ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

新聞記事

2010-02-22 22:20:37 | 日記
今日の夕刊に「国家公務員65歳まで勤務なら人件費2割増」という記事が掲載されていました。
記事の内容は、国家公務員が天下りせず65歳の定年まで勤務するようになると、2025年度の総人件費は今より最大2割増加することが総務省の試算で分かったというものでした。

総務省は、定年を段階的に65歳まで延長した場合を想定し、①退職勧奨は行わない、②新規採用の抑制は行わない、③61歳以降の昇給は行わない の3条件を基に試算したとのこと。

また、記事の最後には、「早期勧奨退職を廃止しながら総人件費を削減するためには、給与水準か新規採用数を抑制する必要があるが、いずれも実施は困難視されている」とも書かれていた。

人それぞれ色々な考え方があり、昇給しなくても定年まで働きたいという人も居れば、60歳で退職したいと考えている人もいるでしょう。
いずれにしても、今後、公務員も多様な働き方が選択できる時代が来るのかもしれません。(出向者)


【報告】総務大臣、人事院総裁に要求書を提出

2010-02-22 20:53:22 | 日記
2月18日、公務員連絡会は原口総務大臣、江利川人事院総裁とそれぞれ会い、春季要求書を提出し、2010春季生活闘争の火蓋を切りました。
要求書では、公務員労働者の賃金の維持・改善、非常勤職員等の雇用と処遇の改善、65歳までの定年延長の実現、労働基本権の確立などを強く求めており、今後、3月3日の幹事クラス交渉、3.12中央行動時の書記長クラス交渉などを節々で配置し、3月23日の回答指定日に向け、政府、人事院を追い上げることとしています。

※詳細はこちらをご覧ください。(Nagano)