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黄昏どきを愉しむ

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棟方を追いかけよう~第5話

2024-04-23 | 日記

棟方の周りには、まさに綺羅星のような友人がいた。

そのジャンルは広く、その影響が彼の生涯に多大なる財産となっている。

 彼、「草野心平」もその一人。

 詩人。棟方と同じ東北人、明治36年㋄(福島県、現在のいわき市)出身。

 棟方が明治36年9月の青森県生まれ。

 「わだばゴッホになる」草野の詩から広まる。

 

    

 昭和49年 

  草野は棟方の生涯を讃えた「わだばゴッホになる」という詩を書いた。  

   表題のことばは、正確には棟方自身の言葉ではない…という。

   東北弁の一人称の「我(ワ)」に「だば」という

   「強調を表す青森弁の助詞」を付けたことで、草野は棟方志功という

    人間を一瞬にして浮かび上がらせた。見事な言葉の魔法である。

    詩人の力に敬服するばかりである。】    

                       別冊太陽 製作スタッフ言より引用

    

 

 同い年、東北の出身です。 とても仲良し・・・。

 こんなエピソードが

 一緒にインドに旅した際、右眼失明の草野と、左眼失明の棟方と

 「二人合わせしても一人分だな」と笑い合ったという。

      

 二人の付き合いは長い。

 棟方は宮沢賢治と親交があり、その宮沢の作品の紹介に尽力したのを

 きっかけに知り合ったのではないか…。と。

     

  *棟方は、宮沢賢治の詩「雨にも負けず…」にを手掛けている。

    

  しかし、草野の詩を棟方が作品にするまでには、その後、長い年月

 が経過する。

  はっきり二人の接点が残っているのは、草野の詩集「亜細亜幻想」

見返し画の依頼を受けた。が、この時はかなわなかった。             

 昭和31年に

 草野の連作の詩「富士山」の中から制作。       

 草野はこの作品に対して「棟方が勝手に作った」という。

 詩は一言一句、句読点一つで印象が変わってしまう言葉と文字の

 芸術だ。だから 自分の詩を「板」にすることに一抹の不安が

 あったのではなかろうか…と、草野は語る。

 しかし、棟方は、最大限の配慮を見せて見事に作品と一体化させた。

 

 これを機に、草野の詩をもとに「富獄頌」を制作。     

 翌年、詩画集【富士山】が岩崎芸術社から刊行された。

     

  「富獄頌」

      <表題の柵>

     

 

   <赤富士の柵>

   

 

  <三百の龍よの柵>

 

 

   <門扉の柵>

        

   <大天竜の柵>

 

   <青銅の富士の柵>

 

   <満天に海の柵>

 

   <黒むらさきの柵>

 

   <春の柵>

     

   <黒いさんてんの柵>

  

 

   第4話の中で~

   棟方が、茶席でベートーベンの第九。 を流す ♪♪♪ 

   追加でご紹介します!

   こんな板画もありました。昭和38年 木版 彩色

      <歓喜自板像 ・第九としてもの柵>

夢を喰うといわれる猿の木像を枕に、河井寛次郎、濱田庄司らの壺や茶碗、鎌倉の庭にある

朝鮮型の石灯籠や竜舌蘭、自分の分身ともいうべき板刀、大好きな撫子、桔梗、朝顔、ライラック

の花々などの中に、陶然として横たわったている

      

   

    分厚い眼鏡、板に鼻をこすりつけるような姿勢・・・

       ものすごい勢いで筆を走らせ・・・

          彫刻刀を動かす姿・・・

      時々、意味不明な 大きな声で 吠える? 

           そんな仕事ぶりが 目に浮かびませんか?

   

    こんな 写真もありました。

  

 

   志功さん!  どこから  あなた そんな エネルギーが出てくるの? 

          圧倒! 驚嘆!   敬意を表します・・・

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