九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

随筆紹介  振り込むな!   文科系

2019年05月31日 09時01分42秒 | 文芸作品
振り込むな!  K・Kさんの作品です

 パソコン画面にウイルスが感染しているので対策指示が出た。×印を消そうとしたが全く動かない。なんとか一時間かけて「排除出来ました」まで進む。ところが、六千五百円振り込む要求をしている。カード、銀行、郵便局、コンビニを選ぶ。変だと思いながらもこのくらいの金額ならいいかと進む。カード払いにしようと番号を入力したが、セキュリティ番号がはじかれる。諦めてコンビニ振り込みにして終了。でも、画面のウイルス対策指示は消えていない。これから先をどうしていいか判らない。

 その時息子家族が今日は近くに遊びに来ている事を思い出した。電話して事情を話す。「帰りに寄ってパソコンを見て」頼んだ。すると「偽サイトだ。振り込むな」即座に言った。
 私の家に着き画面を見て「マイクロソフト社を似せた広告詐欺らしい」呟く。片手でスマホを見て偽物のデータを検索している。
「カードナンバーだけでよかった。セキュリティ番号を入れていたら、一瞬で銀行口座から全額ないよ」
 息子に言われてゾクッとした。
「自分は大丈夫と思っている人が一番危ないのだから、オレオレ詐欺にも気を付けて」と念を押され返す言葉もない。

 電話、ハガキなどの詐欺はテレビや新聞で見て警戒していたが、パソコンで引っかかるとは。疑わなかった自分が情けない。見えない相手は何処かでほくそ笑んでいただろう。用心。用心。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日未明、CL異例の決勝 ... | トップ | トランプ歓待の安倍政権に異... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。