17:04,美濃白鳥・中部縦貫道無料区間へ/17:05,二重らせんのアプローチ
17:06,同
2月14日11時大町発。ふと思いついて、高山からせせらぎ街道でなくR156で荘川・美濃白鳥を廻ってみようと中部縦貫道無料区間に入る。
美濃白鳥を目前にして明らかに大廻りであると思った途端、岐阜に出るのが馬鹿らしくなり、福井に向かう。福井に出れば益々大廻りになるのは明らかで、それなら京都を通らず、舞鶴~福知山経由で姫路に出てやろうと言うくらいの気持ちである。
17:08,油坂第1トンネルへ/17:11,ひるがの高原方面か‥?
17:15,越美トンネルを抜けると大野市
17時過ぎ、美濃白鳥から二重らせんのランプを通って中部縦貫道の無料区間に入る。この辺りから雪がちらつき始める。
油坂第1,第2,第3トンネルを通り抜け、ひるがの高原の山々を見ながら快適に走って越美トンネルを通過し、福井県大野市入り。
17:21,オートキャンパース九頭竜/17:27,大谷橋通過
同,同・左手はダム
R158に自然合流して17:21に九頭竜ダム尻にさしかかる。
17:31,ダム堰堤(上側)/17:35ダム・下から
17:43,道の駅・九頭竜通過
ダムの管理棟とダム下から写真を撮り、17:43,道の駅・九頭竜通過。
18:03,吹雪いて来た/18:45,R9へあと2㎞
18:47,R9を目前にしてエンスト(和田2丁目交差点)
18:47,福井市和田2丁目交差点で突然エンジン停止。目の前にR9との交差点が見えていた。
何度試みてもかからず、やむなく外に出て押すが重くて動かず、四苦八苦していると若い男女が後ろから押してくれ、何とか歩道に乗り上げる。深謝‼ バッテリーのトラブルと思い、ケーブルを繋がせてもらって始動を試みるも不調で、丁重にお礼を述べてお引き取り頂く。
保険会社に電話して、取り敢えずバッテリー充電・始動を試みてもらうことになり、20時過ぎにレッカー車が来る。しかしかからなかった。バッテリ-だけの問題であれば充電器で始動する筈であるところから、発電機の不調か、オイルが供給されていない疑いが出てきた。
ここで三択。①最寄りの修理屋まで移動して朝を待つ、②レッカーで目的地(広島)まで運ぶ、③出発点(大町)へ帰る‥。
最寄りの修理屋で簡単に直せるのが望ましいが、その保証はなく、それは広島まで行っても同じことなので、修理が簡単でない場合を考慮して大町に帰ることにする。
かくして21時に福井を出て、北陸道を糸魚川まで走り、R148で大町に帰る300㎞のレッカー車ドライブとなり、深夜1時過ぎに帰着。
原因はガソリンを供給するポンプの不調だった。16日修理完了。
レッカー移動は1件につき30万円まで無料の保険なので大助かりだった。広島まで行くと500kmあるのでちょっと厳しかったかもしれない。
大町~福井間の走行距離は285㎞。併せて600㎞弱の無駄なドライブで、平郡行きを見送ることとなる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます