オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

ドクダミ草手強し!

2020-03-19 | 弁当

3/18(水)朝から穏やかで春の陽気が漂う一日。朝食の洗い物も終えて、どう過ごすかと思案するとは暢気なものであるが・・・。

先ずは、昨夜知ったAJIRO氏の長男のお悔やみを認めた。二時頃に老と散歩に出掛けることにしたが、それまでの時間を花壇の草取りをすることにした。

花壇の一部に母が「アヤメ」を植えてあるが、其処にドクダミ草がはびこっていた。未だ小さな芽が出ているだけだが、これから葉が茂ってくるのでこれを引いておくことにした。

さほどのスペースでなし、直ぐに終わるだろうと始めたが・・・。なんとなんと、この匂いの強い草のしぶとい根に手こずった。深いところにべったりと根がはびこっているのだ。

取れども取れども・・・はびこった根は出てくるし、取り切れないのだ。一時間ばかりで済むと思っていたが一向に捗らず。膝も腰も痛くなり挫けそうになる・・・。

散歩に出掛ける時間が迫っているはずだが・・・、予定の作業は終わらず。漸く目途が立ったら、広域放送から三時の体操のアナウンスが「当町では健康づくりのために…云々」と流れてきた。

二時間も掛かって狭いスペースのドクダミ草を取っただけのこと、それも完全ではない。堅くなった土の下にしぶとく根を張り巡らしており、取り切るには芽が出始めたアヤメの根を掘り起こさねばならないので半端に終えることになった。花が終わったアヤメの植え替えと併せて取るに如かず。

それにしてもドクダミ草の根の張ようには参ったね。池を隔てた反対側のスペースにも独ドクダミが蔓延っている。これも今のうちになんとかしなければ、と思うのであった。

そんなことで散歩に行けず仕舞い。老に声を掛けると返事がない!。寝てるかと思いきや、ミカン畑の草取りかと思って一人で出掛けていたことが後で判明。ミカン畑は草取りではなく草刈りだ!と教えた。

老の姿がないので妹&姪でお茶をしているところに老から電話が「何処に居るの?、畑で焚火してるけど」とのこと。庭の草取りをしてたんだよ!。と云う顛末だった。

 

夕食は軽めにと老が言うので、ご意向に沿うことにした。一汁ニ菜くらいで良いと云うが、そうもいかないか?。

今夜は「鶏のスキ焼風煮」をメインにして「大根・蒟蒻・厚揚げのおでん風煮」、定番の小鉢「大根おろしのジャコ掛け」「ホウレン草お浸しの茗荷添え」に「茹で豚のニラ醤油掛け」であった。

          

野菜中心の健康食であるが、ホウレン草が美味しかった。飲み物はウイスキーハイボールを老が作ったが、これが滅茶濃~い。その分、美味いのだが!。

料理が粗方出そろうと部屋にに居る老に声を掛ける。出てきた老が、今日は何を飲みます?と言う「ご随意に」と応える。飲み物作りはすっかり老の担当になっている。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする