Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

10cc /ミステリー・ホテル

2007年10月26日 18時15分33秒 | ROCK-POP
 10ccというとやはりケヴィン・ゴトレーとロル・クレームが居たころの作品が好きだ。それも似非オールディーズっぽいところが横溢した初期の2枚ではなく、ビートルズの実験精神とポップ性を70年に格調高く継承したような「オルジナル・サウンドトラック」と「ハウ・デア・ユー」がお気に入りだ。これはよく指摘されることだなのだが、この時期の10ccといえば、ゴトレーとクレームがパロディや実験面、エリック・スチュアートとグラハム・グールドマンがポップ面を担っていて、この2作ではそのあたりがほどよくバランスしているという感じなのである。これ以降の10ccはご存じのとおり、ゴトレーとクレームが脱退し、スチュアートとグールドマンが仕切っていくことになり、ストレートなAOR路線をとってセールス的にもある程度成功する訳だが、いかんせん前記の2作に比べると、中庸過ぎ、穏健過ぎて、私には少々食い足りないものがあるのだ。

 全く個人的見解だが、後期10ccは「愛ゆえに」あたりはまだ良かったものの、「ブラッディ・ツーリスト」「ルック・ヒア」と、その頃盛んにやっていたレゲエ路線とも相まって、個人的には全く面白みのないバンドになってしまったように思う。なので、この時期の10ccのアルバムはどれも印象の薄いものばかりなのだが、唯一、例外となっているのが「ミステリー・ホテル」なである。それというのも、このアルバム、ラストの2曲が抜群に出来がいいのだ。両曲ともエリック・スチュアートでなく、グラハム・グールドマンが仕切った曲と思われるが、「君は目を閉じて…」は巨大な落日のような黄昏感をもったバラード、「サヴァイヴァー」はスケールの大きいドラマチックな大作で、どちらも聴いていて心が熱くなるなるような仕上がりで、ほとんどこの2曲を聴くためにアルバムを購入しても惜しくない....と個人的には思っているくらいなのである。

 そんな訳で、この「ミステリー・ホテル」というアルバム、前述の2曲のせいで個人的には大好きなのだが(エリック・スチュアートの「恋のまわり道」も悪くない)、10ccの歴史の中でも最低迷期の作品という評価が定まってしまったのか、長いこと廃盤状態だった。個人的にはCD化を切望していたのだが、ふと思ってさきほど調べてみたら、なんと1年以上前に紙ジャケでCD化されていたのを発見した。さっそく購入しようとしたが、見事に完売状態であった。残念。紙ジャケとかいうギミックはいいから、本国あたりで普通に発売してくれないものだろうか?。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PAUL MCCARTNEY / Driving Ra... | トップ | Chicago VI »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になります (11月の舟)
2007-10-27 10:51:56
私も「ハウ・デア・ユー」が大好きでつい先日も聴きました。これを読むまで10ccが「ブラッディ・ツーリスト」より後にもアルバムを出していた事実すら知りませんでした。「ミステリー・ホテル」の最後の2曲が気になります。
返信する
マイボイスから来ました (くれるぼ)
2010-02-26 15:42:26
ハイ。
私は10cc大好きです。この時期「ミステリー・ホテル」と「都市探検」は5cc時代の絶頂期だと思っています。もちろん創作力の部分での話で売れたかどうかの話ではありません。当然ですが。
紙ジャケもちゃんと確保してありますよ。
返信する
re:マイボイスから来ました (BlogOut)
2010-02-27 09:30:32
どもです。

> この時期「ミステリー・ホテル」と「都市探検」は5cc時代の絶頂期だと思っています
「都市探検」もいいですね。特に冒頭のAORっぽさとファンタスティックな都市空間描写のドッキングが絶妙。この方向でもう少し売れてればよかったのに。

> 紙ジャケもちゃんと確保してありますよ。
さっすが、オレは買い逃していまだに「聴くことができません」 ....と書こうとしたら、アマゾンでうってました。即げっと~です。情報thxです。。
返信する

コメントを投稿

ROCK-POP」カテゴリの最新記事