軽蔑します。

過去の話ではなく、未来の話ですが、
もしも、
未来において、
国連とアメリカが対立し、
アメリカが人権を守るために介入すべきだ。
と言い、
国連が、戦争になるから内政干渉すべきではない、
と言った場合、
日本はどちらにつくべきか?

靖国神社に行く者ならばアメリカにつくべきに決まっていると全員が答えます。

逆に
国連が人権を守るために介入すべきだ。
と言い、
アメリカが、戦争になるから内政干渉すべきではない、
と言った場合、
日本はどちらにつくべきか?

靖国神社に行く者ならば国連につくべきに決まっていると全員が答えます。


あなたは、正義とか人権とかいうものがない。
ただ、自分がかわいいだけの卑怯者だから、
原爆投下や東京大空襲でアメリカの側に立つのですね。

さらに言えば、
靖国神社にいくものならば、
もしも、人権を蹂躙する悪い天皇がいれば、(そんなことはあり得ませんが)そんな天皇は退位させて新たな天皇を立てるに決まっている。
返信する
靖国神社 (シン)
2020-08-18 22:36:48
靖国神社


靖国神社に行けば、人権のために命を捨てる崇高さを学ぶし、尊敬もする。
もしも、そんな時が、訪れたならば、自分も命を捨てて神になるのだ、と、心に誓うようになる。

君臨すれども統治せずが守られるならば、天皇が神である事も支持する。
自分もいつか人権のために命を捨てて神になると誓うのだから当然だろう。



人権蹂躙を見逃して、自分達さえ、幸せであればいい、というのが九条を守ろうという人の本質という事でしょう。

いやあ、心からあなたを軽蔑しますよ。

人権蹂躙され、奴隷状態の人間がたくさんいる平和を維持する事に何の意味があるんだ?
返信する
一言で反論できる (文科系)
2023-10-04 15:38:10
 シンさんの議論には一言で反論できる。
 どんな崇高な理念よりも先ず、人の命が大切だというのが近代法の根幹でしょう。これ以外の何か理念を守ったり、広めたりするために他国に戦争を仕掛けるのは、いけないということです。最も大切な人の命が失われるから。明確な防衛以外の戦争はいけないというのはそういう意味だと思います。他国の命を守るためでさえ、戦争はいけない。それ以上に人が死ぬからでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。