棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

CNNネットニュース

2011-02-21 08:25:11 | 山郷の暮し
奇想天外
CNNのネットニュースは面白いので、読んでいる。
そのなかで興味をひいたのが「コペンハーゲンでは未来型ごみ発電所設立計画は高さ30mの煙突からスキーができたり、太陽発電を備えたりと、600億円以上もの大計画」だ。その気になれば、絵空事のような発想も可能なのだ。
というのも、20年ほど前になるが、松本市でごみ焼却場の建設に当たり、どんなことでもいいからアイデア募集があった。
そのとき私のアイデアは「煙突を利用した、展望円形風呂やレストラン」だった。
アルプス連山が目の前にあり、松本ならの大パノラマだ。
あまりにも金がかかり過ぎる、現実的ではない。と建設委員会からは一笑されてしまったようだ(関係者から聴いた)
よく、行政がナニカを作るとき、子供たちの奇想天外な発想募集 などとパフォーマンスをするが、委員連の発言が「子供たちの発想はすばらしい」といいながら、それだけで終わっているような気がする。
予算が無いの一言と、選考する人たちのレベル等で、なんとも実利一辺倒の世の中になってしまったものだ・・。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本