SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

蓮の花!!

2008-09-27 | ヨガのこと
インドの国花、、、


「蓮の花」


インドの聖典にも登場します。


その為、


ヨガは、、、


この蓮の花をモチーフにしています。


泥水の中に根をはって、


美しい花を咲かせます。


どんなに濁っていても・・・


太陽のエネルギーと、


やさしい風をうけ、


美しい、、、


美しい、、、


花を咲かせます。


私達もそう・・・


どんな環境であっても、、、


目の前にいろんな事が起きようとも、、、


蓮の花のように、、、


自分で自分を輝かせる事ができるのです。。。


太陽の光を浴びる事ができること、、、


呼吸をしている事、、、


食べることができる事、、、


自分次第で、小さな事でも幸せだと感じる事がたくさんあります。


実は大きな事なんですけどね。。。


呼吸ができなかったら生きていられないですもんね。


ヨガをしていると呼吸の大切さに気づきます。



そう・・・



ヨガは、今が幸せだと気づかせてくれるものなんです。


ポーズや呼吸法、瞑想を通してえられる気持ちよさ・・・


温かさや爽快感が、


生きる力となり、


知らないうちに幸せホルモンを増やしていきます。


感謝の気持ちが満ち溢れ、


輝いていきます。


ヨガは、とっても奥深いです。


ポーズをとることだけではなくて、哲学があります。


今が幸せだと気づかせてくれる哲学だと私は思います。


哲学というと、おも~くて暗く感じられますが、


かるくて、明るくて楽しく、心温まるヨガを、


わかりやす~く、


皆さんに伝えられたらな~と日々修行しております。


ヨガで!!!


蓮の花のように、


自分で自分を輝かせましょうね~。


このキャンドル・・綺麗でしょ。

花言葉は「清らかな心・信頼」
そして「救ってください」と言う意味もあります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 携帯でも!! | トップ | 今日の風景!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-09-29 22:53:14
うまくコメントができていなかったようです。
再度、残しておいたのでコメントしちゃいます!
蓮の花の思い出(^^♪
どうしてヨガの花をモチーフにしているのか分かりませんでした!!はずかしい

昔読んだ本に
『泥水が濃ければ濃いほど汚ければ汚いほど
美しく大きな花を咲かせることができる 蓮の花』

心の中にそっと咲かせてます
たまに自分が蓮の花になれないかなって思ったり・・・・
そんなキレイじゃありませんなぁ~


その本を読ませてもらった頃から先生に
出会うまで時間がかかりました。
先生のお話は分かりやすいです!
感謝してまーす。(^^♪

返信する
心の中に蓮の花! (hiromi)
2008-09-30 00:30:43
コメントありがとうございます。

「自分が蓮の花になれないかなあ…」

そう思っている事が、蓮の花に近づいているという事だと思いますよ~。
(*^_^*)

とってもステキ~です。
\(^_^)/
返信する
名無し (jun)
2008-10-01 08:00:36
コメントに名前入れ忘れちゃいましたドジ
返信する
アハハ~ (hiromi)
2008-10-01 08:04:38
junさんだったのねっ。♪
(*^_^*)
素敵なコメント♪
ありがとう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。