朝とれ浜うり所/庵漁港
冷海水滅菌タンク
10:30,庵漁港着。『滅菌冷海水出安全・安心』がうたい文句の『朝とれ浜売り処』と書かれた看板があり、その『冷海水』が詰められていると思われる大きなタンクがある。こう言うものは他所では見たことがない。
擁壁が花壇/美しい垣根
百海(どうみ)バス停着/鵜浦方面と七尾市街地への分岐点
庵から20分で分岐点の百海着(10:51)。ここからは半島廻りをやめて七尾駅に向かうことにする。
鵜浦方面は来年・・/半島横断し七尾へ
自転車の一団からエール/シャガの花
新緑のクルミ
11:02発,R160を辿って山道に入る。沢沿いの道にはシャガや藤の花が見られ、しっとりとした木々の緑が海辺には見られない安らぎを与えてくれる。交通量のあまりない坂道を自転車のトレーニングの一団が追い越して行った。どう周回しているのか、同じこのグループに2度追い越された。
沢野トンネル/農婦あり/本日3体目
11:31,沢野トンネル通過。さらに2つのトンネルを潜り抜けて12:26市街地に到達。太田町の信号手前の除雪ステーションで20分余りの休憩。12:51発,ここにきて太田七尾火発の巨大煙突を間近に見る。
七尾市街地・大田町の信号/除雪ステーション
以後はR160をひたすら歩き、13:48河原町交差点で左折して13:51七尾駅着となり終了。脇行きのバスで庵に置いた車に戻り、氷見海浜植物園を見学して帰る。
今回は百海から山道を歩いて端折ったので、次回は百海をスタート地点として鵜浦廻りで半島を歩きなおすつもり。
太田火力発電所の大煙突/七尾駅/駅前公園のオブジェ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます