Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

3月30日(金)のつぶやき

2012年03月31日 02時29分19秒 | ★ from Twitter
12:37 from Osfoora for iPhone
お前ら勝手に辞めさせないもんね…ってか。 RT @GN_JP: 首相、国民新3氏の離党案拒否 亀井代表と会談 - 朝日新聞: 「辞表を出すことはありえない」と明言し、亀井代表からの辞任要求を拒んだことを明らかにした asahi.com/politics/updat…

12:48 from Osfoora for iPhone
小沢一派の直接行動が始まったのか。でも、この人、例の怪しげな転倒や負傷をした人だよね。インパクトねーwww " 時事ドットコム:三宅氏が広報副委員長辞任=消費増税反対 jiji.com/jc/zc?k=201203… "

12:50 from Osfoora for iPhone
オレのこと、呼びました?www。 RT @cnet_japan: 日本人の20%が「ネットがなかったら3時間以内に禁断症状」 japan.cnet.com/news/society/3…

12:53 from Osfoora for iPhone
タブレットもいいけど、ついでにChromeOSのノート出して欲しいわ。 RT @cnet_japan: グーグル、タブレットを自社オンラインストアで発売か japan.cnet.com/news/service/3…

21:53 from Osfoora HD
now playing ♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/マゼール&VPO CD棚からこんなのが出てきた。Belartの廉価盤だが、いつごろ購入したのだろう?。選曲からして「悲愴」というより「ロミオとジュリエット」目当てだったりだろうと思う。

23:15 from Osfoora HD
♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/マゼール&VPO さて、原盤はデッカで64年録音。マゼールが快進撃していた頃の録音だが、一聴して生きのいい、やけに推進力の高い演奏だ。

23:16 from Osfoora HD
♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/マゼール&VPO カラヤンのようなコクやソビエトの指揮者のようなドメスティックな演奏とは有らん限り対照的というか、とにかくスマートでスピーディーな演奏なのが印象的。

23:19 from Osfoora HD
♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/マゼール&VPO この曲にまとわりつく「悲愴」というニックネームを忘れさせるようなスマートさがあり、まさにマゼールの才気が出たというところだろうか。

23:21 from Osfoora HD
♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/マゼール&VPO 当然、突っ走ってるだけでなく、ウィーンに要所要所で存分に歌わせつつも、自在にドライブしている様はなかなか痛快で、胸が空くようなところがある。

23:23 from Osfoora HD
♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/マゼール&VPO とはいえ、カラヤンのこってりした演奏でこの曲に慣れ親しんだ当方としては、ちと違和感が残るのも確か。聴くときの気分を選ぶ演奏かもしれない。

23:24 from Osfoora HD
♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/マゼール&VPO ちなみに録音はデッカにしては少々スリムになりすぎた印象か。まぁ、もともとそういう演奏だったのかもしれないが…。

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月29日(木)のつぶやき

2012年03月30日 02時26分05秒 | ★ from Twitter
07:29 from Osfoora for iPhone
こうなると、歌の言葉狩り。 RT @headline: 【大阪】「仰げば尊し」の歌詞について教師が批判 「師に対して無理やりお礼をしろ、尊敬をしろという歌はけしからん」: t.co/FD7tuAyr #hdln #osaka

07:33 from Osfoora for iPhone
そういえば、亀井氏がひとり暴走してきた保守結集?新党ってどうなったん?。 RT @GN_JP: 国民新党、分裂の可能性も - TBS News t.co/avxnda0S

18:30 from Osfoora for iPhone
で、国民新党が分裂するのかいな。いや、亀井氏のみ筋を通して離脱ってオチ?。 RT @GN_JP: 亀井代表、連立離脱を明言 増税閣議決定した場合 - 朝日新聞: t.co/0ejtcGot

18:33 from Osfoora for iPhone
そっか、今の錦糸町って、けっこう閑散としてきちゃったのね。 RT @2ch_newsplus: 【話題】 スカイツリーのせいでゴーストタウンになる「錦糸町」 勢:5,265 #2ch t.co/QKolkbmj

18:35 from Osfoora for iPhone
できレースという噂もあるが、ここは枝野氏に踏ん張ってもらいたいものだ。 RT @headline: 【行政】東京電力に「行政指導」一方的電力停止に、枝野幸男経産相「社会的に許されない」と難色: t.co/gVTSv5u3

18:40 from BLOGOS on iOS
チャンスには違いないが、このガラパゴス的利権ガチガチの構造をたやすく変えるられるとは、到底思えない。 " スマートテレビは日本にチャンス #blogos " t.co/G6NhCUP5

20:28 from TweetDeck
大したことねーだろ…と高をくくっていたら、意外に強硬なリアクションが出てきたので、さすがにビビったかw。 RT @Yomiuri_Online: 北朝鮮高官が訪中、ミサイル発射の米反応探る? t.co/lqeXl1K1

20:33 from TweetDeck
そういえば、ビデオを再生している時に落ちたことあったよな。 RT @iPhone_news_tw: アップル、iTunes 10.6.1公開。ビデオ再生時に突然終了する問題などを改善: t.co/JHbK44Dx

20:35 from TweetDeck
そういえば、大昔に「レイズ・ザ・タイタニック」って映画あったよな。 RT @headline: 【米国】月面着陸後に大西洋に沈んだアポロ11号のエンジン、アマゾンCEOが回収に挑む「数基の位置を特定した」: t.co/Mefh0ity #hdln

20:57 from TweetDeck
now playing ♪:STRAWBS/Just A Collection Of Antiques & Curios 昨夜も書いたとおり、本作は1970年代中盤ころにずいぶんと愛聴していたアルバム。

20:58 from TweetDeck
♪:STRAWBS/「骨董品」 今回「Preserves Uncanned」、「Dragonfly」ときて、久々にこれを聴くと、なんだか見知らぬ土地で、突然古い友人に出会ったような、不思議な気分になる。

21:01 from TweetDeck
♪:STRAWBS/「骨董品」 一曲目の「Martin Luther -」 は、既に「Preserves Uncanned」で演奏されていた曲だが、当時このアルバムは出ていなかったので、本作の「ライブ盤でしかも全部新曲」というのは、ずいぶん珍しかったスタイルだったような気がする。

21:02 from TweetDeck
♪:STRAWBS/「骨董品」 本作ではウェイクマンが正式メンバーとなって、前作でのチェロ・パートに変わって、このライブでは「ストローブスに欠くべからざる音楽的な要素」になっている。

21:05 from TweetDeck
♪:STRAWBS/「骨董品」 ともあれ、ウェイクマンの入ったおかげで、バンドは時にロココ風だったり、バロック調だったりするクラシカルな要素が加わり、オーソドックスなフォークからかなり跳躍していることだけは確かだ。

21:08 from TweetDeck
♪:STRAWBS/「骨董品」 ともあれ、そのあたりのクラシカル趣味がよく出たのは「Song Of A Sad Little Girl」だろう、ストローブス的なロマンティシズムとウェイクマンのナイーブさがよくマッチして魅力的な作品になっている。

21:09 from TweetDeck
♪:STRAWBS/「骨董品」 ついでに、ウェイクマンのソロ「激しき心」は、「ヘンリー八世」に通じるウェイクマン・スタイルのスタートポイントとしても忘れられない作品で(続く)

21:09 from TweetDeck
♪:STRAWBS/「骨董品」 本人はおそらく何気なく弾き飛ばしたただけなのかもしれないが、結果的に彼のソロでも屈指の作品となったのだから、やはりこの時期の彼は紛れも無い天才だったのだろうとも思ったりする。

21:14 from TweetDeck
とりあえず、マスコスは不偏不党、公正中立という虚構を捨てて欲しい。その意味で赤旗は潔い。 RT @2ch_newsplus: 【共同通信】マスメディアも様々な問題を抱えている…それを「マスゴミ」と呼んで全否定する認識からは何も生まれない t.co/dBB2kjZ0

21:30 from TweetDeck
さぞや「軍靴の響き」の人達が過剰反応するのかと思っていたら、そうでもないねw。 RT @GN_JP: 30日に「衛星」破壊措置命令 北朝鮮の発射実験に対応 - 東京新聞: t.co/BnED1up6

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月28日(水)のつぶやき

2012年03月29日 02時30分35秒 | ★ from Twitter
20:32 from DraftPad on iOS
ここ数日、実に些細なミスに端をはっする仕事のトラブルに消耗気味。今日はもう帰ろう。

20:42 from Osfoora for iPhone
あんまり、ゴーマンかましてると、ほんと国有化されちゃうぞ。 RT @2ch_newsplus: 【社会】 "リストラしないしボーナスは出す"の東電、「値上げ拒否なら電気止める。嫌なら他で買え」…5月には数十万の企業が停電に? bit.ly/GXpjwt

20:49 from Osfoora for iPhone
これには同意、まずは詳細な需給データをだせ…って、ことだよな。RT @GN_JP: 原発再稼働―なぜ、結論を急ぐのか - 朝日新聞: asahi.com/paper/editoria…

20:53 from Osfoora for iPhone
昔は512MBでも動いたXPがますますメモリー食いになりそうだ。 RT @cnet_japan: 「Internet Explorer」の自動アップグレード、日本でも開始 japan.cnet.com/news/service/3…

21:52 from TweetDeck
now playing ♪:STRAWBS/Dragonfly いつかきちんと聴こうと思っていたストローブスだけど、先日のサンディ入りのアルバムやデモ・トラック集をきっかけに、とりあえず何枚か購入してきた。とりあえず、この2枚目から…。

21:52 from TweetDeck
♪:STRAWBS/Dragonfly ストローブスのデビューは1969年で、本作はその翌年発表。私がイエス~R.ウェイクマン経由で彼らを知り、70年代前半に穴の開くほど聴いた「骨董品」は本作の次の作品ということになるようだ。

21:55 from TweetDeck
♪:STRAWBS/Dragonfly とにかく、ストローブスについては、「骨董品」と「ヒーロー&ヒロイン」はよく聴いたが、後はほとんど通り一遍程度しか聴いていない訳で、今、聴いたら一体どんな印象をもつのだろうと興味津津ではある。

21:57 from TweetDeck
♪:STRAWBS/Dragonfly さて、一聴した印象としては、非常に完成された…、いや、作りこまれたサウンドという感じ。このところ、デモトラック集とライブの「骨董品」しか聴いていないから、そう感じるのも当然だが(続く)

21:58 from TweetDeck
♪:STRAWBS/Dragonfly 、チェロの効果的使用、サウンドの立体感など、既に当時のフォークの領域を超えているしと思う。まぁ、こうしたサウンドはT.ヴィスコンティのプロデュースに追うところも大きいのだろうが…。

21:59 from TweetDeck
♪:STRAWBS/Dragonfly とはいえ、基本となっている少々エキゾチック・フォーク的な部分は、例のデモ・トラックでも既に十分に感じられたから、本作はある意味で「Preserves Uncanned」+チェロ+ウェイクマン+ヴィスコンティという感がなくもない。

22:01 from TweetDeck
♪:STRAWBS/Dragonfly つまり、このバンドはデビュー前に基本的なところは、すっかり出来上がっていたということだろう。ついでに「Preserves Uncanned」に収録されていた曲もやっていてるのも、その感を強くするところだ。

22:15 from TweetDeck
大筋で同意だが、それメディアが沈めるどころか加速させている笑えない構図。 " 穢れ思想とつくられた母親像から見えた放射能問題ー「現代化」問われる日本社会 - 石川 公彌子 #BLOGOS bit.ly/GVd7a0 "

22:17 from TweetDeck
これ、さっきラジオのニュースで聞いたが、さすがにひどいな。まさになんとからたかる蟻そのものだ。 RT @Yomiuri_Online: 投資素人の天下り316人、厚年基金の資産運用 j.mp/GY4TTe

22:35 from TweetDeck
小沢氏、福島氏などと共同で首相の翻意を迫ればいいじゃないか。 " 亀井代表、連立離脱辞さず…首相は直接説得へ : 政治 : 読売新聞  bit.ly/Hh5hvr "

22:39 from TweetDeck
しかし、自民の大臣にあれだけ難癖つけてきた民主党が、どうしてこんな謎人事をしたのか今もって不可解極まりない。 " 「すごい素人」田中防衛相問責案は慎重に検討 社民・福島氏 - MSN産経ニュース bit.ly/GVfTMn "

22:43 from TweetDeck
火力発電所だって炉に入れば、人は即焼死だし、ロボットだって破壊されるよ。こういういたずらに煽るフレーズって、なんとかならんかな。 " 福島2号機「超高放射線量」6分で人間死亡、作業ロボット破壊 #ldnews bit.ly/GVgi1j "

22:58 from TweetDeck  [ 2 RT ]
なにかにつけ「ドイツは、ドイツは」と反原発を煽るのもけっこうだが、そのドイツは「原発17基のうち8基が停止」で、こんな体たらくになっているわけだ。 " 原発停止の影響に苦しむドイツ bit.ly/HfItIX "

23:06 from TweetDeck
なんとしても橋下的なるものを叩きたいってな願望が、暴走しちゃったんだろ、きっと。 " NEWSポストセブン|“口元チェック”の校長「『報ステ』の報道はひどかった」 bit.ly/Hf2TEq "

23:09 from TweetDeck
お互い「おまえとこより、オレ達の方が数段マシ」とか憎しみあってるところも同じだなwww。 RT @NEWS_0: 自民と民主の政策どこが違うか理解不能 「郵政民営化見直し、消費増税」も横並び (1/2) : J-CASTニュース bit.ly/Hehrjp

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月27日(火)のつぶやき

2012年03月28日 02時32分27秒 | ★ from Twitter
07:46 from Osfoora for iPhone
どでかい声でAKBの話している女が電車内にふたり。「AKBオタって気持ちわるよね」とかw。でも、あなた達もかれこれ30分以上、AKBの話してるんだがwww。とにかく、うるせ~。

12:32 from Osfoora for iPhone
音質という側面だと、24bit/192kHzは魅力的だが、それをいかしたソースでディスクを出してくれれば、購入してみたい。 RT @avwatch: 【本田雅一のAVTrends】日本型の新音楽メディアを目指した「BDM」 bit.ly/H8v0T9

19:16 from Osfoora for iPhone
こういうのを短絡して、おもむろにチョコどか食いしてる人、かなりいそうw。 RT @headline: 【米国】チョコレートをよく食べる人は肥満度指数が低い傾向、米研究: j.mp/HeXtqG #hdln

19:23 from Osfoora for iPhone
ぐはは、何のブラックジョークですか、これ。 RT @NEWS_0: 【社会】 中国人留学生「シンガポールは犬野郎だらけ」発言で大学が処分→中国人「本当のこと言ったら罰せられた。言論の自由ないのか」   bit.ly/H8j965

19:28 from Osfoora for iPhone
使い勝手に尽きるのでは?。何階層もベージめくって、確認、確認…なんて操作にはもう戻れない。 RT @NEWS_0: もともと多機能な日本の携帯電話にもないスマートフォンならではの利点とは!? bit.ly/H6QhRY

19:33 from Osfoora for iPhone
F2.0のレンズってのには、ちょっとクラっとするなw。 RT @cnet_japan: “カメラ”と“音質”にこだわり--新スマホブランド「HTC One」 japan.cnet.com/mobile/3501556…

19:36 from Osfoora for iPhone
価格次第だが、妙なガラパゴス仕様にならないのなら、是非欲しい。 RT @cnet_japan: ソニーのChromebook、間もなく登場か--FCCのウェブサイトで関連文書が公開 japan.cnet.com/news/service/3…

20:55 from TweetDeck
いろんな意味で、戦後の人権教育のひとつの到達点といえる出来事でしょうねw。 " 小学校の卒業文集に「人を殺す」 岐阜県、書き直し再配布 bit.ly/HbxT9D "

21:05 from TweetDeck
now playing ♪:Mirage Live 14th December 1994 P.バーデンスとA.ワードが中心となり、キャラバンのメンツを合体させて作ったラティマー抜きのキャメル・プロジェクトといえるライブ。

21:06 from TweetDeck
♪:Mirage Live 14th Dec 1994 バーデンスとD.シンクレア、フルートがJ.ヘイスティングス、おまけにパイ・ヘイスティングスまで入って、ある意味キャラバンの面々の方が濃かったりするのだが(続く)

21:07 from TweetDeck
♪:Mirage Live 14th Dec1994 選曲はキャメルとバーデンスの曲が中心。バーデンスはリハ不足だったのか、かなり派手に指がもつれてしまっているし、全体にテンションが「ユルく、トロい」ライブでになってしまっている。

21:08 from TweetDeck
♪:Mirage Live 14th Dec1994 とはいえ、私はキャメルというと、ラティマーよりバーデンスが好きなクチだし、ワードのドラムが聴こえないキャメルは寂しく感じるむきなので、実は本作はかなり楽しく聴ける。

21:09 from TweetDeck
♪:Mirage Live 14th Dec1994 とにかくバーデンスとワードが久々に揃っていることに加え、S.アダムスのギターとボーカルが健闘していて、思いのほか、キャメルらしさを引き立てているのがいい。

21:09 from TweetDeck
♪:Mirage Live 14th Dec1994 S.アダムスのギターはラティマーほど甘くも豊かなフレーズがある訳でもないが、官能性という意味ではいい線いっているし、ちょっとハスキーなボーカルも実にいい味出しているのだ。

21:09 from TweetDeck
♪:Mirage Live 14th Dec1994 「The Sleeper」「Free Fall」といった珍しい曲をやっているのもいいし、「Lunar Sea」あたりの曲は、その後、消滅してしまった往年の浮遊感があり、やはり「バーデンスもキャメルだった」を感じさせてくれる。

21:09 from TweetDeck
♪:Mirage Live 14th Dec1994 また、同時に収録されたキャラバンのナンバーは、ワードがドラムを担当したということでレアな趣がある。コーフランとは異質なタイプだが、けっこうキャラバンにあっている。

21:12 from TweetDeck
そりゃ、正面切って尋ねられれば、そう答えるしかないでしょうねw。 "「圧力なかった」 古舘キャスター発言でテレ朝社長 - MSN産経ニュース bit.ly/GV3tIY "

22:00 from TweetDeck
わたしゃ、ここまできっぱり割り切れないが、「なんだかわからないけど怖いものは怖い」的ヒステリーは勘弁だね。 " 原子力をめぐる政治と感情 #BLOGOS bit.ly/GTFBC6 "

22:05 from TweetDeck
In The Cageに一票。あと、The Lady Lies終盤のソロも好きっす。 RT @ptrgbrl: トニー・バンクスのキーボードソロで一番ってドレだろう?やっぱり「The Cinema Show」かな。

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月26日(月)のつぶやき

2012年03月27日 02時32分08秒 | ★ from Twitter
07:26 from Osfoora for iPhone
まさか、半年、一年かけて商魂たくましくカウントダウンするとかじゃねーだろうなwww。 RT @NEWS_0: 前田敦子さんがAKB卒業を発表 - MSN産経ニュース bit.ly/H0zAVR

12:17 from Osfoora for iPhone
みんなの党が一大ブームを巻き起こしていたら、この方は自らの党を「劇薬」と形容しただろうか。また標榜するドラスティックな公務員改革は劇薬ではないのだろうか。 " 劇薬は通じるか #BLOGOS blogos.com/article/34889/ "

12:24 from Osfoora for iPhone
AppleTVはこと録画という点に関しては、最初から全く眼中にないような…w。 RT @iPad_j: 新しいiPadを一週間使った雑感と未来のAppleTVに期待したいこと - もとまか日記乙 bit.ly/H4YobZ

19:56 from Osfoora for iPhone
最近、「音楽に金払うなんざ無駄」とか平気でいう人、多くなったよね。 RT @headline: 【政治】音楽の違法ダウンロードに、ついに刑事罰。6月法案化へ…日本音楽事業者協会「これでソフト産業全体がプラスに」: j.mp/GQSPhw

20:01 from Osfoora for iPhone
どっちにしても、その前にきちんとかかるコストを説明しなくちゃね。 RT @fuk_max: 日本、ピンチ! まもなく「原発、稼動ゼロ」に…深刻な電力不足に陥る恐れ fukmaxnews.blog.fc2.com/blog-entry-354…

20:16 from Osfoora for iPhone
移動中の ♪:Jon Lord/Before I Forget 旧A面のハードロック風味、旧B面のバラード志向、どっちもいい。彼はこういうアルバムをもう二枚くらい残してもよかった。

20:20 from Osfoora for iPhone
♪:Jon Lord/Before I Forget 四曲目の「トッカータ」はちとちと選曲そのものが、ちとベタなものの、サイモン・フィリップスのドラムがサイコー。この時期彼が参加した曲はほんとハズレがない。

21:15 from TweetDeck
Evernoteのほぼ同様の機能を持つサービスに「Diigo」というものがあり、今、それをあこれいじくっているところ。いろいろ便利だが、蓄積するメモという意味ではEvernoteの方がわかりやすいかな。

21:16 from TweetDeck
now playing ♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/カラヤン&フィルハーモニアO カラヤンは「悲愴」をうんざりするほど録音していて、我が家にもその大半があるが、これは55年のモノラル録音。

21:17 from TweetDeck
♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/カラヤン&フィルハーモニアO で、この演奏、実はは初めて聴くのだが、その前のVPO、戦前のBPOとの演奏がけっこう良かったから、これもそれなりに期待はしていたのだが(続く)

21:18 from TweetDeck
♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/カラヤン&フィルハーモニアO フィルハーモニアというオケとの相性なのか、チャイコフスキーにしてはちと冷静さが勝った演奏という感じでイマイチか。

21:20 from TweetDeck
♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/カラヤン&フィルハーモニアO 中間のふつの楽章は楽しめるのだが、両端楽章がイマイチ…というか気乗り薄な感じで、どうも「悲愴」という感じしないのでは、この曲の場合、かなり減点要素になってしまうと思う。

21:24 from TweetDeck
♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/という訳で、カラヤンにしては、ちと食い足りない「悲愴」という印象。50年代にこれが出た時、いったい、どんな評価を得たのだろうか…?。

21:24 from TweetDeck
♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/カラヤン&フィルハーモニアO そういえば、先程はこのディスクを「初めて聴く」と書いたけれど、実は中学生くらいの頃、これと「新世界」が収録された超長時間録音LPを持っていた気もしてきた…。

21:24 from TweetDeck
♪:チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」/カラヤン&フィルハーモニアO なにしろ、私が中~高校生だった頃は、カラヤン全盛期。DG盤とかレギュラー盤だったから手が出なかったけれど、フィルハーモニアのモノラル音源はセラフィムから大量に廉価盤として出ていたのだ。

21:27 from TweetDeck
かと思えば、第二次大戦前夜の空気に似てる、とかいいだす人もいる訳だwww。 " NEWSポストセブン|2012年はバブルの入り口だった1985年に驚くほど酷似している bit.ly/GU8JdN "

22:21 from TweetDeck
個人的にはウェブだな、もうこの傾向はこの二年くらい加速していて、その意味ではChromeOSに期待している。 " アプリとウェブ、2020年に主流になるのはどちらか--米調査 bit.ly/GSi33W @cnet_japan "

22:25 from TweetDeck
あのジャケのせいでw、最後まで購入するのが遅れたピエラヌンツィのアルバムです。内容もちと薄めに感じました。 RT @skysenser: エンリコ・ピエラヌンツィオ・トリオのアルファジャズ第二弾のリイシューも先の The Night Gone Byと同じく…な件

22:38 from TweetDeck
ならないな、まずはポインタとキーボードをどうするか。これが解決できないとPS3みたいな、まず使うことがない機能になるのがオチ。 RT @slashdotjp: it.slashdot.jp/story/12/03/26… #テレビ #tv 「インターネット接続対応テレビ」は救世主となるか

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月25日(日)のつぶやき その2

2012年03月26日 02時31分18秒 | ★ from Twitter
21:15 from TweetDeck
【N響アワー 最終回スペシャル 2】 N響アワーって終わっちゃうね…とか思いつつ、観ているところ。檀ふみがゲストに出てきているのがうれしい。思えば、彼女はN響アワーの最高のヴィーナスだったよなぁ。

21:27 from TweetDeck
【N響アワー 最終回スペシャル 2】 個人的にはN響というと、サヴァリッシュってイメージが強いんだけど、久しぶりに観れるかとも思ったけれど、デュトワ以前は前回に出てきたのかぁ。見逃して残念。

21:40 from TweetDeck
【N響アワー 最終回スペシャル 2】 この後は「ららら♪クラシック」という番組にスウィッチするのか。似だような番組らしいが、ソースをN響には限定しないみたいだね。しかし、リクエストNo.1はスヴェトラーノフか。ちょっと意外。

22:48 from TweetDeck
遅い、遅すぎる。大連立なら去年の今頃にすべきだったと思うなぁ。 " 消費増税:「賛成なら谷垣氏、副総理に」森元首相 - 毎日jp bit.ly/GPAAhu @mainichijpnews "

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月25日(日)のつぶやき その1

2012年03月26日 02時31分17秒 | ★ from Twitter
00:00 from TweetDeck
now playing ♪:Paul McCartney/iTunes Live from Capitol Studios 先日、ネットでOAされたライブの音源化。先行して発表された「Kisses On The Bottom」のライブ版ともいえる内容で(続く)

00:02 from TweetDeck
♪:Paul McCartney/iTunes Live ほぼスタジオ作と同様にバックを固めるのもダイアナ・クラール・バンド+αとゴージャス。ポールは実に気持ちよさそうにスタンダードを歌っていて、私は「Kisses On The Bottom」の方をまだ聴いていないが(続く)

00:03 from TweetDeck
♪:Paul McCartney/iTunes Live 演奏の方も「Kisses On The Bottom」を忠実に再現しているのだと思う。聴いてみて改めて分かったのだが、アレンジはほぼダイアナ・クラールが仕切っているようで、思いのほか彼女のソロと共通する雰囲気がある。

00:04 from TweetDeck
♪:Paul McCartney/iTunes Live ただ、スタンダード集とはいえ、少なからずこの分野に馴染みある私ですから、あまり知らない曲が並ぶので、「ポールが歌うスタンダード」という意味からすると、楽しめるまでには少々時間がかかりそうではある。

00:04 from TweetDeck
♪:Paul McCartney/iTunes Live 唯一のオリジナル曲である「My Valentine」は「Chaos and Creation」の枯れたメランコリーな楽曲群を思い出させる佳作で、これは一聴して聴きものだと思った。

00:05 from TweetDeck
♪:Paul McCartney/iTunes Live 大昔にリンゴも歌った「Bye Bye Blackbird」はスローテンポの優雅なアレンジ、こういうお馴染みの曲となればポールの料理っぷりがよくわかってとても楽しめる。

00:09 from TweetDeck
「ピンボケの筆頭は、何といっても鳩山元総理だ」に加え、その「性懲りのなさ」は国益という点からみても、ほとんど犯罪レベル。 " ニュースを作ることが出来る政治家 #BLOGOS bit.ly/GJCVqr "

09:44 from TweetDeck
朝から自治会の公園清掃してきた。このところ膝と腰がいたいので、こういう活動がちとしんどいわ。医者行くかな。

09:47 from TweetDeck
どっちの立場にせよ、「人権の拡大」に対する勢いはとどまるところをしらない。 " 大阪府の性犯罪条例、更生に課題・根強い抵抗感 Y!ニュース bit.ly/H2ZwQd "

09:51 from TweetDeck
now playing ♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny 今朝も「朝一ミュージック」はこのアルバムを選んだ。「This Train」のハツラツとして豪快、それでいてなんとも初々しいサンディのボーカルが最高。

09:53 from TweetDeck
♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny  それにしても「This Train」というカリプソ風味みたいな味付けは、当時(67年)の流行りだったんだろうか?。これが終わると後はけっこうまっとうなフォーク・バラードが中心。

09:56 from TweetDeck
♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny  そういえば、サンディがこれを録った頃(もう少し前か)、ポール・サイモンはイギリスに来ていたはずだけど、こうしたブリティッシュ・フォークの人脈と接点なんかあったのかな。

10:05 from TweetDeck
なし崩しで再開も気分悪いが、「気合と根性で自然エネルギー」みたいな非現実的精神論もなんだか大昔の「鬼畜米英」みたいで気持ち悪い。 " NEWSポストセブン|麻生太郎氏と安倍晋三氏 原発再稼働に頼らざる得ないと意見 bit.ly/GOxyV5 "

10:11 from TweetDeck
iTunesはともかく、映画を焼きたいって、レンタルDVDのコピーのこといってんじゃいだろうな? www。 RT @iPhone_news_tw: PCにまだネットを繋いでないんですがiTunesや映画を焼きたいんですが、お金掛かる bit.ly/H1noRw

10:17 from TweetDeck
now playing ♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO 数年前シューマンの交響曲を集中的に聴いた時は、1番に次いで沢山聴いたのがこの2番(というか、3番までいくまでに飽きてしまったとったところか)。

10:20 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO さて、この曲はシューマンが残した4つの交響曲の中ではもっとも交響曲然とした仕上がりで、まさにベートーベンとブラームスの間においてぴたりと収まるような作品だと思う。

10:26 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO この演奏は初めて聴くが、第一楽章などかなり猪突猛進な印象。パレーらしいといえばそれまでだが、ここまでセカセカやると、ちとこの違和感がないでもない。

10:29 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO その一方で、第三楽章は彼らしいすっきりとした風情はそのままに、音楽そのものは実に悠然と進めているのが珍しい。なんでもかんでも早く振るのがパレーって訳でもない…ということか。

10:32 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO 最終楽章は冒頭のやり方にもどって実にきびきびと進む。第一楽章でも感じたがパレーが振ると、この曲のベートーベン臭さが後退し、もっとシューマン的な「揺れ」が表に出てくる感じ。

11:17 from TweetDeck
なにしろ昨日の今日だから、玉石混交なのは仕方ない。志の低い刹那的な連中はどうせすぐ飽きて他に行く。 " 塾生たちはこんな人…「日本を変えたい」「単なるミーハーです」  Y!ニュース bit.ly/GOoy8S "

11:28 from TweetDeck
不偏不党、公正中立みたいな「嘘」看板かかげちゃってるメディアが露呈した、ささやか矛盾の一例か。 " 古賀茂明氏、突然の降板から一転テレビ朝日コメンテーター復帰決定 #BLOGOS bit.ly/GM7Aa4 "

11:40 from TweetDeck
先日OAされていた坂本龍一の復興支援チャリティーコンサートで、ゲストの大貫妙子が途中で、突然「音楽って"絆"そのもの」みたいな、東京人の彼女にしてはちとベタなこといい始めて、坂本龍一自身がどうやって返したらいいか、一瞬、途方にくれていたw。

11:45 from TweetDeck
へえ、こんな録音があったんですね。ただいまAppleTVで楽しませていただいてます。情報thxです。 RT @tkmttkmt: アメリカ移住後のバルトークが、1940年にジャズマンのベニー・グッドマンやシゲティと録音した「コントラスツ」 bit.ly/twXFB2

14:53 from TweetDeck
知り合いのPC(WinVista)が壊れて起動しないので、レスキュー用のKNOPPIXのCDとUSBを作ってる。Macで作るの初めてだが、このKNOPPIXってMBPでも起動するのかな。

20:50 from TweetDeck
おっ、やっぱし「日曜洋画劇場」のテーマが出てきたか。あの曲は一聴するとクラシックみたいに聴こえるけど、実はコール・ポーターの「So In Love」で、演奏はモートン・ゴールドね。  RT @NEWS_0: 素敵な映画音楽教えろ - bit.ly/H0AeBH

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月24日(土)のつぶやき その2

2012年03月25日 02時30分23秒 | ★ from Twitter
20:31 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番(マーラー版)/シャイー&ゲヴァントハウスO ただ、まぁ、オケがオケなだけにクリーブランドのクリアすぎる響きの後では、いささかくぐもった感じがしてしまうのも事実。また録音もデッカとはいえ、かなりライブ的なのがそれに拍車をかける。

20:33 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番(マーラー版)/シャイー&ゲヴァントハウスO ちなみに指揮がシャイーだから、穏やかでゆったりした演奏かとも思ったが、意外と精力的で力感がある演奏ぶりなのにはちと驚いた。

20:36 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番(マーラー版)/シャイー&ゲヴァントハウスO ちなみに、最終楽章の直前で金管がエコーのように響き渡るところなどは、マーラーらしいところなのかもしれない。これオリジナルにはない趣向だよね?。

20:46 from TweetDeck
こういう仕組みを導入せざるを得ない事態になっちゃうあたりに、匿名性発言の負の側面を見る思い。 " amazonレビューは政治的主張をする人たちに乗っ取られつつあった #BLOGOS bit.ly/GKVomT "

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月24日(土)のつぶやき その1

2012年03月25日 02時30分22秒 | ★ from Twitter
10:29 from TweetDeck
こういう記事を読むと、「オレはiOSでいいや」と思い、すっかり最近ギーク的探究心がなくなった自分を感じるw。 " これからの「タブレットOS」の話をしよう - eBook USER ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles… "

11:04 from TweetDeck
now playing ♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny 1967年だからスローブスのデンマーク録音と近接しているが、収録はこちの方が早いらしくサンディーの残した初の公式音源というこというになるらしい。

11:06 from TweetDeck
♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny アレックス・キャンベルというの人は、当時のブリティッシュ・フォークの大御所だったらしいのだが、彼女はキャンベルのバンドにゲスト参加した形で収録されたようだ。

11:09 from TweetDeck
♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny 音楽的には非トラッド系のフォーク、私はフォークにはほとんど縁がなかった人なのでよくわからないが、おそらくディランとかそういうアメリカン・フォークのスタイルを基本的には踏襲しているように思う。

11:11 from TweetDeck
♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny 当時のサンディは病院で看護婦をしていたようだが、歌の方は既に「完璧に出来上がって」いて、バラード・スタイルの曲などで彼女らしさを十分に満喫できる。

11:14 from TweetDeck
♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny 私はキャンベルのバイオを全く知らないのだが、おそらく彼にとってサンディは「驚異の新人」だったろう。いきなり10曲近い曲をソロで歌わせている待遇からして、それがよく分かる。

11:17 from TweetDeck
♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny それにしても、当時の英国の音楽シーンを私などほとんどビートルズ~ニューロックという風にしかみてないが、実はそれとは別にこういうフォークの流れがあったことを本作は教えてくれもする。

11:23 from TweetDeck
日本の電子書籍は、フォーマットや販売方法が乱立してるし、目下、全く関わる気がしない…ってのが正直なところ。いや、購入する気満々なんですけどねw。 RT @iPad_j: 電子書籍の「DL一年制限」の件に関する現時点での見解メモ bit.ly/GT5KCM

11:28 from TweetDeck
日頃、少数意見だの、多様ななんとか、きれいごというくせに、こういう時には「51対49で決断しろ」とかいうのかいw。 " 消費増税法案―首相の決断で提出を 朝日新聞 bit.ly/GTWAU9 "

11:33 from TweetDeck
ですよね。「本1冊買いたいだけなのに、分かり難すぎる」ってフレーズに全てが象徴されてと思います。これなら自炊した方がいいや…って、当然なりますよね。  RT @motomaka: 普通に「買う」に集中したいです RT @iPad_j: bit.ly/GT5KCM

11:37 from TweetDeck
そっか、4Gだと早いから一日で数ギガバイト使って、データプランの割当分を消費しつくしちゃったりする訳ね、ある意味怖いわ。 RT @jptechcrunch: タブレット上ではWiFiの勝利が確定? bit.ly/GMrYXd

14:48 from TweetDeck
now playing ♪:シューマン 交響曲第4番/カラヤン&BPO こちらは70年代初頭の全集からの演奏。序奏部からして雄大で美麗な響きがいっぱいで全盛期カラヤンらしさが全開、主部に入ってからの構えも大きい。

14:51 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/カラヤン&BPO まだ第一楽章を聴いてるだけだが、思っていたほど人工美が感じられないのは、71年という録音年代が幸いしているかもしれない。これがもう数年経つと「滑るように美しく」なりすぎちゃうんだよな。

15:04 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/カラヤン&BPO まだ第二、三楽章はけっこう落ち着いてた演奏という印象。緩徐楽章の意味深さはカラヤンの独壇場だが、それほどこってりしている訳ではないし、スケルツォもあまりいきりたっていないのが意外。

15:08 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/カラヤン&BPO 最終楽章へのブリッジする部分のうまさはここでも凄い。同じ曲なのに、どうしてカラヤンにかかるとこんなドラマチックにできるのか、本当に不思議。1957年の演奏では「運命」のように聞こえたけれど(続く)

15:10 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/カラヤン&BPO この71年での終楽章はまるでマーラーのようなスケールだ。ただ、最終楽章そのものは、ある種の克明さと引き換えにちと足取りが重くなってしまった気がしないでもない。

15:14 from TweetDeck
うほほ、なんでもいいけど、写真を縦にしないのは、なにかのコンセプトなのかい?www。 RT @bundorinews: 浅野温子がまたヤバイ dlvr.it/1M3DPT

15:22 from TweetDeck  [ 1 RT ]
個人的な意見ではあるが、こういうエピソードを美談になっちゃうことに、私は少々違和感を覚える。 RT @asahi: 見て、義足の私を パラリンピック資金にセミヌード t.asahi.com/60fd

17:34 from TweetDeck
飲み会の途中で、いきなり「あたしなんでこんなんしちゃったんだろー」って、号泣した女が知り合いにいる。 RT @2ch_newsplus:【調査】 女性の悩み10位に「タトゥー、後悔」…小森純「思い込めてるのに…タトゥー批判が嫌」 bit.ly/GKmBpF

19:29 from TweetDeck
ぐはは、で、日本がポールとは大きく出たな。まっ、どうしてもビートルズに例えるなら、一番後発でお人好しな点から、リンゴというが妥当なところだろうなw。 " 首相「TPPはビートルズ」=参加の意義、独自解釈で説明 Y!ニュース bit.ly/GVMnsT "

19:37 from TweetDeck  [ 1 RT ]
幻のメンバーになっちゃう訳?www。 RT @shimerson: 日本はでスチュアートサトクリフであって欲しいでつ(^^;)。 RT @blogout_tw: 後発でお人好しな点から、リンゴというが妥当 bit.ly/GVMnsT @himagine_no9

19:49 from TweetDeck
now playing ♪:シューマン 交響曲第4番/セル&クリーブランドO カラヤンとは対照的に贅肉を削ぎ落したスリムでシャープ、駆け抜けるような演奏だが、記憶ではやけにせかせかした印象があったが、改めて聴くとこちらも圧倒的な説得力がある演奏だった。

19:59 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/セル&クリーブランドO いやぁ、中間部のふたつの楽章も素晴らしい。なにからなにまで全く違和感がない。先日のカラヤンの名演すら色あせてしまうくらいの素晴らしさで、「やっぱシューマンの交響曲はセルに限る」の思いを強くした。

20:01 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/セル&クリーブランドO しかし、セルはこの曲をけっこうどこ編曲しちゃってるらしいのだが、何をどう間引いて、何を変更したのか、詳しい人に教えてもらいたいものだ。

20:29 from TweetDeck
now playing ♪:シューマン 交響曲第4番(マーラー版)/シャイー&ゲヴァントハウスO ちょっと気になってので、購入してあったこれの封を切って早速聴いてみた。マーラーはかなり音を削ぎ落したらしいが、響きがすっきりしている気がする。

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月23日(金)のつぶやき

2012年03月24日 02時32分31秒 | ★ from Twitter
13:53 from Osfoora for iPhone
道頓堀でお好み焼きなう。 yfrog.com/oes3qufj

19:53 from Osfoora for iPhone
こんな問題まででてきたか。ひょっとして、大容量ゆえの弊害?。 RT @iPad_j: 新しいiPad が全然充電できない問題はどうして起こるのか : ギズモード・ジャパン bit.ly/GQmU5c #iPad #iPadjp

20:07 from Osfoora for iPhone
HDマスターはもう作ってあるはずだ。「ヘルプ」を目の覚めるような画質でみてみたい。 RT @avwatch: ビートルズ初のBlu-ray「イエロー・サブマリン」発売 bit.ly/GRhLVQ

20:30 from Osfoora for iPhone
やっば自炊でライブラリを充実させたいとか思うと、64GBでもたらんのだろうなぁ。 RT @iPad_j: RetinaディスプレイのiPadで電子書籍を読んでみたり、自炊して分かったこと | トブ iPhone bit.ly/GSLIWX

20:33 from Osfoora for iPhone
最近はすっかりChrome版になってしまったが、たまにはアプリ版使ってみるか。 RT @cnet_japan: Twitter、「TweetDeck」のアップデートを公開 japan.cnet.com/news/service/3…

21:03 from TweetDeck
now playing ♪:Strawbs/Preserves Uncanned ひょっこりCD棚から出てきたので聴いているところ。スロウブスが正式にデビューする前、1967年頃のデモ音源をまとめたものらしい。

21:08 from TweetDeck
♪:Strawbs/Preserves Uncanned スロウブスが正式にデビュー前の音源といえば、サンディー・デニーが一時的に居た頃、コペンハーゲンで録音したものが有名だけれど、これはどうもそれとは違うもののようで(続く)

21:11 from TweetDeck
♪:Strawbs/Preserves Uncanned コペンハーゲンで録音した時はサンディーが歌っていた曲も、ここではデイブ・カズンズがしっかりと歌っているし、なにしろ38曲とかなり大量のソースが入っているから、デモとか自宅録音の類かもしれない。

21:14 from TweetDeck
♪:Strawbs/Preserves Uncanned とはいえ、基本的な音楽はサンディが歌ったものと共通するいかにも60年代中盤のフォーク・ロックだ。ただし、既にこの時点でカズンズのボーカルはもう彼以外の何者でもないという感じで、それだけでストローブスしているの妙だ。

21:16 from TweetDeck
「レット・イット・ビー」はDVDがもうすぐ出るというアナウンスが出てからもう数年たってしまいましたね。私も久しぶりに観たいです。“@t_hisashi: 『レット・イット・ビー』をDVDで観たい。 RT @avwatch: ビートルズ初のBlu-ray「イエロー・サブマリン」

21:38 from TweetDeck
西門町(台北の原宿)にいっても、こんなコがうようよって訳でもないけどねw、まぁ、それは日本でもそうだろうしw。 “@NEWS_0: めちゃめちゃ可愛い台湾人見つけたったwwww : あじゃじゃしたー bit.ly/GSHj55

21:52 from TweetDeck
now playing ♪:シューマン 交響曲第4番/カラヤ&BPO カラヤンの四番は自宅に三種類あったので、まずは1958年の演奏から聴いてみた。時期的にはベルリンとの最初期の録音にあたるものひとつだと思う。

21:53 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/カラヤ&BPO 録音はEMIでモノラル、この時期なら既にステレオで録音も始まっていたはずなのでちと残念。EMIらしくフィルハーモニアと似たような質感の音だが、さすがにベルリンは腰が重く、重厚な響きがする。

21:55 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/カラヤ&BPO 演奏の方は予想とおり、自在な緩急とメリハリをつけな実に巧み演出がされたものになっていて、ほとんど初めて聴く演奏なのに全く違和感がない(説得力がある)のはさすが。

21:58 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO 第一楽章の展開部のドラマチックさなど、まるでワーグナーの如きドラマチックさでもって、この曲を「ロマン派の交響曲」にふさわしいオーラというか、威容を与えていて、聴き応え充分。

22:00 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO 第二楽章はドラマチックだが、この時期はまだ後年の「カラヤン臭さ」があまりなく、けっこう素直でナイーブに演奏している方かもしれない。その線で第三楽章も思った程いかつくなく、けっこうスマートだ。

22:02 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO 「運命」よろしく徐々に最終楽章になだれ込んでいくハイライトの部分だが、これはもうカラヤン節としかいいようがないスムースでかつドラマチックな語り口の巧さに舌を巻く。

22:04 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO しかし、58年でこの仕上がりだと、70年代の全集はさぞや壮麗極まりないものになり、ついで重さと人工美もほとんどMaxになっているだろうと思うと、かなり興味深くなってきた。

22:10 from TweetDeck
この人の場合、「久米宏の後でどうたちまわるか?」に呪縛されてるか、ちとやり過ぎて感があるよな。 " 問題多い「報道ステーション」― 古館さんは、そろそろお辞めになる時期では? #BLOGOS blogos.com/article/34784/ "

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月22日(木)のつぶやき

2012年03月23日 02時28分39秒 | ★ from Twitter
07:52 from Osfoora for iPhone
今日は朝から春めいたいい陽気、これで休みだったら、春気分満喫できるのにな。

07:57 from Osfoora for iPhone
一応、この話題だすと不機嫌になる…節操はもってるんだなwww。 RT @2ch_newsplus:【政治】鳩山元首相「『何も考えていないんじゃないか』と言われるから『腹案がある』と言った」[12/03/22] bit.ly/GDBH3q

12:54 from Osfoora for iPhone
この二つ折タブレット、個人的にイマイチだったけれど、売り上げとしては成功したのかな?。RT @cnet_japan: 2つ折り「Sony Tablet」PシリーズにWi-Fモデル--Android 4.0へアップデートも japan.cnet.com/digital/pc/350…

16:56 from TweetDeck
まぁ、男も女も気の置けない仲間同士なら、たいていこの手の話はしてるよな。“@2ch_newsplus: 【話題】 アラフォー女性ら 「40歳男が20歳すぎの小娘と結婚なんて、ロリ婚よ。日本のオッサンってホント若いだけの女が好きね」 bit.ly/GGmyJd

16:57 from TweetDeck
この訂正だと、なんか内容自体を疑わざるを得ないよな。 “@2ch_newsplus:【マスコミ】上杉隆氏の夕刊フジの記事【原発崩壊】に誤りがあり、訂正 bit.ly/GGmwkO

17:02 from TweetDeck
例のアンテナ問題の時みたいに、某巨大匿名掲示板群では「iPadオワタ」とか連呼してるんだろうな、きっとwww。“@iPad_j: 新iPad、Wi-Fiシグナル弱くない? 接続不具合の苦情続々 : ギズモード・ジャパン bit.ly/GKVYUr

18:09 from TweetDeck
やってるかどうかわからんけど、日本のロビー活動が公を呈したのかな?。 " NYTが「独島・東海」の広告掲載を拒否…韓国人歌手ら反発=韓国 2012/03/22(木) news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=201… @searchinanews "

18:18 from TweetDeck
now playing ♪:シューマン 交響曲第1番「春」/ムーティ&VPO ムーティのシューマン全集はフィルハーモニアに続いてこれが二回目。前回はトスカニーニ流の直線性と吸い視力で非常に快活な仕上がりだったけれど(続く)

18:19 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/ムーティ&VPO こちらはオケがウィーンということ、そして彼自身の成熟も伴ってか、良く言うと、落ち着きと風格のようなものを感じさせる仕上がりになっている。

18:21 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/ムーティ&VPO 反面、あまりにオーソドックスになりすぎて、ちとおもしろみに欠けるという感がなくない。まぁ、ウィーンフィルのサウンドをフィリップスで録音だから、それだけでも、かなり楽しめるには違いないのだが…。

18:24 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/ムーティ&VPO とはいえ、ウィーンフィルのシューマンだと、個人的にはバーンスタインのDG盤の方が好き。こちらは正直いって、もうひとつ突き抜けたものが欲しい気がしてしまう。まぁ、何度か聴けば印象も変わるかもしれないけれど。

18:30 from TweetDeck
今日の夕飯は、だいぶ前に購入して、一回だけつくって放置してあったこれをつかって、擬似唐揚げをつくることにした。" 油不要の「レンジでチンするから揚げ粉」、わずか10分以内にから揚げ完成 gigazine.net/news/20110718_… "

18:42 from TweetDeck  [ 2 RT ]
なんの戦略も展望もなしに、アホみたいにナイーブに事を進めようとした点で、この人は政治家として致命的にダメ。 " 「ルーピー」鳩山に怒り心頭だったオバマ大統領 goo.gl/eXeUs "

19:33 from TweetDeck
now playing ♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO 20代の頃、シューマンの交響曲はあまりピンとくるものがなかったが、唯一、ひっかかりを感じたのがこの曲。

19:35 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO この曲には、一聴してほの暗い切迫するような情熱とロマン派特有の情緒のようなものが横溢していたことが、この曲にひっかかりを感じた原因だろうが(続く)

19:37 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO もうひとつ、各楽章に共通する主題が現れる、フランクの「循環主題」を先取りするような構成のおもしろさがあって、それも気を引いたのだと思う。

19:40 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO 第一楽章は再現部がなく、そのかわりに(?)第二楽章に冒頭に再現部の代わりに結果的に循環主題となる主題が出てきたりするし(続く)

19:43 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO 特徴的なリズムのモチーフはほぼ完全に循環しているように思う。まぁ、昔はそれほど理解していた訳ではないけれど(今もw)、そういうテクノカルなおもしろさがこの曲は感じられたということだと思う。

19:45 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO 演奏はその頃聴いていたと同じコンヴィチュニーのものだが、この曲だとカラヤンあたりがよさそうだ。1番はちと壮麗すぎたが(続く)

19:48 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO こういう暗い叙情と構造的特性を「ドラマチックな音楽」として表現するなら、カラヤンは無類の腕を発揮しそうな感じがするからだ。

19:53 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO コンヴィチュニーの演奏は昔から聴いていたものだから、ほとんど違和感はなく聴けるが、やはりどことなくもっさりとした感がなくもない。

20:01 from TweetDeck  [ 1 RT ]
今のニッポンは、何かを変えようにも「変えられる者の失うものが多すぎる」ので、ささいな瑕疵や失敗を極端に嫌がり、すっかり冒険できなくなってしまった。 “@NEWS_0: なぜ日本は息苦しい国なのか - 狐の王国 bit.ly/GL7miX

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月21日(水)のつぶやき

2012年03月22日 02時30分20秒 | ★ from Twitter
12:17 from Osfoora for iPhone
どうせ、お役所な縄張りがジャマしてガチガチに使用が制限された状態で活用されるに違いあるまい。 " SPEEDIの迅速活用盛り込む 防災基本計画を修正 - 47NEWS(よんななニュース) bit.ly/GCNYnF

12:18 from Osfoora for iPhone
軍備は抑止力なんだから、こういうアナウンスじゃかすか流して、すこしは相手を牽制しても悪くはなかろう。 “@GN_JP: PAC3、石垣島と沖縄本島配備 防衛省が検討 - 西日本新聞 nishinippon.co.jp/nnp/item/292833

12:46 from Osfoora for iPhone
スマホ、パソコン、デジカメは予想通り。ミキサーというのは盲点だったwww。 RT @Yomiuri_Online: 「使いこなせない…」 残念な家電ランキング j.mp/GBCyhr

12:50 from Osfoora for iPhone
今の状況下で、値上げするのは権利とかいっちゃう会社だからなぁ。せいぜい、難癖つけてやれ…って。やっぱ思っちゃうよな。 RT @Yomiuri_Online: 開いた口ふさがらない…東電値上げ説明で枝野氏 j.mp/GGIFkj

22:18 from Tweetings HD for iPad
now playing ♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO 70年代前半に残した全集からの一曲。1971年といえばカラヤン的ゴージャスがピークを迎えた(直前くらい?)の時期だから、良くも悪しくも「カラヤンの春」ではある。

22:19 from Tweetings HD for iPad
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO 私の好みからすると、第一楽章の主部はものものしく遅すぎするが、第二主題のエレガントさはカラヤンの至芸を味あわせてくれる。トライアングルがぐっと後方に追いやられているバランスはいかにもカラヤン。

22:21 from Tweetings HD for iPad
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO 第二楽章はベートーペン流儀のドイツ音楽特有の緩徐楽章だから、ここはカラヤンらしい壮麗さで押し切っている。まるでブラームスを思わせる重厚さと落ち着きだが、その仕上がりにはさすがに聴き惚れる。

22:23 from Tweetings HD for iPad
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO あっ、あとこの第二楽章、そもそもは「夕べ」というサブタイがついていたらしいのだが、そういえば「トロイメライ」っぽい音楽だよな。

22:24 from Tweetings HD for iPad
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO スケルツォである第三楽章をカラヤンはまさにスケルツォとして演奏している。トリオも「楽しい遊び」というちんまりした感じではなく、実に雄大でスケールが大きく、まるでベートーベンのよう。

22:24 from Tweetings HD for iPad
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/カラヤンBPO 第四楽章も私の好みからすると遅すぎる。音楽が克明すぎてこの音楽の祝典的な感じがイマイチ伝わってこない憾みがないでもない。まるで祝典を描いた壁画を観ているような…とでもいったらいいか。

22:53 from Osfoora HD
もう二、三世代後になったらファンがついたりしてwww。 RT @world_news_jp: AFP:新型iPad、前機種よりも過熱 「注意が必要」 米情報誌 bit.ly/GDxZ87

22:58 from Osfoora HD
このやくざ国家は、もう何回「みなして」るんだw。 RT @headline: 【国際】北朝鮮 「宣戦布告とみなす」 核サミットの「声明発表」に警告: j.mp/GFIJiy #hdln

23:00 from Osfoora HD
正直いって、シャープさがあった時期なんてあったのかなって感じ。まぁ、業績はともかく....。 RT @GN_JP: シャープの鋭さはいかに失われたのか【WSJ日本版 Newsletter】 - ウォール・ストリート・ジャーナル日本版: jp.wsj.com/US/node_411987

23:12 from Tweetings HD for iPad
オークションであぶく銭沢山もってた頃、こうした製品も購入を真剣に買おうと思っていた。今は中華アンプしか買えないがwww。 RT @avwatch: アキュフェーズ、約40万円のクリーン電源「PS-520」 bit.ly/yJWrFG

23:42 from BLOGOS on iOS
これって、一番上のレイヤーでLinuxが動いてしまうってことか。凄いな。 " 予想:マイクロソフトがWindows AzureにLinuxを搭載、まるでAmazon EC2のように #blogos " blogos.com/article/34579/

23:57 from Osfoora HD
とはいえ、撤回はせず頭上を弾が通り過ぎるの待ってるだけなのが、ミエミエなの腹立たしい。 RT @world_news_jp: 「説明不足だった…」料金値上げで東電社長謝罪 - テレビ朝日|… bit.ly/GD5g0w

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月20日(火)のつぶやき その2

2012年03月21日 02時34分00秒 | ★ from Twitter
22:09 from TweetDeck
♪:シューベルト 交響曲第8番「未完成」/カラヤン&POカラヤンの演奏はけっこう厳しい面持ちで進む、どちらというとデモーニッシュな雰囲気が強いので、あまり映画の雰囲気とはシンクロしないかな。

22:11 from TweetDeck
♪:シューベルト 交響曲第8番「未完成」/カラヤン&POまだ音楽がスリムでシャープだったフィルハーモニアの時代でこれなら、後年の録音はきっともっと威風堂々たる、シンフォニックかつファットな「未完成」になっているんだろうな(笑)。

22:31 from TweetDeck
こういうニュースは妙な尾ひれがついて伝播していくから要注意だな。 " 福島の警戒区域入った女性が死亡 - SANSPO.COM sanspo.com/geino/news/201… @sanspocom "

22:34 from TweetDeck
うほほ、この患者さんってオレのこと?。でも、IE9ってそんなに良くなってるのかね。 “@slashdotjp: it.slashdot.jp/story/12/03/20… #マイクロソフト #microsoft IE、あなたがかつて嫌っていたブラウザー”

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月20日(火)のつぶやき その1

2012年03月21日 02時33分59秒 | ★ from Twitter
11:29 from TweetDeck
いわゆる「情強者」や旧機種持ちが、発表直後にいきなりネガティブなこといいはじめたことなんか、もう全然カンケーないって感じだなwww。“ 新型iPad販売、300万台を突破 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/atmoney/news/2…

11:36 from TweetDeck
ビートルズの「アビイ・ロード」の旧B面のメドレー、通称「Huge Medley」は当初「ハー・マジェスティー」が最後でなく途中に入っていたというのは有名な話だけど、私はその音源を聴いたことなくて(続く)

11:40 from TweetDeck
さっき、YouTubeで探してみたら、なんと見つかった。これで長年の宿題のひとつが済んだって感じかw。ともあれ、先日、AppleTVに買い換えたせいで、YouTubeを見る機会も多いんだけど、昨日のJon Lordと同じで、ちょっとした収穫。

11:41 from TweetDeck  [ 1 RT ]
という訳で、The Beatles - The Long, One Huge Medley (Part 1) 。 ちゃんと「ハー・マジェスティー」が途中にでできますw。  youtube.com/watch?v=byGhx2…

11:46 from TweetDeck
「かわんねーよ、そのくれーじゃ。」とか笑ってしまった。この人の常だが「上から目線の断定口調」にはいつも失笑させられる。 " 小沢一郎の無罪判決からすべては始まる。政治が変わり、日本が変わる。 #BLOGOS blogos.com/article/34443/ "

12:01 from TweetDeck
now playing ♪:シューマン 交響曲第1番「春」/サヴァリッシュ&SKD これも数年前に同曲の演奏を買い込んだ時に通り一遍聴いて放り出してあったもの。世評では名演とのほまれ高いものだが(続く)

12:03 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/サヴァリッシュ&SKD 私の好みからすると、この演奏はシンフォニックな構えが大きすぎというか、ちと威風堂々たる趣が過ぎて、もう少しカジュアルに楽しみたい…みたいな気がしてしまった演奏でもある。

12:07 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/サヴァリッシュ&SKD そんな訳でこの演奏聴くと、この曲がまさにベートーベンとブラームスをブリッジするような曲だということがわかり、そうした解釈ふさわしい楷書体の演奏だということもわかる。

12:09 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/サヴァリッシュ&SKD 逆にいうと、私の場合、この曲はそういう解釈ではなく、どちらかというとこの曲の交響詩的な側面を表に出した演奏というのが好みなんだろうと思う。いや、この演奏も十分楽しめし、いいとは思うんだけど…。

15:31 from TweetDeck
iPadでの入力にカナキーのあるBTキーボードが欲しかったので、今、これをボチってみた。24oo円だが使い勝手はどうかな?。 "エレコム、ホームボタンやかなキー搭載でiPhone/iPadに対応したBluetoothキーボード - bit.ly/eSAGLR "

15:38 from TweetDeck
now playing ♪:マーラー 交響曲第2番「復活」第五楽章 長いものだと演奏時間が35分超となるこの長大な楽章をもう長いこと持て余し気味だったので、いったいどんな構成になっているのかと、ちょっと気合を入れて聴いているところ。

15:40 from TweetDeck
♪:マーラー 交響曲第2番「復活」第五楽章 バーンスタイン、インバル、マゼールとあれこれ聴いたせいか、「なるほど、ああは聴こえても、この楽章、ソナタ形式なんだね」とは思えるようになってきたw。

15:44 from TweetDeck
♪:マーラー 交響曲第2番「復活」第五楽章 第一主題は「アルマゲドン風の描写 + ホルンの呼び声」、第二主題は「怒りの日+復活のテーマ」という風に割りきってしまうと、自分的には頭に入りやすい。

15:47 from TweetDeck
♪:マーラー 交響曲第2番「復活」第五楽章 この主題提示部でもって約9分、この後激烈な展開部が来て(約6分)、そのまま第一主題のアルマゲドンになだれ込んでいって、再現部に突入、約4分ほど第一主題が再現されると(続く)

15:51 from TweetDeck
♪:マーラー 交響曲第2番「復活」第五楽章 合唱+独唱を伴ったハイライトの部分は、「拡大された第二主題の再現部」といった感じ。いや、拡大も拡大、実に10分くらいやってい、その威容と存在感のせいで、これまでまったく別の音楽に聴こえていたのだ。

15:57 from TweetDeck
こうのは昔から時折遭遇した。悪いのは自分の「思い込みで原因と特定」しちゃうこと。他の要素を端から排除しちゃうので、なかなか解決できなんだよなw。“@NEWS_0: Windows7のインストールではまった話 : メカAG bit.ly/GAQvKD

16:00 from TweetDeck
昔、台北では回転寿司はサイコーにオサレなデートスポットだったが(台北Walkerでもよくとれ上げられていた)、今はどうなんだろうね。“@GN_JP: 回転ずし、自分で「注文」6割 chunichi.co.jp/s/article/2012…

16:06 from TweetDeck
うほほ、話そのものはウソっぽいものの、フォトストリームやFind iPhoneはこういう風に役立つって意味でもおもろいwww。“@iPad_j: 娘からiPad貸してと言われた - 引用β bit.ly/A0hDvr

16:21 from TweetDeck
あぁ、このお店のくず餅、昔、おみやげにもらったことあります。あー、食べたい。 “@raphael_bruford: 船橋屋の元祖くず餅 亀戸天神名物 ”

16:43 from TweetDeck
妙な政治活動を優先している勘違い教員よりよほどまし。そもそも校長は管理職だから、他の先生とは違う責任がある。“ NEWSポストセブン|「君が代口パク監視教員」に「監視したら心入らず失礼」の声 news-postseven.com/archives/20120…

20:59 from TweetDeck
やっぱ、大連立というより、政界再編で安定した政権を願いたい。 “@Google_News_jp: [トップ] 民・自支持層も再編期待 20%超、既成政党に不信 - 中国新聞 bit.ly/GC2b0g””

21:02 from TweetDeck
すごく楽しい仕上がりなんだけど、この倍くらいスケールでもうすこし遅いテンポな方が良かったかも。 “@NEWS_0: 名画コレクションをつなぎ合わせてストーリー仕立てにした動画が面白い: とみー bit.ly/GBSjIy

22:00 from TweetDeck
now playing ♪:シューベルト 交響曲第8番「未完成」/カラヤン&POこの曲はとくに愛好していた訳でもないのだが、黒澤の「素晴らしき日曜日」を観て以来、すっかり映画のシーンと音楽がシンクロしてしまった。

22:04 from TweetDeck
♪:シューベルト 交響曲第8番「未完成」/カラヤン&PO大して愛着もなかった曲ではあるが、アナログ時代にベーム、CD時代になってからはたまたま持っていたハイティンクとかドホナーニくらいしか聴いていなかったが、カラヤンがフィルハーモニアを振った演奏が出てきたので聴いているところ。

22:07 from TweetDeck
♪:シューベルト 交響曲第8番「未完成」/カラヤン&PO「素晴らしき日曜日」では例の日比谷音楽堂の指揮するシーンでこの曲が延々と流れる訳だけど、主人公たちの切なさとこの曲のロマンティックさが、合っているような、合っていないような、不思議な効果を生んでいた。

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月19日(月)のつぶやき その2

2012年03月20日 02時34分39秒 | ★ from Twitter
21:41 from TweetDeck
♪:Jon Lord/Windows いつも思うのだか第三部に出てくるボーカル・パートって、極めて和風な旋律だけど、この曲のアイデアだったらしい「連歌」と関係あるんだろうか?。

22:24 from TweetDeck
もう離脱しちゃえよ。亀井氏も大臣辞任以降はうずっと「言うだけ番長」だからなw。 “@headline: 【消費増税】国民新党の亀井静香代表 「閣議決定なら連立離脱」: j.mp/zBQaf3

22:27 from TweetDeck
now playing ♪:シューマン 交響曲第1番「春」/セル&CO 今、これのSACD盤を聴いているところだが、オレにとって、全てにおいて違和感がにいシューマンの1番はこれ以外にない。やっぱりこれだ…って感じ。

22:31 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/セル&CO 米国発売のCDも悪くはないのだが、SACDはリマスタリングが違うらしく、まずマスターのヒスノイズがくっきり聴こえ、音の粒立ち、繊細さがベール一枚違うという感じで、残響の減衰もつぶさに聴き取れ、素晴らしいの一語。

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする