棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

駄々っ子

2013-10-07 08:46:34 | 山郷の暮し
「この子は駄々をこねて 手数がかかる」とか「ダダを言っている場合ではないでしょ!!」
と眉間に青筋をたてないまでも、言うことを聞かない子供に振り回されているお母さんたち。
駄々をコネル のコネルの使い方は方言的なことかと思っていましたが、辞書にもちゃんと記載されていました。
と・・駄々についての能書きではなく、我が家の犬のハナ(2.5)
のことです。

この犬は五人兄弟のなかの長女でしたが、オスの方に体力負けして体が小さかった。
しかし、必死で餌にありつく様はケナゲを超えて激しかった。
育ちもあるのでしょうが、気が強く負けず嫌いな性格。
「散歩に行くぞ」の一声にパッと反応する賢犬サクラに対し、ブイッと隠れてしまったり寝たふりをする。
「わたしは簡単に従わないわヨ」と言わんばかりだ。
いったん動き出すとそのすばしっこさは、往年のサクラ以上だ。
先日も、自分より一回り小さいイノシシをし止めた。
これにはびっくりしたが、15年にならんとするサクラは動きが鈍くなったので、
追い詰めることができなかったのだ。
サクラばーちゃんに教えてもらった通りに、首根っこに食らいついたまま30分以上。
最後はサクラがダメ押しをしたが、この肉はハナが独り占めをしていた。
(サクラは独り占めはしない)
写真の背後は塑彫です。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本