ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

来年に向けて

2016-12-22 08:29:48 | 日記

はじめまして。

中国地本の山崎です。

もうすぐ年末ですね。

来年にやりたいことをひとつ決意を込めて書こうと思います。

 

 

昨年、職場の海外研修に参加させてもらいドミニカ共和国に行きました。

ドミニカ共和国ってどこ?

中米のカリブ海の島にあります。日本では野球が強い!っていうイメージでしょうか。

そこでいろんな人に会っていろんな話を聞き、いろんなものを見て、大げさではなく刺激ばかりでした!

ただ現地では、英語でコミュニケーションをとったのですが、英語力が乏しい私は苦労しました。

言いたいことがうまく伝えられない、もどかしさばかり。

英語でのディスカッションは本当に大変でした。

…でもなんとかなるものですね!

言葉ではなくても、あ、なんかわかる!って思うことが たくさんありました。

そうは言っても、もっと話せたら…と痛感。

帰国後も英語勉強を続け、そして来年。

もう一度、ドミニカ共和国に行こうと思います!

昨年出会った人、研修日程に入ってないけど行きたかった場所。やりたいことがたくさんあります。

一番会いたいのは、研修時案内をしてくれた戦後日本から移民としてドミニカ共和国に移られたのおじいちゃんです。

あとはトナリの国のハイチとの国境付近にも行きたいなぁ。

年休をしっかりとって行こうと思います!

ただ、ドミニカ共和国は公用語はスペイン語。

スペイン語の勉強をした方がいいのかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿