SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

ヨガの効果!ヨガで気持ちが切り替わる&夕暮れの並木道

2013-12-09 | ヨガのこと

夕暮れ時の銀杏並木道。。。

 

ひらりひらりと落ちてきたイチョウの葉をキャッチ

落ち葉で・・黄色いじゅうたんが広がっています

 

 

 

最近。。。

生徒さんから、、、

「ヨガにくると気持ちにゆとりがもてます」とよく言われます。。。

仕事も家事も・・また頑張ろうという気持ちになるそうです。。。

(嬉しい・・

 

 

ヨガの時間は。。。

呼吸とポーズと瞑想で自分を客観的にみつめていきます。

自分を客観的にみられるようになると心に余裕がもてます。

日常生活から少し距離をとる時間でもあります。。。

 

 

気持ちのゆとりは冷静に物事を考える事にも繋がります。

ストレスに惑わされず執着せず・・・

ヨガで・・わが心にゆとりをもたせていきましょう。 

 

 

インド哲学の本で、

ヨガのプロセスが書かれている「バガヴァッド・ギータ」の言葉に・・・

「心を克服できれば、心は最良の友であり、

心を克服できなければ、心は最大の敵である。

友となるか、敵となるか、我が心が決めている。」とあります。

 

己の心次第で・・・向上もして、下向もするという事です。

 

 

ヨガの効果も目的も様々ですが、、、

ヨガの時間は、気持ちが切り替わるきっかけにもなればと思います。

 お仕事や家事や育児に人間関係・・・

一旦はなれて心身をリセットです

 

 

今週も・・・

静かでゆっくり穏やかに・・・

呼吸を感じていきましょう

 ナマステ

 

 

 

 

~おとぎの国のような外苑銀杏並木~

 

 

 

いちょうの葉もご一緒に・・・

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「気」がいい秋の京都パワー... | トップ | 小さな訪問者・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま子)
2013-12-10 23:33:10
雨が降って一段と寒くなりましたね~
今日の風で落ち葉のじゅうたんは一段と厚くなったでしょうね

寝る前の五体投地法、回数は少ないですが、なんとか続いています(^^;)
お休みスイッチになるようで…よく眠れます

明日は残念ながら3人ともレッスンお休みします。
それぞれ別の忘年会で…合わせたように同じ日でビックリしました
週末は行きますのでよろしくお願いします
返信する
くま子さんへ (hiromi)
2013-12-10 23:52:53
三人揃っての忘年会
どんな時も息がピッタリですね
さすがです
思いっきり飲んで楽しんできて下さい
週末レッスン・・お待ちしてます

五体投地法!
そろそろ・・108回いけそうですね

今日は寒かったです
3時頃・・あられが降りましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。