ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

交渉は組合活動の柱

2010-12-22 20:18:38 | 日記

先日のS.netセミナーで「要求作成シミュレーション」という参加型企画を行いました。
グループに分かれ話し合い、当局交渉に用いる要求書をつくる模擬体験です。
ねらいはもちろん、組合活動の柱である「交渉」や「要求」がどういうものなのかを若い組合員に知っていただくためです。

交渉活動がきちんと機能しないと、組合員の求めるものが当局に伝わらなくなります。
反対に、組合員の声をひろいあげ、きちんと届けることは、組合員のモチベーションに繋がります。

今日、私の出身地本から各支部で行われた交渉内容について情報をいただきました。
各支部の役員さんがそれぞれの職場特有の課題をしっかり吸い上げて交渉されており、本部の私としても非常に参考になりました。
組合員の身近な要求をひろいあげることができる支部交渉の重要さをあらためて感じた次第です。

また現在政府で検討が進められていますが、労働基本権が回復すれば交渉の重要性はさらに大きくなります。
個人的には、今後は支部交渉のさらなる強化が不可欠になると思っていまして、そのためにはまず支部役員を中心に組合員がしっかりとした知識を持つことが第一歩になってくると思います。

時代の変化にあわせて交渉体制や学習活動も変えていかなきゃと考える今日この頃です。

(ダーツ師)