九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

随筆  ラン仲間が増えた   文科系

2018年11月27日 20時44分15秒 | スポーツ
行きつけの市営ジム、早春のある日。一番遠くのランニングマシンに彼の姿を見た時は、ちょっと目を見張った。
「彼が、走っている。あの、彼が?」
 スピードは遅く、速歩き速度程度だが、ゆったりとして結構大きく確実な一歩一歩は、はっきりと立派なランナーの足取りだ。〈あれほど、とうてい無理とか、死んでしまうとまで言っていたのに……〉。

 彼と初めて会話する気になったのは、二か月ほど前のことだったろうか。七十台半ばと見えた小柄ながら中肉で血色の良い彼は、いつも確実に三十分ほどをマシンで歩いて帰られるお人だ。〈こういう人ならば、絶対に走れるようになるよなー〉というわけで、僕が試行錯誤してきた「走れるようになるノウハウ」を初めて他人に話す気になった。自分が良かったと思う知識は、どんなことでも他人に教えたくなってしまう。僕はどうも教え魔の血を具えているらしい。こんなノウハウなのだが、とにかく懸命に話してしまった。
 ①先ず十五分歩き続けられるできるだけ速いスピードを見つけ、その時間を延ばしていく。
 ②やっと三十分早歩きできる速度が見つかったら、その後半の方にこれより遅い走りを入れてみる。この走りを五分、十分と延ばしていく。
 ③三十分の後半十五分がこんな走りに換わったら、最初の歩き十五分を含めて一時間を目指す。疲れたらまた歩いても良いから一時間ということだ。
 ④以上と同時に、ストレッチと脚筋補強運動とが必要である。前者は、走った後に脚の表裏や腰の筋肉などを必ず伸ばすこと。後者は、スクワットと片足つま先立ちなどのことである。

 この内容を話し終わったとき、こんな会話になった。
「とても無理ですよ。ちょっと走っただけで、心臓がぶわーっと死んでしまうようになる」
「スピードが速すぎるからですよ。歩くスピードよりも一キロ時ほど遅くても、走りは走りです。マシンにはスピードも心拍数も、メーターが付いてますからそれを使って……」
「そんなに遅く走って、意味あるんですか?」
「あります。それで三十分も走れるようになれば、続けているうちに自然に、だんだん速くなっていきますから」
「そんな簡単なわけないじゃないですか。何回かやってはみたんですが、とても無理です。この歳ですし」
 こんな風に終わったその日の会話は、わずか五分。ただ、その十日ほど後には、歩くスピードがかなり速くなっていた。以来今日初めてお会いしたことになる。この真冬に近い季節に空色の短パンと白い半袖で大きめの一歩一歩をゆったりと進む姿は、何かベテラン・ランナーのウオーム・アップ・ランにも見えたものだ。そんなランが十分も続いたろうか。走り終わるのを待つようにして、彼に歩み寄り、語りかけた。
「立派に走ってましたねー。素晴らしいです」
「いやこっちこそ、すごいノウハウですよ。この歳でまた走れるなんて、とにかく驚いています!」と始めて、こんな話をしてくださった。糖尿病があってずっと走りたかったが、何度か挑戦して諦めた歴史があること。だからせめてと、懸命に歩いてきたこと。それで体重が減ってきただけに、ずっとランに憧れてきたことなどである。「頑張って歩いてきて、体重も適正だから、すぐにこれだけ出来たんですよ」と僕。「いやいや、このノウハウがいいんですよ」。「今の速度で走っている内にだんだん心拍数が下がって来ますから、十も下がったら今度は、前の心拍数まで速度を上げればよいんです。お見受けしたところ八キロ時までは保証しても良い」。「普通の歩きの二倍速ですねー。ますます夢みたいだ」。そう語った彼を、僕はますます気に入ってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 随筆紹介 老いの一日   ... | トップ | 随筆紹介  地に墜ちた芥川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。