一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

透ける渡り廊下 すごくいいです。

2012年06月01日 | 長倉の住宅

長倉の住宅です。 透ける渡り廊下がほぼ完成。

前面道路から見ると

P5311967

近づいて見ると

P5311961

反対の中庭から見ると

P5311969

2階デッキから見下ろすと

P5311945

内部に入り、浴室BOXへ向かって見ると

P5311950

反対から見ると

P5311952


スケスケの渡り廊下です。

お風呂へ行く時に、一旦外へ出る感じになっています。

旅館にある離れの露天風呂へ向う様な 非日常空間を演出しました。

P5311957

すっごくいいです。

冬はちょっと寒そうに感じるかもしれませんが

屋根面も側面も、ガラスはちゃんとLow-Eのペアガラスです。


ガラスのキャノピー造りは、シングルガラスなら簡単なのですが

ペアガラスの納まりは、とっても難しいんです。

さらに屋根の大きいガラスは、1mの耐雪で設計。


とてもシンプルに見えるこの渡り廊下の

部材計算と納まりを考えるだけでも、大変なんですよ~

でも、この出来栄えをみたら、その苦労は一気に報われてしまいます。

住宅の設計は、とても楽しい仕事です。


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


最新の画像もっと見る