ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

代表選挙と演説

2011-08-29 18:19:13 | 日記

皆さんお疲れ様です。

 

本日午後、野田氏が民主党の新代表に就任しました。新内閣も今後発表されることと思いますが、いずれにしても、我々全財務としては給与削減や労働基本権回復の問題など大きな局面を迎えている中で、政府に対しては5月の我々との労使合意を責任もって履行するよう訴えていくことになります。通常国会が今月で終わり、現在国会に提出されている2つの法案(国家公務員の給与削減に係る法案と自律的労使関係制度に係る法案)の不透明感は否めませんが、国公連合の今後の対応方針等も含め、情報が入り次第組合員の皆様へ迅速に提供していきたいと思います。ちなみに、野田氏は演説の中で公務員定数や給与の削減についてもしっかり言及しており、今後の政局を考えるとその点は少し気になる部分でした。

 

さて、お昼にちょうど野田氏の演説が行われていたのですが、評判通り演説が非常に素晴らしいと感じました。←首相になる方に対して決して上から目線ではありません、断るまでもないですが(笑)

 

声の大きさ・強弱・スピード・目線・話の具体性・言葉使いなど非の打ちどころがなく、ついテレビに向かって拍手をしたくなるほどでした。野田氏は政治家を志してから大臣になるまで約4半世紀も地元で毎日演説を続けたとのことですが、その経験の中で色々と試行錯誤しながら今の演説を身に付けたのだと思います。

 

仕事でも組合でも人前で話す機会はありますが、人前で話すことの「上達への道」は、上手な話し方のポイントを意識しながら、地道に自分で試行錯誤しながら経験を積むことなのだと勝手に納得しながら見ていた今日の演説でした。目標は大きく、目指せ!野田演説! 以上(スガシン)