Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

Gladys Knightさん

2013-04-27 00:25:53 | CD

Gladys Knightさん


Dionne Warwickさん

youtubeでwe are the world の動画を見てたらDionne Warwickさんがいるのに気づき、彼女の動画を探して見てみた。
『Heartbreaker』、『I'll never love this way again』、『No night so long』と見ていき、『That's what friends are for』を見た時、共演者のGladys Knightさんの歌唱力に圧倒された。もちろんリアルタイムで1985年にも聞いてはいたわけだが、こんなにすごい歌手だったのかと今回あらためて衝撃を受けた。4人(Dionne、Stevie Wonder、Elton John、Gladys)とも歌唱力のあるベテラン歌手だが、Gladysさんが最も声量も多くてパワフルで情感のこもった聴かせる歌い方をすると思う。ゴスペル仕込みという事もあって、上品な歌い方のDionneさんとは違う人を引き付ける、感動させるような歌い方なのだ。

Gladysさんは最初のシングル盤を1958年には出しているようなので50年以上のキャリアがある。兄弟やいとことGladys Knight & The Pipsを結成して活躍していた。60~70年代には大ヒット曲がいくつかある。80年代以降は曲にあまり恵まれなかったのか、大ヒットはあまりない。しかし、Dionne with Friends名義の『That's what・・・』や、007の主題歌『Licence to kill』などのヒットで時々脚光を浴びていた。最近はソロ活動が中心のようだ。何よりも55年も続けていている事が素晴らしい。この2、3年の動画を見ても太ってはいるが歌唱力は健在のようだ。マイブームになりそうだ。

一方のDionneさんは昨年のライブの映像を見るとかなり体型がくずれ、髪の毛は真っ白で、椅子に座ったまま歌っている。72歳だから仕方ないか?ウィキペディアを見ると、2013年3月21日、ニュージャージー州の破産裁判所に自己破産を申請、負債総額は1070万ドル余り、との記載があった。何があったのだろうか?
コメント