Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.10.28

2010年10月28日 23時59分59秒 | ★ from Twitter
00:48 from TweetDeck
now playing♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/カラヤン&VPO 59年収録、カラヤンが一度目の録音。映画「2001年」でサントラとして利用されていたソースでもある。私は80年代にこの曲に慣れ親しんだのもたぶんこの演奏だったと思う。
00:48 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/カラヤン&VPO さすがにカラヤンだけあって、既に巧みな語り口だし、ウィーンの美麗な音色も素晴らしいが、後年のもの比べると大分あっさりしている印象もある。ブラームスの場合、それが良かったが、この曲ではちと食い足りない感も…。
07:33 from ATOK Pad
天気予報の通りの寒さで、コートきてる人もちらほら。さて、雨が降り出さない内に出社できるかな。
07:36 from Osfoora for iPhone
そういえば、昨日、クレジットカードが引き落とせないってメールがAppleから来たのはちとびびったな。なにしろ購入したのがMacBook Proで額が大きかったので、一旦セキュリティがかかったとのことだが、今はクレジットでもそういう措置が自動的に入るのか…。
07:38 from Osfoora for iPhone
「『お前の仕事は終わっていない、むしろしっかりやってもらいたい』との意見をたくさんちょうだいした」って、またぞろ「思いをいただいた」の類だろうな、きっとwww。 【asahi】鳩山氏、重ねて引退撤回の意向「最終判断は今年中 http://bit.ly/cYGGX1
08:27 from Osfoora for iPhone
うほほ、この寒さじゃ、そういう需要も多いでしょうね。私も本日着用です。 RT @mosaic_night: 10月にしてヒートテック投入。時代は変わった。
08:41 from Osfoora for iPhone
表面の塗装の問題って話だったが、そういう理由も考えられる訳か。うかうかしてると、ほんとに次のiPhoneでちゃうよね。 RT @NEWS_0: 白のiPhone発売延期はカメラが原因?延期じゃなく中止?【湯川】 : TechWave http://bit.ly/clUjrI
12:09 from Osfoora for iPhone
それにしても、なんでそんなに隠したいのか、本当に理解不能だ。人権保護とか空虚な理由じゃなっとくできない。 RT @headline: 【尖閣問題】"衝突ビデオはわずか6分" 編集されてる疑いも…菅首相&仙谷氏視聴。仙谷氏は国民への非公開要求: http://j.mp/abvbgR
12:22 from Osfoora for iPhone
「あれこれ試しましたが、現状では無理でした」と、総括した方がよほど支持率あがるんじゃ?。 RT @headline: 【政治】菅首相 「公約に反してはいない」 「マニフェストでは法改正から3年後に禁止する形になっている」 企業献金再開で強調: http://j.mp/cuhvOg
15:26 from Osfoora for iPhone
おいおい、2時間半以上あったんでしょ?。それを6分とかもうどんだけよ。RT @headline: 【尖閣ビデオ】"編集、認める" 柳田法相 「6分の映像を作成した方がいいと判断。名誉や人権に配慮」: http://j.mp/cqNbLn
15:30 from Osfoora for iPhone
始祖っていうなら、テリー・ライリーにしとけば?。RT @NEWS_0: テクノの始祖って一体誰になるんだ? 路地裏音楽戦争 http://goo.gl/fb/bisg2
19:00 from ATOK Pad
帰宅途中の♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/メータ&NYP オーソドックスな解釈とは、ある地点で袂を分けたような演奏という気がして仕方ない。この独特なセンスはやはり彼が東洋人だから来るのだろうか。
21:32 from TweetDeck
ちょっとiPhoneに似すぎている気もするが、今回はかなり売れてみたいだね。うーむ、Andorid機も興味あるなぁ…。 RT @asahi: ドコモがギャラクシーS発売 iPhoneの対抗機種 http://bit.ly/cdahO2
21:32 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/カラヤン&VPO 「病より癒えゆく者」の前半など、昨夜聴いたBPOではかなりの爆演だったが、こちらはそこそこな感じ。その分、「舞踏の歌」のウィーン風味はより自然だが…。
21:32 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/カラヤン&VPO なお、発売当初は優秀録音として有名だったが、実は私が聴いた80年代の時点で、こと録音に関しては、全然大したことはなくなっていたと思う。
21:33 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/カラヤン&VPO やはりこうした曲の場合、録音のポイントやそ受容する側のレンジがどんどん更新されて行ってしまうので、録音が…ではなく、録音パターンが古びてしまったのだろう。
21:39 from TweetDeck
この政権はうまくいかないと、必ず「誰かのせい」にしたがる悪癖がある。これらもきっとそういう理屈がついてくるのだろう。 【zakzak】出た!菅マニフェストのウソ一覧 遅延どころか詐欺同然… http://bit.ly/9W6uUE
21:50 from TweetDeck
now playing♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/ブーレーズ&CSO ブーレーズのR.シュトラウスってのは珍しいのではないか。例によって、この曲の通俗味とか、虚仮威し的な音響を徹底的に排した冷徹な演奏になっている。
21:50 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/ブーレーズ&CSO 普通ではあまり聴こえてこない音が表に出てきたり、ドカーンと音響の塊が出てくるところが妙にほぐれた音だったりするのは、やはりブーレーズらしさ全開というところだろう。
21:50 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/ブーレーズ&CSO グラムフォンでのブーレーズはどちらかというとホールトーンを多めに収録したワンポイント的な録音パターンなので、CBSの頃のようなエグい解像度という訳でもないが、さすがに10年ほど前の録音で聴き映えがする。
22:08 from TweetDeck
どうやらAppleTVとMacBook Proは、この土曜にほとんど同時に到着する模様。まぁ、楽しみは楽しみなんだが、せっかくの「お楽しみ」は、多少分散させれば良かったかなぁ…とも思ってみたりw。
22:08 from TweetDeck
now playing♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/カラヤン&VPO ついでもう一度聴いてるところ。やっぱこうやって聴き比べしちゃうと、ことこの曲に関してはカラヤンの演出上手、聴かせ上手なところが際だっちゃう感じ。
22:08 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/カラヤン&VPO なにしろカラヤンの3種の中でも、これが一番老獪でなくストレートな演奏がこれな訳で、それですらブーレーズより数段おもしろく聴かせてしまうのだから、さすがという他はない。
22:16 from TweetDeck
v♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/カラヤン&VPO フーガの部分を妖しげな雰囲気で盛り上げるのは、カラヤンの3種に共通する特徴だが、比較的あっさりしたこの演奏でも、この部分は実に意味深に聴かせてしまう。まさにカラヤン・マジックだ。
23:05 from TweetDeck
だいぶ違っていたはずだが、最近急速に似てきたよね。いや、私じゃなく福島みずほ氏が云ってるのw。 RT @headline: 【政治】民主党・岡田氏「(議員グループは)一時の自民党の派閥とはだいぶ違う。」: http://j.mp/bFxW7r
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⇒ Tweets of 2010.10.27 | トップ | ⇒ Tweets of 2010.10.29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事