一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

システムキッチンが変身

2007年05月12日 | open/close

「open/close」にキッチンが付きました。

当社では、めずらしくメーカー品のシステムキッチンです。

なるべく既製品を使いたくない私は、このキッチンにもちょっと手を加えてみました。

Img_0841

 本当は普通の対面キッチンタイプの既製品を

レンジフードを取替えたり、カウンターを細工して、アイランド型に。

(既製品のアイランド型はけっこう高いですぅ)

さらに、ダイニングテーブルを造り付けたり、蓄暖も組み込まれます。

 ダイニングテーブルやTV台、階段など同色で塗装されますので

この家にマッチした家具が出来上がります。

 私が既製品を 好まないワケは・・・

サイズや色が限定されている、どのメーカーもデザインがほぼ同じ、など

結果的に、どの会社で建てても同じような家になるという点です。

確かに既製品は、品質も高く、設計や施工の手間も省ける メリットはあります。

ハウスメーカーさんの様な 大量生産の家の場合は、

統一した規格品でないと割が合わない というのはわかりますが、

当社の様な小さな工務店が作る注文住宅としては、

オリジナリティーにかけ、なにか手抜きの様な気がしてなりません。

 例えば、ものすごくシンプルに見えるこの建具

Img_0831

高さが天井2.4Mもあり、天井まで届いています。

これは既製品ではありません。

面材の白い色やレバーハンドルなども

一軒一軒、検討して微妙に変えています。

 アルミサッシはやはり性能や価格を考えるとメーカー品となりますが

サイズは場所により、特注サイズとなります。

Img_0844

天井まで建具や窓が空いていると とてもスッキリしますよ。

仕上がりを見ていただければ、きっと感じる事ができると思います。

   是非見にいらして下さい→見学会チラシ(仮)

具体的に詳細の違いには気づかないかもしれません。

でも、「既製品の寄せ集め」では出せない心地よさがあります。

 12.5帖のデッキも出来上がりました。

Img_0845

大きなヒサシもかかっているので、有効に使えそうです。

この後、フェンスや植栽で囲う工事が予定されています。

house88_31.gif ←ランキング応援お願い致します。クリックしてね。


最新の画像もっと見る