ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

間違えは誰が直す・・・?

2011-11-10 20:32:39 | 日記

えっ、長野で広めてんですか?(Tさん、見てますか・・・?)

さてさて、お好み焼きともみじまんじゅうで頭一杯の中、紹介ネタも底つきたので・・・今回は、ネタの宝庫、となりの非常勤さんの会話から・・・

隣の非常勤さんに言わせると、うちの仕事はヘンらしい。

まず、仕事が良くわからないとのこと。決して、非常勤さんが能力がないわけではない(仕事はできるし、法律の知識など、私に近いくらいよく知っている)。仕事が複雑すぎるのだ。例えば、管財は本省通達がかなりあって、その内容はかなり複雑である。そして、それに輪をかけるようにあるのが、本局作成のマニュアルだ。正直、私自身4ヶ月経過しても、把握しれていない(一体いくつあるのやら)。

次に、仕事の答えが分らないとのこと。例えば、文章の書き方について、自分なりに書いたものの、直の上司に直され、直して持っていけば、さらに上の上司に直され、そして、他の課へ回れば、直しの指示と修正案が提案されるものの、原課でその修正案にまた修正が加わる・・・。(むしろ文章の書き方のマニュアルが欲しい)

そして、その直しについて、特に納得いっていないようで、なぜ指摘した人が直さないのか。その人が直して、後で起案者に報告すれば良い。その方が効率的だと言うのである。

まぁ、全部が彼女の言い分が正しいとは、思わない。しかし、非効率であることや非常勤さんの生の声であることも、また事実なのである。

耳の痛い話(よくよく考えると私の教え方が悪い・・・っぽい)も、しっかり受け止めなければと、痛切に感じるのでした。

 [a.okada]