黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

咲いた、咲いた、最多? みん~な咲いた! 

2021-09-13 | 日記
 試しの植えてみた「ひまわり」
 見事にその成果が実りました。
 前回アップした日から‥‥8日目。

 日々、開花の数はふぇています。
 このひまわり1本の茎から…今、数えても、20個くらいの蕾も。
 まだ、小さな芽が出てくるのかも?
 愉しみ一杯のこの頃です。

 道路から、正面を眺められる場所
 それも、一直線に植えてあるので、種類ごとにはっきりと区別も。

 

種を蒔いたのが40個ほど。

おかげさまで順調に成長し、ずらりと横並びに大きくなりました。

 種類の違いは、背丈にも、長いのは大人の背丈。
  可愛らしいのは子供の背丈程度に。
  眺めるにも、ちょうどいいい。

さらに、一本の茎から沢山の蕾が、次々と。
1輪が散ってから、次の花が~ うれしい限りです。

これは一番背丈の低い 「サンリッチ」


     正面からの お顔は…キメ細かいお肌? 
               清々しい感じです
       

こちら少し背丈も大きめの「ソーラーパワー」 
 
中心の輪が 茎によって 少し 変化あり 
 大輪でとても豪華です、
花弁の色も 1色や グラデーションも  
これは変化の途中かも?
 

   
お顔は にぎやかですね。
 小さな虫が? いっぱい集まって 蠢いて見えません? 
 いや、整列の為 集合してるのかも


群を抜いて、背丈も伸び、蕾数が一番多い まさに王様
        名前が「ルビー」
 
庭に入ってくる皆さんの一番人気のようです。
なんせ、この色が凄い。
  これ「ひまわり」ですかの、質問攻めです。

日差しや風の具合で色が微妙に変化する。
 その姿が、とても神秘的でもあります。

 ご覧になれますでしょ・
  1本の茎から 枝の数々が伸びて、その先に花が…
 
 下の方にも、小さな芽がまだまだ出てくるようなんです。
 蕾も確認できるでしょ。


  お顔は 


 
 並んで咲いていても・・・色合いの違いが分かります。
  中心の種の集まりが、はっきりと自己主張している?
 
  きりっと、端正な性格とお見受けいたしました



 これって、ほんとに「ひまわり」?
   名前は何と「サンキング」と付いていますよ。

  まるで秋に咲く 「菊」のような感じですが…
  背丈は低く、こじんまりと 楚々として、静かに 控えめな性格?

   お顔は かなり華やかに まさに太陽の王様でしょうかね。

  燃えるような、しかし優しく 威厳ある 花弁の主張を



 天気予報では 台風の接近が‥‥

 長く大きく背丈が伸びているので…強風・豪雨が  心配。

   いましばらく 眺めさせてほしいなぁと 期待をしながら 

       今朝の「ひまわり」達でした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり「ルビー」は凄いよ! | トップ | ちょっぴり祭りの気分を »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebi)
2021-09-13 20:39:55
とうとうさいたね。見事というほかはないよ。
ヒット作今年の一番かもですね。
手入れと愛情が通じたのですよ。
ますます素敵な作品をよろしくお願いします。
次が待ち遠しいです。
台風が来たり天候は変わりやすいです。体調管理を万全にいたしましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。