yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

牛肉とパプリカの中華風ソテー弁当

2008-08-10 11:24:54 | 秋の夕ご飯
①牛肉とパプリカの中華風ソテー
②じゃが芋のバター醤油風味
③ミニトマト
④ぶどう
⑤五穀米




牛肉は、オイスターソース、胡麻油、紹興酒で下味をつける。
片栗粉をまぶし、低目の油で油通しをする。
パプリカは、角切りにする。

パプリカ、生姜のみじん切りを炒め
牛肉を入れ、中華料理の素(生協商品)を入れ
炒め合せ、片栗粉の水溶きを流す。

昨夜は息子は、勤務地の夏祭り協賛で、
ショッピングセンターも営業時間が1時間延長、
夜中12時近くに疲れきって帰ってきた。

それから、夕食だから、可哀相であった。
何とかしたい、と思っても
親は弁当、朝、夕の食事を作るくらいしか、出来ないが。

昨夜は、熊本市も夏祭りおてもやん総踊りで、
5000人が踊りで街を練り歩いたそうである。

自宅近くは、二日続けて交通規制だったので、
正直なところ、祭りが終わって、ほっとする。

しかし、来月は、全国的にも有名な藤崎宮大祭が控えているので
気が重い。この祭りは、有名だが、
げさっか(下品)祭り、という見方もあり、
好き嫌いが伯仲する。

私は嫌いだが、子ども達は、皆わさもんで、
(軽いというか、すぐ、流行に飛びつく人種のことを言う)
全員、参加した。

この祭りの特徴は、参加グループ毎に、馬追いといっているが、
勢子が馬を引き連れて、市中を練り歩く。
途中馬を走らせたり
今は、やらないが、馬に酒を飲ませたりすることだ。

私は時々、勢子にお尻をけられる馬が可哀相で、
この祭りは、本当に嫌いだ。

ところが、好きな人は、毎年勢子として参加、
もう今頃から、準備をしている。

去年、この祭りの翌日、孫が熱を出して
すぐ近くの小児科に行ったら、先生から
”昨日、祭りに出たかな?”と聞かれ
呆れた。だって、その時、孫は一才九ヶ月だったから。

この先生は毎年出ているそうな。
先月の地蔵祭りにも、先生は来ていたし…
要するに、お祭り男だったのだ。

でも、見立てはいいので、信頼している。
今年も、もう血が騒いでおられる事だろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉のきんぴらロール弁当 | トップ | 鶏の唐揚げ甘酢弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の夕ご飯」カテゴリの最新記事