21:08 from TweetDeck 今夜は本年初の冷やし中華ゆでて食した(三食入のチープなヤツだがw)。さて、これから夏が終わるまで、一体、何食胃袋に入ることだろうか。
21:24 from TweetDeck #NowPlaying : Cannonball Adderley /In San Francisco マイルスのコンボを抜けたあと弟のナットと組んで作った有名なライブ盤。優等生を強いられた?マイルスコンボとは打って変わって、アーシーでブルージーな音楽を展開。
21:27 from TweetDeck #NowPlaying : Cannonball Adderley /In San Francisco この手のムードは個人的にはあまり得意ではないが、ひとたびCAのアドリブが始まってしまえば、彼のペースにすっかり引きこまれてしまう。自分にとって「食わず嫌い」の典型かも…。
21:40 from TweetDeck 私もこれには一時ずいぶん煩悩したものだが、以来、楽天ではまず物を買わないということで一件落着したw。ざまーみろ。 " 「配信停止」したのに連日続く、謎の「楽天メルマガ絨毯爆撃」の仕組みがようやくわかった…… #BLOGOSbit.ly/LHDi9p "
21:42 from TweetDeck 真夏になると夕食は素麺か冷中しか受けつけなくなるんすがw、考えてみると今ぐらいが実は一番美味く食べてる時なのかも…。 RT @takamotoko: 夏がやってきましたね。我が家は昨日初素麺でした。
12:26 from Osfoora for iPhone #NowPlaying : Jack DeJohnette/Parallel Realities メセニー、ハンコック、ホランドからなるスーパー・ユニットの1998年の作品。この手のプロジェクトにありがちな壮絶なインタープレイの応酬とかじゃなく(続く)
12:27 from Osfoora for iPhone #NowPlaying : Jack DeJohnette/Parallel Realities 一見、ゆったりとしてトロピカルな心地良いフュージョンになっているところがミソ。もちろん、八分の力で展開される各人のプレイはその実かなり策略を張り巡らしているんだけどw。
18:37 from Osfoora for iPhone それだけ市場がデカいってことでもあるんだろうが、アプリを調べる時とか、鬱陶しいと思うことも。 RT @hounavi_android: [News] WIRED.jp|機種数3,997:「断片化」を続けるAndroid bit.ly/K6kYaT
21:25 from TweetDeck まさに空白の20年。いろいろな意味で、52-72年の20年を考えれば、その差は歴然。 RT @NEWS_0: 1992年が20年前という現状wwwwwwwwwwwww:キニ速 bit.ly/KDzc0m
21:43 from TweetDeck #NowPlaying : Jan Akkerman/The Noise Of Art IRSから出た1990年の作品で、おそらく「ギター・スピーク」への参加によって、再評価の機運が高まったのだろう。ファンとしては久々のワールドワイドな作品が出た…という感じだった。
21:44 from TweetDeck #NowPlaying : Jan Akkerman/The Noise Of Art 内容的にはブログレやジャズというよりは、ブルース・ロック的な側面を表に出して、ネチっこくもあり、また小気味よさにも不足しないという、なかなかのバランスになっている。
21:46 from TweetDeck #NowPlaying : Jan Akkerman/The Noise Of Art また、比較的メジャーなレーベルでの作品だったので、よく作りこまれており、アルバムとしての完成度も高い。ちと、打ち込みの痕跡が残っているのが玉に瑕だが…。
21:49 from TweetDeck 入国時点から公安が把握していたみたいだし、今回は「してやられた…」って訳でもないんだろうな。 " 中国大使館員の接触、前原氏「情報得ていた」 : 読売 bit.ly/LDUzw2 "
22:04 from TweetDeck 子供が親にせがむと、その親はしぶしぶフィルタリングをはずす許可を与えちゃう…みたいな社会構造が問題。 " 議論:青少年が安全に安心してネット利用できる施策、あなたの意見は? #BLOGOSbit.ly/LDW8tN "
22:08 from TweetDeck 特にインパクトなし、日本企業はなにをやるにも、既得権ががんじがらめでもう身動き取れない…ってのがよくわかる。 " ウィルコムの「合体スマホ」発表! だけど #BLOGOSbit.ly/LDWBfH "
22:12 from TweetDeck #NowPlaying : ベルク 「抒情組曲」から管弦楽のための3楽章/ブーレーズ&NYP ベルクの粘着質なロマン派趣味はさらりと流して、実にさっそうと進む演奏で、まるでウェーベルンを効いてみたい。
22:15 from TweetDeck #NowPlaying : ベルク 「抒情組曲」から管弦楽のための3楽章/ブーレーズ&NYP ブーレーズがベルクを振ると、あっちこっち傾きつつ、かろうじてバランスしているみたいなベルクの音楽から、意外にもしっかりとした直線性を引き出してくるのがおもしろい。
22:19 from TweetDeck #NowPlaying : ベルク 「抒情組曲」から管弦楽のための3楽章/ブーレーズ&NYP まっ、そういう演奏なので、もっともとりとめのない第2楽章に、一番ブーレーズの手腕が光っていると思う。とにかく「おもしろく」聴かせる。
22:22 from TweetDeck どこもかしこも、相手の顔が見えないことをいいことに、匿名のつもりで好き放題するネット弁慶(しかもいい大人)がたくさんwww。 RT @news_bot_1: 発毛効果なく「殺す」とメール 容疑の32歳男を逮捕 dlvr.it/1djRPV
22:41 from TweetDeck #NowPlaying : Chuck Loeb/Simple Things 「Mediterranean」が気に入ってきたので、その次の作品も取り出してきた。前作同様、一曲目からクエスタのスキャットをフィーチャーしてドリーミー作品でいい感じ。
22:52 from TweetDeck #NowPlaying : Chuck Loeb/Simple Things 2曲目はムーディーなウェス風、3曲目はモダンビートとよく歌うギターの組み合わせと、いい感じで聴けているのだが、このダサいジャケはなんとかならんだろうかw。
07:32 from Osfoora for iPhone #NowPlaying : Thijs van Leer/Introspection 2 「1」や「3」より、音楽が軽めなので、ここ数時、朝の定番と化してきた。まぁ、リーマンの通勤音楽には優雅過ぎるけれどwww。
12:14 from Osfoora for iPhone あの民族衣装きたおばちゃん達ったら、かのヨーロビジョンで2位までいったのね。 " おばあさん歌姫が準優勝 欧州コンテストのロシア代表 - 産経 bit.ly/K5q3kw "
12:42 from Osfoora for iPhone まぁ、虚業ってのは言いすぎだとしても、10年後にみんながFB使ってるかというと、あんまそうでもなさそうだからなぁ…。 RT @cnet_japan: Facebook株下落の理由とは--1000億ドルの価値への懸念 japan.cnet.com/news/commentar…
12:49 from Osfoora for iPhone #NowPlaying : CHUCK LOEB/Mediterranean 最近なぜかジャズ系、特にスムースジャズが気持ち良い。本作もこのとろかなり繰り返し聴いてきたせいか、大分気に入ってきた。
18:49 from Osfoora for iPhone あの状況で声を荒げるくらいのことはあって当然だとは思う、問題はその後だ。 RT @2ch_newsplus:【原発問題】菅前首相聴取「私の夫婦げんかより小さな声でしゃべったつもりだ」…事故発生直後、東電本社での恫喝 bit.ly/KWdMKg
19:02 from Osfoora for iPhone #NowPlaying : David Benoit/Letter To Evan タイトルから分かる通り、ビル・エヴァンスのトリビュート盤なんだろうと思うのだけれど、エヴァンスの愛奏曲で構成されたありがちなパターンではなく、エヴァンスっぼくオリジナルをやっている印象。
19:06 from Osfoora for iPhone #NowPlaying : David Benoit/Letter To Evan 一曲目など、かなりビル・エヴァンスになり切った演奏で思わずニヤリとさせられる。他の曲もいつもより抑制的で内向的ムードが強い。でも、グルーシンの「黄昏」がでてくるのちとあれかな?。
20:27 from TweetDeck 同性でもそうなら、男には「宇宙語」です。2ちゃん用語のまだ分かるwww。 RT @raphael_bruford: 制服着たパツキンの女子高生二人乗車。日本語がすごい!でもって、コスメのことばっか話してるw
22:06 from TweetDeck #NowPlaying : Danny Elfman/ミッション:インポッシブル シリーズ第一作ののサントラで、久々に聴いている。ちなみにこちらはコンピレーションではなく、エルフマンのスコアが収録されている正真正銘のサントラの方。
22:08 from TweetDeck #NowPlaying : Danny Elfman/ミッション:インポッシブル 彼のスコアは出世作である「バットマン」もそうだけど、ちとダークでアブストラクトな彼特有の音響が、ちと私に合わないところもあるのだが(続く)
22:09 from TweetDeck #NowPlaying : Danny Elfman/ミッション:インポッシブル 本作ではシフリンの有名なテーマが出てくるせいもあって、聴いていて楽しい。とりあえず、後半の列車シーンの音楽などは彼の個性がいかんなく発揮されたダイナミックさなど白眉だろう。
22:12 from TweetDeck なんだか、大昔の美濃部都政みたいなもんで、理念は立派だがそこかしこに借金だらけが加速するだけ…みたいに見える。 RT @2ch_newsplus:【政治】 子育て支援法財源、3千億分「めどがついているわけではない」…岡田副総理 bit.ly/LLAqru
22:18 from TweetDeck うほほ、いつのまにか関電のターンになってるな。「どっちにすんだよ、おい。まっ、もう間に合わねーけどな」ってところかw。 " 関電社長「節電期間に間に合わぬ」 再稼働で政府批判 bit.ly/JIfUdB "
22:21 from TweetDeck #NowPlaying : Christian McBride/Gettin' To It 95年のソロ第一作、内容的にはベース・ソロが多めのスタンダードなジャズって感じだが、個人的には最後の「Night Train」に思いでがある。
22:25 from TweetDeck #NowPlaying : Christian McBride/Gettin' To It この「Night Train」はベース・ソロなのだが、当時、よく行ったオーディオ店で、これがやたらとデモ的に流れていて、なんだかこれを聴くと、その店の光景が思い浮かんでしまうのだ。
22:28 from TweetDeck 仕事で愛用していたAcronisにも、確かこんな機能あったよな。 RT @NEWS_0: 再起動でソフトをインストールする前へ戻せる「Returnil System Safe 2011」 - GIGAZINE bit.ly/KxOV0O
22:44 from TweetDeck #NowPlaying : ババジャニアン ピアノ三重奏曲/トリオ・コン・ブリオ 「浄夜」のピアノ・トリオ版のオマケに入っていた曲。ババジャニアンは1921年生まれのアルメニアの作曲家らしい。とはいえ、現音系のシリアスさはそれほどでもなく(続く)
22:46 from TweetDeck #NowPlaying : ババジャニアン ピアノ三重奏曲/トリオ・コン・ブリオ 多少、民族色というかアクはあるが、割と普通の後期ロマン派的室内楽として楽しめる。第二楽章など一瞬、バーバーに見紛う抒情を見せたりして聴きものだ。
19:25 from TweetDeck #NowPlaying : John Abercrombie/Arcade 「パット・メセニーになれなかった男」と私が密かに名付けているJ.アーバクロンビーの初期の作品。ピアノがR.バイラークというのがポイント高いが、こういうところにG.ムラーツが出てくるのも珍しい。
19:28 from TweetDeck #NowPlaying : John Abercrombie/Arcade 音楽的にはECMっぽい「フリー以降のジャズ」というか、硬派のフュージョンというか、とにかくそういう感じ。求心性には欠るものの、スペイシーなギターを中心とした緊密なインタープレイはなかなか。
19:34 from TweetDeck あと「ビートルズ物語」ねw。ついでに2曲足りない「リボルバー」とかもwww。 RT @himagine_no9: キャピトルボックスの続きを出すなら、ハードデイズナイトのサントラと、ヘイジュードを足せばちょうどいいんじゃなかろうか。オマケにレアリティ2とか(笑)。
20:20 from TweetDeck 【スパイ大作戦】「ミッション:インポッシブル3」 トム・クルーズ版のこのシリーズも既に四作を数えているが、これは第三作。確かまだ観ていなかったので、「4」を間違って観ない内に、こっちを済ませておこうという算段(iTunesストアにあるとホントにラクだわ)。
23:14 from TweetDeck 【スパイ大作戦】「ミッション:インポッシブル3」 途中、中断を挟んだもののじっくりと観たが、個人的には今一歩の出来かな。どうもイーサンが嫁さんを救う…というストーリーが、ありきたりというか、こりシリーズには向かない気がした。
23:15 from TweetDeck 【スパイ大作戦】「ミッション:インポッシブル3」 主人公をピンチに陥れるという設定なのは分かるのだが、冒頭で予告された関連シーンが気になって、落ち着いて観ていられなかったというのが正直なところ。
23:17 from TweetDeck 【スパイ大作戦】「ミッション:インポッシブル3」 ちなみに、数珠つなぎになったアクションシーンはどれも金のかかった見応えがあるものだが、ちょっと見せ場(演出)をハズしている感がなくもない。
23:20 from TweetDeck 【スパイ大作戦】「ミッション:インポッシブル3」 トム・クルーズは精悍さはあるがやはりちょい年取ったかな。あと、「ダイ・ハード4」にも出ていたマギー・Qは相変わらず美しすぎで、パーティーのシーンなど見とれてしまった。
09:39 from TweetDeck 本日はごみゼロ運動の日(5/30は木曜だが)だとかで、家の周りの町内の清掃作業に一時間半ほど従事してきた。そんなに暑いわけでもなかったが、それでも汗だく。もう夏も近いなぁ。
09:42 from TweetDeck それにしても昭和の頃は町内の清掃とかいうと、どぶさらいだの、消毒液も散布だの、それこそ、半日くらいかけて延々とやっていたもんだが、今は簡単なものだ。それだけ町内がきれいになったということなんだろうが、まさに昭和は遠くなりにけりだw。
09:47 from TweetDeck #NowPlaying : THJIS Van LEER/Introspection 2 トップを飾るのはグラナドスの「ゴイェスカス」の5番なんだけど、この曲、どっかでこれと違う編曲で聴いてるよなぁ…とか(続く)
09:49 from TweetDeck #NowPlaying : THJIS Van LEER/Introspection 2 - Goyescas No.5 しばし考えみたら、この曲、ビル・エヴァンスがオガーマンと組んだアルバムだった。こんな有名どころを忘れているとは、オレの脳内DBも錆びついてきたもんだorz。
09:52 from TweetDeck 私も2,3ヶ月前、土曜日だったか、同じパターンで参列したことがありましたが、まぁ、仏事じゃ、しょーがないっすよね。お気をつけて。 RT @Quensax: 串木野のジャズ喫茶行く予定だったが、上司のお父様が亡くなられたとの連絡があったので、予定変更。
09:56 from TweetDeck うほほ、あるある。そのパターン。何度かそれ経験してから、自分の場合、オフ会の待合場所はディスクユニオン択一になったwww。 RT @_genshi: 自分で決めた待ち合わせが分からない系迷子
10:03 from TweetDeck #NowPlaying : David Benoit/The Best of David Benoit 87-95「B.エヴァンスとD.グルーシンの幸福な合体」もしくは「GRPのサラブレッド」といった感じで、一時、人気のあったベノワのベスト盤。
10:06 from TweetDeck #NowPlaying : David Benoit/The Best of DB 87-95この時期、この手の音楽はまだスムース・ジャズではなくて、フュージョンとカテゴライズされていたように記憶しているけれど、これなどその王道パターン、まさに快適フュージョンって感じ。
10:09 from TweetDeck 「ラム」のオケ編曲版の「スリリントン」がすごく聴きたいんすよね。 amzn.to/JF01oo RT @bunbunbunmei: あ~~~、こんなんも ポール-リンダ・マッカートニー
10:13 from TweetDeck 結局、「国から貰えるもんなら、なんでむしりとってやれ」みたいな、権利の胃拡張みたいな空気が蔓延しちゃってるのも問題かと…。 " 法改正が不可欠、義務規定少ない“大甘”の生活保護法 - サンケイビズ bit.ly/JF0mr4@SankeiBiz_jp "
10:24 from TweetDeck あれこれ試しているところだが、個人的にはDropboxとGoogle Drvが使いやすい。あと、iCloudはOSレベルで統合されているせいか、使ってる意識がないw。 【スマホ使いは使うべき】オンラインストレージ【でも便利??】 bit.ly/JF1fQx
10:30 from TweetDeck 【NAS】QNAP TS-212 Turbo NAS 昨夜、一旦電源落として、早朝から6時間ほど稼働させているが普通に動いている。念のためログとS.M.A.R.T. を調べてみたが、これも問題なし。このまましばらく行けそうかな。
10:51 from TweetDeck 【NAS】QNAP TS-212 Turbo NAS 今から思うと、もう少し奮発してTS-219にしとけば良かったかと思う。こちらなら今一歩転送速度が早そうだし、フロントからハードディスク交換ができてメンテが楽なんだよなぁ。
11:12 from TweetDeck Android OS 4の日本語環境がきちんと動く、据え置き型のメディア・プレイヤーとかないのかな。いろいろ調べてみたんだが、OSが2.2とかならあるんだが、それすらもどうも挙動が怪しそう…w。
11:18 from TweetDeck やっぱりこれの国内発売待つしかないか。まぁ、コレ使うならmomo9でHDMI接続してもいいんだけどw。 Android 4.0 搭載の超小型端末「AllWinner A10 Android 4.0 Mini PC」 bit.ly/JF6bVz
10:45 from TweetDeck #NowPlaying : THJIS Van LEER/Introspection 2 こちらは1976の第二作。前作と比べると短く明るい曲が多い。土曜の午前に聴くには最適な感じ。もっとも、それを流している我が家はこんな優雅な音楽はまったく似合わない昭和の遺物だが(笑)。
10:51 from TweetDeck #NowPlaying : THJIS Van LEER/Introspection 2 収録曲で有名どころといえば、フォーカス本体から「フォーカス3」、バッハの「シチリアーノ」グラナドスの「ゴイェスカス」あたりか(続く)
10:53 from TweetDeck #NowPlaying : THJIS Van LEER/Introspection 2 「イントロスペクション」と「ロンド」は共に「2」になっているのはお約束。他にヘンデルが2曲、タイスのオリジナルも2曲入っている。
10:55 from TweetDeck #NowPlaying : THJIS Van LEER/Introspection 2 ちなみにタイスのオリジナル「Carmen Elysium」は、フォーカスの「美の魔術」に入っていた「Pの行進曲」とほぼ同一曲だだ。
12:40 from TweetDeck ほうほう、これが本当だとすると、ちょいとクセのあるOperaをどうFB色に染めるのか見物だな。 " Facebook、Opera買収に向けて交渉中か--独自ブラウザ開発の可能性 bit.ly/JAwQOs@cnet_japan "
13:46 from TweetDeck おもしろい。所詮、人間の行動や考えていることは、今も昔もたいしてかわらない…ってことがよくわかる。 RT @NEWS_0: 昭和12年の日記も出て來たから一日づつ載っける:ハムスター速報 bit.ly/KNyjRG
18:14 from TweetDeck #NowPlaying : DAVE GRUSIN/The Orchestral Album 94年発表、オーケストラを従えての新録企画かと思って購入したのだが、ほとんどが過去の音源の流用で少々がっくり。
18:16 from TweetDeck #NowPlaying : DAVE GRUSIN/The Orchestral Album 内容的には「ハバナ」「ミラグロ」「恋すれど…」「コンドル」から映画主体の選曲がなされいてるんだけど、「サマー・スケッチ」とか「スリー・カーボーイ・ソングス」とはどう出典なのかわからない。
18:18 from TweetDeck #NowPlaying : DAVE GRUSIN/The Orchestral Album ともあれ、大作に仕立てられた「サマー」と「スリー・カーボーイ」が未聴だったのはありがたい。N饗を従えた前者は日本でのライブのようで、じわじわ盛り上がる構成がなかなか。
18:21 from TweetDeck もうここまで出来るとパソコン化だよなぁ。負荷も高そうだが…。 RT @iPad_j: iPadアプリを「ウィンドウ化」、「マルチウィンドウ化」、「マルチタスク化」にするアプリ(要脱獄) : ライフハッカー bit.ly/JQDmo3#iPad#iPadjp
21:33 from TweetDeck 部活3つとか、忙しすぎじゃない? w。とりあえず、がんばれ。 RT @cazming: 僕は3つ部活に入ります。帰るのが8時になっています。これからも応援よろしくお願いします。
21:55 from TweetDeck #NowPlaying : Thijs van Leer/O My Love 1975年に発表されたソロ第二作。こちらは「introspection」シリーズみたいなオーケストラ路線ではなく、ロック・バンド編成で制作された、一応「まっとうな」ソロ・アルバムになっている。
21:59 from TweetDeck #NowPlaying : Thijs van Leer/O My Love 前段で「まっとうな」とは書いたが、実は本作かなり変なアルバムである。どういう制作意図だったかは知らないが、本作では「マザー・フォーカス」を更に薄めたようなフュージョン的なインストに(続く)
22:03 from TweetDeck #NowPlaying : Thijs van Leer/O My Love ロザリー・ファン・レアー(奥方?)のボーカルをフィーチャーしたボーカル作品がほぼ交互に並ぶ体裁で、どちらも「食い足りない」感が強いのだ。
22:07 from TweetDeck #NowPlaying : Thijs van Leer/O My Love ともあれ、全体としては「マザー・フォーカス」からギターを抜いて、さらに淡彩にしたような感じで、時に芒洋とした雰囲気を漂わせている。これにロザリーのボーカルが絡むと、RTFっぽい音にもなったりする。
22:10 from TweetDeck #NowPlaying : Thijs van Leer/O My Love やはり、この時期のタイスは、よほどフュージョンに入れ込んでいたのだろう。本作のフュージョン路線は次に「コン・プロビィ」にも流れ込んでいる感じがする。
22:13 from TweetDeck レンタルならまだいいが、単体で発売されているDVDまで予告編をスキップできないのは納得いかない。 RT @gigazine: DVDからスキップできない広告や各種暗号化を解除しISOイメージに BDlot DVD ISO Master gigaz.in/1cmY0P
23:06 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/...And Then There Were Three... 「謎の女」をN.デイヴィス・リミックスで聴いている。ラザフォードの凄まじいベースがぐっと浮きたって聴こえて痛快なのだが(続く)
23:07 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/...And Then There Were Three... 中間部のサビからシンセ・ソロにかけての盛り上がりが、ちと均質化してしまったようなところが、ちと気になりだした。旧盤の方と聴き比べてみるか。
23:10 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/...And Then There Were Three... 新盤を聴くとさすがに、旧盤は音がペナペナで貧相に聴こえてしまうのが難点だが、中間部に向かって盛り上がっていく…この曲の直線的勢いみたいなものはこっちの方がよく出ているか。
23:18 from TweetDeck そのうち「アマゾンで買い物すると、その履歴が残るんだって」とか出てきそうだw。 " iPhoneの「Siri」にしゃべった内容は、すべてアップルで保存されてるって知ってた? : ギズモード・ジャパン bit.ly/MN3u3V "
23:25 from TweetDeck 当然「私がオバさんになっても」も歌い直すんだろうなぁ…。 " 森高千里25周年シングル集、200曲セルフカバー、全曲配信(ナタリー) - Y!ニュース bit.ly/Lv0xiL "
23:37 from TweetDeck #NowPlaying : John Williams/おしゃれ泥棒 ジョン・ウィリアムスといえばスター・ウォーズ、スピルバーグ作品といったスペクタクル系作品の人というイメージが強いけれど、「ジョーズ」で一躍有名になる前の60年代には、けっこういろいろな作品を手がけていた。
21:29 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis /...And Then There Were Three... 先日聴いた「静寂の嵐」と同様、個人的には彼らの初来日の思い出がオーバーラップする作品だ。特に本作は直前といってもいい時期に発表されただけあって、その思いもひとしおだ。
21:29 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis /...And Then There Were Three... 音楽的には「静寂の嵐」の大仰さを、短い曲にな無理やり凝縮したようなやや不自然さが感じられないでもないが、プログレ・バンドとして威容のようなものは十分にある。
22:03 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/...And Then There Were Three...で、今夜聴いているのは、ニック・デイヴィス監修のリマスター盤(というか、もはやミックス盤というべきだろうが)。従来のサウンドとはけっこう様変わりしたバランにちょい驚いている。
22:05 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/...And Then There Were Three...元々、壁のようにそびえ立っているが、まるでベニヤ板のように薄っぺらだったサウンドだったのだが、今回はかなり底辺が補強され、全体にかなり骨太な音にミックスされ直されているのだ。
22:09 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/...And Then There Were Three... このあたり最終期のジェネシスの骨太サウンドを支えたデイヴィスの趣味が出ているのだろう。ヘンツェルの「シンセの壁」サウンドに慣れ親しんだ者には、違和感もあるのではないか。
22:11 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/...And Then There Were Three... 早い話、エッジが際立って強調されていたバンクスのシンセの少々柔らかい音色になり、その分、ドラムやベースのエッジと重量感が増しているといったところだが(続く)
22:13 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/...And Then There Were Three... ともあれ、オリジナルではドラマチックさが短い曲に凝縮されすぎて、かえって空虚になってしまった感がなくもなかった本作に(続く)
22:15 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/...And Then There Were Three... 今回のリミックスはある種の音楽的な実体が付加されたような、そんな新たな印象もある…などといった褒めすぎだが。一連のリミックスではかなり成功した部類だとは思う。
22:20 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/...And Then There Were Three... ともあれ、ラザフォードとコリンズのリズム・セクションが炸裂する「謎の女」が、よーやくそれに相応しい音の佇まいを得たということだけでも、私としてはうれしい限りだ。
07:29 from Osfoora for iPhone なんてーか、対立軸も不明瞭で自民もほんと打つ手がなく、なんとく足引っ張ってるだけ…みたいな見えちゃうのが、なんてーかあれだよな。 RT @GN_JP: 自民、解散追い込み方針を確認 野田・小沢会談に態度硬化 - MSN sankei.jp.msn.com/politics/news/…
18:31 RT from Twitter for Android [ 7 RT ] 古くなったXP/Vistaマシンを4000円でサクサクにする - ぼくはまちちゃん!(Hatena) bit.ly/L5YdCM (NEWSさんのツイート)
18:35 from Twitter for Android chromeでタブ40ページとか、そらメモリも食うだろう。わたしゃそんな沢山のタブひ開いたこともないw。 "@NEWS_0: 古くなったXP/Vistaマシンを4000円でサクサクにする - ぼくはまちちゃん!(Hatena) bit.ly/L5YdCM"
19:27 from Twitter for Android 決裂必至....というより、決裂して欲しい的願望がひしひしと伝わってくる文章だよなぁ。 "@GN_JP: 民主ドロドロ~!うごめく“小沢切り”&“野田降ろし”の謀略 - ZAKZAK: zakzak.co.jp/society/politi…"
20:26 from Osfoora for iPhone ネットのトレンドはあっという間に変化するし、そもそも、元の期待値からしてバブリーなんだよね。 RT @2ch_newsplus: [2ch/ニュース速報+] 【経済】 フェイスブック株、急降下 収益懸念、「失敗」指摘も bit.ly/MmYfVM
20:41 from DraftPad on iOS [ 1 RT ] どっちがどっちを駆逐するか?….って考え方が、そもそもちと違うという気が…。 " 本当にノートパソコンが要らなくなるタブレットを実現するための3原則はこれだ! gizmodo.jp/2012/05/3ipad_… @
21:51 from TweetDeck #NowPlaying : DAVE GRUSIN/Homage To Duke ガーシュウィンに続く作曲家シリーズ?の一作。私はデューク・エリントンの音楽があまり得意でないのだが、本作はグルーシン(GRP)らしい口当たりの良さでけっこう楽しめる。
21:52 from TweetDeck #NowPlaying : DAVE GRUSIN/Homage To Duke 曲は「コットンテイル」「サテンドール」「A列車」などおなじみのものばかり、メンツはGRPオールスターバンド的なビッグバンド編成とシンプルなピアノ・トリオという(続く)
21:54 from TweetDeck #NowPlaying : DAVE GRUSIN/Homage To Duke 二本立ての編成でルバムを進行させて、全体に変化をつけているのは、その後のマンシーニのアルバムと同じ、リッチなパターン。
22:09 from TweetDeck #NowPlaying : DAVE GRUSIN/Homage To Duke 個人的にはエリントンの「黒っぽさ」や「アク」をぐっと中和して、シックなピアノ・トリオで演奏した曲が楽しめている。
22:13 from TweetDeck #NowPlaying : DAVE GRUSIN/Homage To Duke 収録曲ではチック・コリア・アコースティック・バンドばりの変幻自在ぶりをみせる「キャラバン」がなかなかなおもしろい。ちなみにリズム・セクションはメイソン+パティトゥイッチで(続く)
22:14 from TweetDeck #NowPlaying : DAVE GRUSIN/Homage To Duke こういう曲ならウェックルを呼んできてもよさそうだが、あえてメイソンにしているのは、本作のアルバム・コンセプトを踏まえてのことだろう
22:15 from TweetDeck #NowPlaying : DAVE GRUSIN/Homage To Duke もちろんメイスンのドラムは、例によって鉄壁の安定感とエレガントなグルーブ感をみせていて、文なしのドラミングだ。
22:16 from TweetDeck #NowPlaying : DAVE GRUSIN/Homage To Duke という訳で、なかなか楽しめる演奏なのだが、エリントンの「エレガントな猥雑さ」のようなところって、やっぱりよくわからない…ってのが正直なところではある。
22:31 from TweetDeck コレ、なにげに欲しいんだけど、観ながら酒飲めなさそうなのがなぁ…。 RT @avwatch: ソニー、“予想を上回る注文”で3D/有機EL HMD「HMZ-T1」の受注を一時停止 bit.ly/MgMkJa
23:34 from TweetDeck #NowPlaying : JAN AKKERMAN/The Complete Guitarist 86年の作品だが、思うにアッカーマンがこの時期が一番地味だったのではないか。もう少し経つと、IRSからアルバムを出したりして、再注目浴びたりする訳だけど(続く)
23:37 from TweetDeck #NowPlaying : JAN AKKERMAN/The Complete Guitarist 80年代の彼のカタログは、少なからず彼のファンである私ですから、まったく頭に入っていない。本作も打ち込み主体のリズムをバックに淡々とギターを弾いている感じで、かなり地味な作品だ。
07:29 from Osfoora for iPhone 朔日とは一転してちょい冷たい風が吹く寒い曇天@千葉。どうりでよく眠れたわけだ。
07:30 from Osfoora for iPhone 10年で100兆とは大きく出たものだな。問題はどんな公共事業をするかだが…?。 Reading:公明 100兆円規模の公共事業を NHKニュース nhk.jp/N41h6PTa
07:31 from Osfoora for iPhone ぐはは、またブーメランか。民主党の連中が、野党時代いかに「批判が目的化」してたかわるオバカさ加減だね。 " 「麻生氏はバラマキ・オバカ」 野党時の表現、首相謝罪 t.asahi.com/6nmt "
07:41 from Osfoora for iPhone #NowPlaying : Thijs van Leer/Introspection 3 「Rond III」を聴いている、その華麗さといい華やいだ雰囲気といい、オジサンは「欧州人と日本人はやはり食ってるものが違うなぁ」という、しょーもない敗北感を感じてしまうのであったw。
07:42 from Osfoora for iPhone #NowPlaying : Thijs van Leer/Introspection 3 で、「Focus V」ともなると、これもう「怠惰の音楽」。しかし、まだ火曜り朝の通勤途中だというのに、こんな優美で浮世離れした音楽を聴いていたら、もう仕事行く気なくなっちゃうw。
11:50 from Osfoora for iPhone リボンを取り入れたMS Officeの最新版を使っているといつも思うのだが、多機能になればなるほど、目的の手段に到達するのに「もう一手間」かかるようになってしまうのになんとか出来ないだろうか?。
19:16 from Osfoora for iPhone 瞬間最大風速とはいえ、一時的にでもIEを抜いたというのは、ある種の感慨をおぼえるな。 RT @cnet_japan: グーグル「Chrome」、IEを抜きブラウザシェアで首位に--StatCounter調査 japan.cnet.com/news/service/3…
20:17 from TweetDeck #NowPlaying : CHUCK LOEB/Mediterranean 1993年発表、DMP時代、つまりフュージョン期の作品だけど、あまり聴いた記憶がない作品だ。その前の「Life Colors 」はけっこう華やいだ作品だったが(続く)
20:19 from TweetDeck #NowPlaying : CHUCK LOEB/Mediterranean 本作ではステップス風にテクニカルなところが後退して、よくいえばナチュラル、悪くいうとちょい地味な仕上がりになっているのだ。
20:22 from TweetDeck #NowPlaying : CHUCK LOEB/Mediterranean お約束でもある、クエスタのスキャットをフィーチャーした「Far Star」はなかなか快適だが、もうちょっと歌わせて欲しかったところ。まぁ、その分、「レット・イット・ビー」を歌っているんだが。
20:25 from TweetDeck いやぁ、半袖のパジャマじゃ、震えきそうなくらい寒い@千葉。風呂入ったら、もうちょっとあ叩くできるものを着よう。
21:04 from TweetDeck 24/96版がDLできるのですか、これとTHRILLINGTONのためにスーパー・デラックス版欲しくなってきましたw。 RT @i20jp: PreーOrderしていた Paul McCartney「 Ram」のリマスター、ハイレゾ音源のダウンロードが解禁になったと
22:14 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/Wind & Wuthering 私の世代だと本作は「静寂の嵐」と呼ぶほうがしっくりくる。また、体験した初来日のステージとあいまって、次の「そして三人が残った」と並んで(続く)
22:16 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/Wind & Wuthering のプログレ体験のハイライトのひとつとして、鮮烈な印象を残しているアルバムでもある。ただし、あの頃、あまりに聴きまくったせいなのか、今ではほとんど聴くことがないのもまた事実だ。
22:20 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/Wind & Wuthering なので、このアルバムは東芝から出たCD以降、買い替えをしていなかったのだが、前回のリマスターにあたる1994年盤を入手したので、さっきから聴いているところだ。
22:22 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/Wind & Wuthering 一聴した印象としては、同時期にリマスターされた他のアルバムと同じく、実に堅実なリマスターという感じ。本作はヘンツェルがクチを出しすぎたのか、シンセを広げすぎて音がペラペラなところがあり(続く)
22:25 from TweetDeck #NowPlaying : Genesis/Wind & Wuthering そのあたりを忠実に再現しているともいえる。最新盤ではリミックスしてるらしいから、ひょっとするがらりとイメチェンしているかもしれないが、オリジナルとしてはむしろこれが「本当の音」なのだろう、きっと。
07:33 from Osfoora for iPhone で、全部Androidってことになるわけか。建前はともかく、NTTの本音は、ここにiPhoneをさぞや入れたかったろう…。 RT @hounavi_android: ドコモ夏モデルはAndroid 4.0スマホを一挙17機種ラインアップ bit.ly/Juffvp
07:36 from Osfoora for iPhone 曇天のせいで日蝕よーわからん。@千葉
12:09 from Osfoora for iPhone ビージーズの三兄弟もバリー・ギブしかいないのか。合掌。 RT @Google_News_jp: [Google_News_JP] ロビン・ギブ氏が死去 - デイリースポーツ bit.ly/La7Z60
12:27 from Osfoora for iPhone #NowPlaying : BOB JAMES/Angels of Shanghai 懐かしの「Angela」を中華アレンジでやっている。リコーダーを中国の楽器に置き換えた体裁。あのニューヨークの香りがする曲をこうされちゃうと、ちと「なんだかなぁ」って思ってしまうが(続く)
12:28 from Osfoora for iPhone #NowPlaying : BOB JAMES/Angels of Shanghai - Angela アルバムタイトルじゃないが、上海の摩天楼かビジネス街でこれを聴くと、けっこうハマったりするのかな?。それにしても、これやっぱ名曲だわ。
12:32 from Osfoora for iPhone 何も措置しない訳にはいかないからな。でも、本音では万策尽きてる…ってところじゃない?。 RT @GN_JP: 禁酒令:「やりすぎ」「実効性あるのか」…批判の声も - 毎日新聞: mainichi.jp/select/news/20…
19:24 from Osfoora for iPhone モノ二台で260万か、いつかつかってみたいものだ。多分無料だろうがwww。 RT @avwatch: アキュフェーズ、純A級モノラルパワーアンプ「A-200」 bit.ly/K2Paki
19:27 from Osfoora for iPhone ラスボスでフリーズするのに辟易して以来、追加コンテンツの購入には二の足を踏んでいる。 RT @hounavi_android: Android「ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮」&追加コンテンツが本日5月21日より配信開始 bit.ly/Lb8UmR
19:32 from Osfoora for iPhone オペレーターが4、アルゴリズムが8のFM音源!、懐かしすぎる。大昔、MSXで死ぬほどやったもんだが、今じゃすっかり忘れてる。 RT @avwatch: 【藤本健のDAL】第507回:マニアックな8bit FM音源がiPadで復刻 bit.ly/JJfrFL
19:39 from Osfoora for iPhone スマホはともかくタブレットの分野なら、Androidがこの体たらくだから、Win8にも勝機ありそう。 RT @cnet_japan: 「今年後半にWindows 8展開」--日本でチャンスを強調するMSバルマー氏 japan.cnet.com/news/business/…
21:47 from TweetDeck #NowPlaying : CAMEL/Breathless 1978年発表、キャメル中期の代表作。私はキャメルといえば、ラティマーではなく、バーデンスを思い浮かべるクチなので、本作は彼が参加した最終作ということでも印象深い作品だ。
21:50 from TweetDeck #NowPlaying : CAMEL/Breathless 前作あたりから加速したAOR&ポップス路線の曲がいささか「捨て曲」くさいのが少々気にならないこともないが、「エコーズ」「サマー・ライトニング」「スリーパー」の三大名曲があることを思えば文句はいえない。
21:54 from TweetDeck #NowPlaying : CAMEL/Breathless 特に「エコーズ」は、冒頭から一気にレッドゾーンに入ったようなスピード感、時にギターからリレーされたシンセへスウィッチするあたりスリリングさは筆舌に尽くしがたいプログレ的感興がある。
21:57 from TweetDeck #NowPlaying : CAMEL/Breathless またテンションが一段落した後、シンセを中心に演出されたスペイシーな雰囲気から、ずんずん盛り上がっていくあたりの音楽は、バーデンスがキャメルに残した置き土産として、ある種の感慨をおよおさずにはおかない素晴らしい瞬間だ。
22:00 from TweetDeck #NowPlaying : CAMEL/Breathless 「サマー・ライトニング」では前半のリチャードのキャラバン風ボーカル、ウェストコースト風なコーラス、そして後半のこれぞキャメルといった感じの情念ギターが何故か絶妙にマッチして、不思議なテンションを保った作品になっている。
22:06 from TweetDeck #NowPlaying : CAMEL/Breathless インスト作品である「スリーパー」では、メリ・コリンズのサックスをフィーチャーしたフュージョン的な仕上がり。途中、サックスとオルガン、そしてベースがお互いのリズムの裏をとっていく部分が聴き物だ。
22:07 from TweetDeck #NowPlaying : CAMEL/Breathless それにしてもキャメルのりマスター・シリーズはどうして「レイン・ダンセズ」で止まっているのだろう?。私のもっている昔の国内盤はなにしろ収録レベルが低すぎて、いかにも貧相に聴こえてしまうのだ。
22:10 from TweetDeck #NowPlaying : CAMEL/Breathless 仕方ないので米盤を購入して、今聴いているところなのだが、国内旧盤より大分ましだが、マスターから整音すればもっと明瞭な音になるに違いない。アナログ時代を含め、本作の弱点はやはりつくづくマスタリングだと思う。
22:19 from TweetDeck 今調べてみたら92年の独盤でした。旧国内盤に比べると、多少カッティングレベルが高いので、聴きやすいですが、ちと音像が肥大気味で雑な感触ですね。 RT @kayaker72jp: Breathless以降のリマスタリングされたものだと現行はEsoteric盤
22:21 from TweetDeck ですよねぃ。キャメルの紙ジャケは「スノー」と「ムーン」で懲りましたw。国内のりマスタリングもコンプばかり盛大にきかせたお約束のパターンだったし…orz。 RT @kayaker72jp: Camelの紙ジャケ化は毎回本国の拡張版が出る前に出てしまうタイミングの悪さがあったなぁ
22:34 from TweetDeck ちなみにCD最初期の頃、私が一番最初に購入したCDは「宮殿」「トリック・オブ…」そして「スノー」でしたw。 RT @kayaker72jp: 最近の悪しき傾向ですね。SACDのスノーはアナログに立ち返った音を目指してるようで
22:54 from TweetDeck #NowPlaying : ワーグナー ピアノ・トランスクリプションズ/永井&アシャツ ワーグナーのピアノ・トランスクリプションも今ではそれほど珍しいものではないが、これはレーガー編曲による四手版というのが珍しい。
22:58 from TweetDeck #NowPlaying : ワーグナー ピアノ・トランスクリプションズ/永井&アシャツ しかし、編曲でここまで個性が出るというのはある種驚き。いかにもレーガーといった感じの堅物っぽい重厚さが、そこかしこに刻印されているのだ。これならソロで編曲したリスト版の方がはるかに派手だ。
00:03 from TweetDeck 日本でだったら、何演っても許される…とか思ってるところないか?。 " 在日韓国・朝鮮人の犯罪率は本当に高いか?-外国人犯罪者数TOPはどこの国だ? ベスト&ワースト bit.ly/L6VfKC "
00:32 from TweetDeck #NowPlaying : Tangerine Dream /Live at Croydon 75 公式ブート箱第1巻第3セット、クレジットでは10月23日とある。この時期の演奏は「リコシェ」の元となったパフォーマンスとダブっているはずで(続く)
00:34 from TweetDeck #NowPlaying : Tangerine Dream /Live at Croydon 75 パート1の冒頭は「リコシェ」の冒頭に使われたパフォーマンスのように聴こえる。もっとも演奏の起伏はけっこうなだらで、「リコシェ」のようなタイトさを期待すると肩透かしを食う。
00:36 from TweetDeck #NowPlaying : Tangerine Dream /Live at Croydon 75 どちらかといえば、「ルビコン」をちょいシャープにしたような演奏といったところかもしれないが、何度も書いているとおり、当時のタンジェリンのライブってのはこの位が普通だったのだろう。
00:40 from TweetDeck #NowPlaying : Tangerine Dream /Live at Croydon 75 パート2ではやはり「リコシェ:パート2」の冒頭の雰囲気に酷似した、シューベルトみたいなピアノ・ソロが出てきたりするが、この演奏あたりが「走り」だった訳だ。
00:44 from TweetDeck #NowPlaying : Tangerine Dream /Live at Croydon 75 ピアノがしばらく続くと鼓動のようなリズムが出てきて、やはりゆったりと展開していく。実際は「リコシェ」のようにすぐさま高速なシーケンス・パターンが雪崩れ込んできたりはしなかったのだ。
00:48 from TweetDeck #NowPlaying : Tangerine Dream /Live at Croydon 75 このパート2で「リコシェ」でもハイライトともなっていた、高速シーケンスの応酬は10分ほどしたところで登場する。ひょっとする「リコシェ」の同じパフォーマンスかもしれない。
08:31 from TweetDeck おはようございます。今にも振りそうってほどでもないですが、今の千葉は曇り空です。RT @Quensax: おはようございます!今朝は雨(´Д` )
08:33 from TweetDeck #NowPlaying : the BEATLES/Yellow Submarine 旧B面のオーケストラ・パートを聴いているところ。演奏はもちろんビートルでなく、マーティン作編曲、指揮によるオーケストラ(フィルハーモニアあたりかな?)だ。
08:36 from TweetDeck #NowPlaying : the BEATLES/Yellow Submarine このサントラ部はティーンエイジャーの頃、ビートルズを聴きまくった副産物として、あまりに沢山聴いたので、もう刷り込まれてしまっていて、個人的には「もっとも馴染みのある管弦楽曲」になっている。
08:38 from TweetDeck #NowPlaying : the BEATLES/Yellow Submarine ジョージ・マーティンの作編曲は堅実そのものだけれど、あの時期のビートルズの実験精神やサイケ・ブームを反映してか、現音っぽい音響なんかも時にあらわれるのがおもしろい。
08:41 from TweetDeck #NowPlaying : the BEATLES/Yellow Submarine 曲は「ペパーランド」の格調高い壮麗さはもちろん良しとして、あとはやはり「海」の三部作で聴ける「音楽の走馬灯」が、今聴いてもとてもおもしろい。
08:44 from TweetDeck 政権本体の方は鳩山前首相にもっと怒りを感じてるだろうけどね。やはりスポンサーは強し…といったところかw。 " 時事ドットコム:沖縄県民、野田政権に怒り=鳩山元首相 bit.ly/KlB2lh "
09:14 from TweetDeck #NowPlaying :ハイドン 交響曲第56番/フィッシャー&AHHO 第一楽章はいつも一気呵成で天衣無縫なパターンではなく、落ち着いたムードでもって、宮廷風な雅な雰囲気を振りまきながら進む。
09:14 from TweetDeck #NowPlaying :ハイドン 交響曲第56番/フィッシャー&AHHO 第二楽章はアダージョで、ここでも格調高く落ち着いたムードで進む。演奏時間も8分超とかなり長く、全曲中一番充実した楽章といえるかも。
09:14 from TweetDeck #NowPlaying :ハイドン 交響曲第56番/フィッシャー&AHHO メヌエットはヴァイオリン・ソロを交えて進む、やはり格調が高くきっちりとした仕上がり。反面、メヌエット的な愉悦感は今一歩ではある。
09:15 from TweetDeck #NowPlaying :ハイドン 交響曲第56番/フィッシャー&AHHO 最終楽章は宮廷風なトランペットをフィーチャーして華やいだムードに転じる。ただし、あちこち寄り道するような感じは第一楽章と同様。
09:15 from TweetDeck #NowPlaying :ハイドン 交響曲第56番「午後の正餐」/フィッシャー&AHHO さて、この曲の標題だけれど、その宮廷風なムードとフォーマルな格調高さ、だけどそれほど華美でもないというところから、気取って「午後の正餐」としてみた。
09:19 from TweetDeck 何かあると必ず法の不備だの行政の怠慢だのと、ヒステリックに騒ぎだして役所をやり玉にあげる人達が沢山出てくるから、まぁ、仕方ないとも思うわ。" 牛生レバー:「禁止は過剰介入」と業界反発- 毎日 bit.ly/KlFAbq "