九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

トランプ歓待の安倍政権に異議あり    文科系

2019年05月31日 11時31分58秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
 アメリカがやっている外交は、今やこんなふう。
①国連でした約束はどんどん破る。例としては、金融自由化の恩恵は大いに享受しながら、物貿易は保護主義を強行。イラン核合意離脱。核削減体制からも離脱。温暖化対策から抜ける。イスラエルの横暴をのさばらせる。原油ドル支払い体制に従わぬ国家指導者はどんどん殺す・・・。

②国連規則にない独自制裁を連発。これは言ってみればアメリカ独自の「私刑」である。その制裁という「私刑」で言うことに従わねば、今度は「戦争だー!」と脅しをかける。

③「私刑」も「戦争」も、暴力強者による弱肉強食の無法社会、つまり戦国時代に向かうような外交行為ではないか。アメリカはそんな模範を示しているのである。現代国家はこのことを知っているから一国による乱暴のこんな連発は戦後なかったはずだ。がアメリカは、その軍事力を背景にして、このように暴力的に自己利益、主張を押し通してきた。政府系法学者には、こんなことを語る人さえ居る。「アメリカの軍事力行使を、国連には抑えさせない」。


 世界一軍事大国がこんな暴力外交を始めた時、世界第3の大国の安倍政権はこの大虎を諫めるどころか、その翼下に入って利権をむさぼろうとしているだけに見える。まるで、いじめっ子に取り入って自分だけ虐めを避けようとする子どもみたいではないか。取り入る材料がまた、困ったもの。米製の高価な兵器を大量に買い込み、こんなアメリカと集団安保体制をさらに深めて専守防衛原則を踏み外し、この道をもっと深めるように9条を改訂し、軍事的一蓮托生をずぶずぶと作り上げて来たのである。すぐ先に米中衝突が待っている現在では、このままでは日中武力衝突さえ目前という危険な情勢である。
 また、第3の大国日本がこれほどアメリカに取り入っているのが、どれだけアメリカの態度を助長していることか。
 今の世界は以上のようにもう、国際法が通用しない戦国時代に入りつつあるという認識も必要になったのではないかとさえ、僕は考える。アメリカだけが作っている戦国時代!


 こんな時にトランプへのあの歓待! まるで「虐めっ子に何も言わず、ただ取り入って、おべっかを使っている第一の子分」!
 近い将来米中ロ間に何か起これば、米の第一の子分・日本はそういう世界史への第一の共犯者になるはずだ。ヒトラーを助長した、日伊のようなものだろう。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 随筆紹介  振り込むな! ... | トップ | 随筆   こんな赤ワインを... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-05-31 18:08:53
仲が良いのは、いい事だと思うけど、
反日な人からは、そんな不平不満も出るんだね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-05-31 18:12:23
文ちゃんは、反米をやった結果、うまくいった国の例を出してみせるべきだな。
返信する
仲がよいのが、良いこと? (文科系)
2019-05-31 19:27:44
 どんな相手でも、仲が良いのは、良いこと? それは相手によるはずだ。

 ヒトラーと仲が良かった人は、ユダヤ人や身障者の世界的虐殺に力を貸したお方。イラク戦争を支持した日本政府は、あの国の罪もない人50万を殺し、難民大量輸出で世界を大混乱させた所業をおおいに支援したことになる。

 そんな、まともな人間の真理も分からないのかな? こんなことが分からないお方は、けっしてまともな人間とは言えないだろう。

 このコメントは、クラスの大変な虐めっ子におべっか使って、それで利益を得る最大のケツ子分と言うだけのこと。『反米をやった結果、うまくいった国の例』というのは今や、少なくともそういうケツ子分を「吐き気がする」と観る正義漢のことね。分かる?

 こういう場合、世界近代史は少なくとも、大抵こう教えている。現状肯定はただ悪としてやがて滅び、民主主義の信奉者、基本的人権派が、やがて勝つ。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-06-03 18:26:14
アメリカの、一の子分になれているなら、上々。
ヒトラーは、反米だったんだよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-06-03 18:27:16
で、文ちゃんは、反米をやった結果、うまくいった国の例を出せるの?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-06-03 19:04:22
文ちゃんが言うように、「・・基本的人権派が、やがて勝つ。」・・のなら、中国は、負けるの?
文ちゃん論、穴だらけ
返信する
Unknown (Unknown)
2019-06-05 21:53:28
日米が仲いいと、都合の悪い輩が居るんだね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。