遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

今日の采配は?

2011-07-01 23:21:35 | 頑張っとるけ 応援してぇの カープ!
7月1日(金)マツダ 18時00分
ヤクルト 010000003  4
広  島 000010000  1
●上野(2勝2敗)
 「マエケンと会沢どっちが打ちそう?」
 「マエケン!」
 「じゃぁ、マエケンと前田智徳は?」
 「前田智徳!」
 今朝の美穂との会話の一部だが、これが常識的な考え方だろう。先発のマエケンは先制されるものの粘りの投球。5回には自らのタイムリーで同点に追いつくなど投打に活躍。
 しかし、7回2死2塁でまさかの代打。しかも…勝負どころと判断して好投のマエケンを代えてまで送り出したのが会沢。カープファンじゃなければ「誰?」っていう打者を選択。結果はセカンドゴロでスリーアウト。会沢には申し訳ないがマエケンの方が打ちそうな気がするし、実際5回にはタイムリーを放っている。
 最大の采配のミスはマエケンを代えたことだが、百歩譲って代打を出すとしても会沢を選択したことも大きなミス。この時前田智も石井も残っていたのにただ左対左という理由で右打者を選択。結局この試合で前田智・石井の出番はなく宝の持ち腐れ状態。そもそもファンの納得度が違う。前田を出してのセカンドゴロなら「しょうがないか」ってなるのに…。その辺が監督さんはわかっていないらしい。
 こうなれば展開はヤクルトペース。采配ミスその③は9回1死からの上野のリリーフ登板。勝つ執念を見せるんなら先日中継ぎで好投した今村やいきなりサファテというのも選択肢だったのに中の下(の下?)くらいの投手を選択。8回から1回1/3の好投した青木を左対右(畠山)ということでスイッチした結果が裏目。結果上野は畠山に2塁打を打たれ、さらにランナー2人置いたところで今シーズン1本もホームランを打っていない藤本にあえなく被弾。
 毎度同じコメントになってしまうが、「勝負感」がないんじゃろう…。
 
 どっしりとした采配をふるった高コーチとの違いは何じゃろう?「あのまま高コーチが指揮をとればいいのに…」と感じたのは一人だけだろうか?野村は優等生なんでブラウンとは違って誰からもどこからもバッシングされない。ようするにカープの経営陣の立場から言えば申し分なんんじゃろうけどファンから見たらもう少しチームに変革をもたらしてくれるかと思ったが、1年半経っても未だその傾向は見られない。何年我慢すればええんじゃ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿