黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

午後のコーヒー・タイム

2013-09-18 | 日記・エッセイ・コラム

注文していた珈琲豆が届いた。

名古屋の加藤珈琲店をネットで見つけ愛用してる。

今回、ジャマイカ産、スペシャリティ「ブルーマウンテン」がお安く購入できた。

普段は高いので遠慮していたのですが、手ごろなので試飲?

「安くて、美味い」なら・・・・儲けものだし。

お値段、なんと 1袋500gが4つ 2kgで・・・3000円也。

お買い得でしょ。

ちょうどいい、いつも一緒にコーヒーを楽しむ友を呼ぶことに。

早速煎れてみました。

お店じゃないので煎れるのに薀蓄はありません。

飲み方にも作法はありません。

ぬるくて、冷めたコーヒーだけは遠慮ですがね。

002_2

私は、軽いほうが好みなのですが、初めてなので豆の量は?

取り敢えず、目分量で 先ずは煎れて飲んでみることに。

う~ん、丁度いい。 

香りも、口触りもなかなかです。

珈琲はいつもストレートなので、豆の良し悪しで決まりますね。 

ラッキーなことに、昨晩、旬の「マスカット」を頂いたのでこれも一緒に。

無花果と地元産の葡萄を盛って。 口直しには最高

001

部屋中にコーヒーの香りが漂い・・・・・旬の味覚に、話も弾みます。

「午後の珈琲」

違いが分かる男の珈琲? かな。

こんな時間も 必要だね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その時を待つ | トップ | 道端を歩くと植物園? »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風一過秋晴れの天気がつづきます。 (J EBI)
2013-09-19 10:43:46
台風一過秋晴れの天気がつづきます。
でも、気温は高いですね。熱中症には引き続き注意とか。
でも、コーヒータイムでリラックス。いいですね。
いい時間を過ごしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。