散歩、旅行そして海外滞在の写真備忘録

過ぎ行く時間の中で、心に残り、蘇る記憶を、「私の写真備忘録」としてここにまとめたい。

2006.11.15 信州田沢温泉

2006-11-29 17:13:40 | 国内旅行
田沢温泉は、長野県青木村にある温泉。上田駅から10km余り西に行った所である。松本に抜ける峠道にこれからさしかかると言うような位置にある。
とてもこじんまりした温泉地で静か。しかし、昔島崎藤村が滞在したという旅館が当時の姿のまま残っていたりして、なかなか歴史を感じさせる温泉場だ。
ここの湯質はとても滑らか。湯温は熱くなく低め。かといってぬるいというほどでもない。それで、長い時間ゆっくり湯につかっていられる。一人湯の中で腕を伸ばしてみると、我が手先と湯との境界線が判然としなくなるような感覚にとらわれる。手先が湯に溶け込んでいるかのような感じなのだ。

写真は、前の晩温泉を楽しんだ翌朝、旅館の窓から見た風景。あたりは、ちょうど紅葉が盛り。東の方向遠くに見える山の頂の一部には、かすかに積もった雪も見られた。


camera: Caprio R5


最新の画像もっと見る

コメントを投稿