yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

ちらし寿し弁当

2007-11-16 07:44:18 | 冬の夕ご飯
①ちらし寿し
②大海老のフライ
③烏賊と青梗菜の紹興酒炒め
④赤、黄ピーマンの網焼き
⑤蛸さんウインナーソーセージ
⑥蜜柑



お嬢は、さる官庁の受付をしていて、
日に200人近くの人を案内するらしい。
接客業と同じで、気を使いながら
働いている。

そんなお嬢が、週末金曜日も
笑顔で職場にいるよう、
好物を作った。

ちらしと海老フライは、彼女の
三大好物の二つ。(もうひとつはがんもの煮つけ)
海老は曲がらぬよう、竹串を刺して揚げたが
冷めたら、結局、曲がってしまった。

私が、皺を隠そうと厚化粧しても、
時間がたてば、剥げ落ちるのと一緒か?

烏賊の炒め物は、青梗菜の茎だけ、
さっと茹でておく。
油で炒め、塩、醤油、紹興酒をふり、仕上げる。

ウインナーは、蛸さんにしたが、
幼稚園の弁当じゃあるまいし、
とちょっと反省。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子の味噌炒め弁当 | トップ | 豚肉の巻き巻き弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冬の夕ご飯」カテゴリの最新記事