yamaneko弁当便

子供二人に作る弁当の写真、献立内容、時によりレシピ付き。母のぬくもり伝わるお弁当の宅配です!

舞妓はんうどん

2010-10-30 08:57:37 | 冬の夕ご飯
①舞妓はんうどん



舞妓はんひーひー、というラー油を作っているメーカーの昆布茶を味出しに使った。

実は、昨日の鍋のリメーク版。

南関揚げと、とうふ揚げというのが入っている。

昨日、交通センターという熊本のショッピングセンターで
大売出しがあり、毛ガニ一匹500円というのに、
行列で群がっていた。

実は私、こういう大売出しの早い者勝ちのようなもの、苦手。
生存競争に勝ち抜いていけない。

鯛も一匹500円、でも、出刃包丁がないので卸せないからあきらめた。
そしたら、隣で鯛をみていたおばさんが、
”鯛を買っても、卸すのがねー。”と私に話しかけた。

”そうなんですよね、だから、私も買わないんです。出刃包丁もないし”と言ったら
安心したように、”やっぱり、そうよねえ~”と言って離れていった。

かすかなる共犯者意識、と言ったらおかしいかなあ?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きそば弁当 | トップ | オムライス弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (キャロット美人)
2010-10-30 23:45:05
共犯者になるのかなぁ?
釣りに行った人が時々獲物を持って来てくれますが、我家には錆びた出刃包丁しかなく・・・

夫の従兄弟がすぐ前で食堂をやっているので
獲物を持って駆け込みます。

先日はカツオを2匹刺身にしてもらいました。
アジのタタキまでおまけについてきて豪華な
酒盛りになりましたよ!
返信する
戻りカツオはおいしいですよね (二丁目の猫)
2010-11-03 07:24:41
キャロットさんへ>

今の時期、カツオは、戻りカツオでおいしいですよね。

私なんぞ、毎日刺身食べたいくらいですが、
一盛り600円近く出すとなると、財政が…

ほんと、キャロットさんのご近所に住みたいわ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冬の夕ご飯」カテゴリの最新記事