黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

午後のコーヒー・タイム

2013-09-18 | 日記・エッセイ・コラム

注文していた珈琲豆が届いた。

名古屋の加藤珈琲店をネットで見つけ愛用してる。

今回、ジャマイカ産、スペシャリティ「ブルーマウンテン」がお安く購入できた。

普段は高いので遠慮していたのですが、手ごろなので試飲?

「安くて、美味い」なら・・・・儲けものだし。

お値段、なんと 1袋500gが4つ 2kgで・・・3000円也。

お買い得でしょ。

ちょうどいい、いつも一緒にコーヒーを楽しむ友を呼ぶことに。

早速煎れてみました。

お店じゃないので煎れるのに薀蓄はありません。

飲み方にも作法はありません。

ぬるくて、冷めたコーヒーだけは遠慮ですがね。

002_2

私は、軽いほうが好みなのですが、初めてなので豆の量は?

取り敢えず、目分量で 先ずは煎れて飲んでみることに。

う~ん、丁度いい。 

香りも、口触りもなかなかです。

珈琲はいつもストレートなので、豆の良し悪しで決まりますね。 

ラッキーなことに、昨晩、旬の「マスカット」を頂いたのでこれも一緒に。

無花果と地元産の葡萄を盛って。 口直しには最高

001

部屋中にコーヒーの香りが漂い・・・・・旬の味覚に、話も弾みます。

「午後の珈琲」

違いが分かる男の珈琲? かな。

こんな時間も 必要だね。


その時を待つ

2013-09-18 | 日記・エッセイ・コラム

この花 何の花か御存じ?

Photo

そうです。 「ジャカランダ」の花。

南アフリカ原産 世界三大花木。紫色の花を葡萄のように房状に咲かせ

葉の緑と花の紫がとても美しい高木です。

今年6月、OB会が熱海で開催の時。

ホテルに行く街並み東海岸町 お宮の緑地に見事に咲いていました。

九州では、小浜温泉で毎年6月中「ジャカランダフェスタ」開催。

ここ小浜には、樹齢40数年の日本一大木がありますよ。

宮崎、日南市「道の駅」なんごう でも、6月にフェスティバルを。

特に有名なのは、原産地。 南アフリカ共和国の行政上の首都

Photo_3

「プレトリア」 毎年10月

紫色のジャカランダが街一面に咲き、まるで「日本の桜」のよう。・・・だと。

これが、噂のジャカランダシャワー・・・・。

Photo_2

数年前に、現地にこのジャカランダの花を見に行った友人の話。

そして、今日の話題が、その時に種を持ち帰り、自宅で種を撒き、育て

小さな芽が出たのを私が頂いたのです。

あれから、数年・・・・この夏の猛暑を乗り越えて?

(原産地がアフリカだから、大丈夫だった? でも、5本の内、2本のみ生き残る)

002

伸び始めると成長は早いようです。

もう一つの鉢は、発育不全?まだまだ小ぶりです。

004

これが、将来、何十メートルの高さまで伸びるのか? 楽しみです。

003_2

葉が綺麗ですね・・・、これだけでも鑑賞に値しますよ。

どのくらい成長すると花が咲くのか?

かなり、気分屋で、咲かない年もあるとか、聞いています。

今、庭には「百日紅」が咲いています。

006

007

我が家の「百日紅」は、まるで苅田山笠の花ふさのように、放射線状に

枝を広げて・・・楽しませてくれます。

その前に(6月)、豊かな「ジャカランダ」が咲くと・・・。

真っ青な天空に向かって、この青と紫が、風に揺れる姿。

ちょっと、いい気分になれますよ。

ジャカランダの大きく成長し、花が咲くまで・・・私、元気でいたいなぁ~。

Photo_4

これから、冬を越すのに、注意しなくちゃ。

また、仕事が一つ増えたよ。


続 黄昏どきを愉しむ

 傘寿を超すと「人生の壁」を超えた。  でも、脳も体もまだいけそう~  もう少し、世間の仲間から抜け出すのを待とう。  指先の運動と、脳の体操のために「ブログ」が友となってエネルギの補給としたい。