Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.10.26

2010年10月26日 23時59分59秒 | ★ from Twitter
00:09 from Osfoora HD
now playing♪:ブラームス交響曲第1番/アンセルメ&スイスロマンドRSO 50~60年代にフランス物で一時代を築いた名物コンビの珍しいブラームス。今となってはオケがちと雑なところも気にならないでもないが、全体としては端正でエレガント、そしてなかなか「聴かせる」演奏だ。
00:10 from Osfoora HD
♪:ブラームス交響曲第1番/アンセルメ&スイスロマンドRSO 聴く前は、準フランス・コンビということで、ちと場違いな演奏になるのでは…みたいなところもあったのだが、その力感、小気味よさはなかなかだし、ずっしりと重いところまではいかないが、ブラームス的な雰囲気はよく出ている。
00:11 from Osfoora HD
♪:ブラームス交響曲第1番/アンセルメ&スイスロマンドRSO 中間のふたつの楽章では、このコンビのラテン的な明晰感が良く出た明るいサウンドで、しばしその美しさに聴き惚れる。デッカ例によってふっくらとした録音もそれを倍加している。
00:29 from Osfoora HD
これに匹敵する異形の大作といったら、キャナリオスの「四季」ですかね。ヴィバルディに煙幕されて聴くと仰天w。 RT @nande2010: 「エーゲ海」でみんな騙され(笑)ましたね。RT @f_memo: 2枚組と言えば、アフロディテス・チャイルドの「666」を買った時は大冒険
07:44 from Osfoora for iPhone
でも、今回のインタビューでは機嫌良さそうじゃないですかwww。RT @cazming: カトリーヌ・ドヌーヴきれえだのー、相変わらず高飛車でエエのぅ。
12:57 from Osfoora for iPhone
おめです。私まだMBAかMBPで迷い中。RT @taknom: Apple Store から MacBook Air が到着しました
15:20 from Osfoora for iPhone
「政権交代後、鳩山氏のぶれによってこれほど日本が国益を損なったことはない。国民があきれていることに(鳩山氏は)気付いていない」に激しく同意せざるを得ない。 RT @hatonavi: 鳩山前首相も健忘症=自民・小池氏 http://bit.ly/cD3lPd
15:26 from Osfoora for iPhone
移動中の♪:ブラームス交響曲第2,3番/マッケラス&スコットランドCO サッパリとして胃もたれせず、電車の中で聴いていると、快適に楽しめるの演奏なのだが、自宅で聴くとやけに食い足りない。
17:08 from TweetDeck
マウス、CD、DVD、HDDとどんどんレガシーデバイス化しようと目論んでいるんだなぁと実感。 RT @iPhone_news_tw: MSが新「MacBook Air」を恐れるべき理由--フラッシュストレージがもたらす可能性 http://bit.ly/aOXHI3
18:32 from TweetDeck
いゃぁ、夜になって急に冷えてきた。現在の室温わずか8度、いやぁ、ストーブが欲しいくらいだ。こんな夜は鍋でもつくろう。
18:57 from TweetDeck
now playing♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/メータ&NYP 2001年の影響か、珍しくこの曲がおもしろく聴けるようになってきたので、メータがNYPの首席に華々しく着任した頃の演奏を…。
18:59 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/メータ&NYP ただ、この曲に限ったことではないのだが、歌い回し、テンポ設定、バランスなど、メータのセンスは私にはどうも相性が悪いらしく、どうも随所に違和感を覚えてしまう。
19:05 from TweetDeck
MacBook Airにするか、散々迷った挙げ句、結局、17インチのMacBook Proをポチってしまった。またまた散財だな。ともあれ、これで私も、間もなくMacOSXへ完全復帰だ。
19:08 from TweetDeck
now playing♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/クラウス&VPO こちらはカラヤンが指揮した約10年前にウィーンが演奏したもの。録音も同じデッカ、当然モノラルだが、さすがにサウンドはけっこう似ている。
19:12 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/クラウス&VPO 演奏はさすがに往年のVPOだけあって、カラヤンと比べるとスケール感はこぶりだが、ハンドメイドなウィーンの香り横溢している。また、多少前衛色もあったはずのこの曲を、こってりとしたロマン派の曲として「濃く」演奏。
19:16 from TweetDeck
うほほ、またまた延期になりそうなのか。この世界は時の流れが速い、そろそろ忘れられちゃうよ。 【gapsis】マウスコンピューターのAndroidタブレット「LuvPad AD100」、11月上旬へ発売延期? http://t.co/noEuLiL
19:23 from TweetDeck
げっ、これ、本当なのか???。Appleは好きだが、ソニーも好きなので、ちと複雑な心境だ。 RT @NEWS_0: 米アップルによる買収報道でソニー株上昇 http://bit.ly/ds8iMl
19:25 from TweetDeck
いやぁ、10度以下となるともうストーブだな。小さな電気ストーブでもだしてこようかな。このくらいの気温だと、あれがちょうどいい。
19:28 from TweetDeck
同じ党内からこういう意見がちらほらするということは、もうこの人も「やっかい者」になりつつあるな。 【msn】「マスコミの論調通り」 鳩山氏の引退撤回に不快感 民主・平田参院幹事長 http://bit.ly/bLj72P
19:34 from TweetDeck
女性が自己申告したボディ・サイズほど当てにならないものはない… By 庶務課の知り合いwww。 RT @NEWS_0: ワコールが「小さな胸を大きく見せるブラ」を限定発売 GIGAZINE http://bit.ly/dh7Cac
22:22 from TweetDeck
now playing♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/ショルティ&CSO 全盛期ショルティ&シカゴの名演のひとつ。78年のデッカ録音ということで、まずは音質の良さが快感。冒頭部分のティンパニがエグさなど、いかにもこの時代のデッカの音だ。
22:24 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/ショルティ&CSO 演奏はシャープでスリムないつも調子だが、もとの作品が長い緩徐楽章のような音楽ゆえに、こういうメリハリあるサウンドはむしろこの曲のとりとめなさを救っているような気もする。
22:32 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/ショルティ&CSO フーガ的な進行をする「学問について」は、このコンビの真骨頂か、錯綜するモチーフな重なった音響をさっそうと乗り切っていく様は、このコンビのモダンな機能美が最高度に発揮されている。
22:38 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/ショルティ&CSO それにしてもこの曲、ソナタ形式で作られているらしいことは以前から知ってはいたのだが、昔でいうA面の終わりで「自然のテーマ」が強烈に登場するところからが再現部だったのね。なるほど、今頃は分かったわ。
23:10 from TweetDeck
うー、やっぱ寒くてたまらん(寒がりなんだよな>自分w)。やっぱ電気ストーブひっぱりだしてきた。わずか一ヶ月前には凄い残暑だったのが嘘のようだ。
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⇒ Tweets of 2010.10.25 | トップ | ⇒ Tweets of 2010.10.27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事