Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.10.27

2010年10月27日 23時59分59秒 | ★ from Twitter
00:01 from TweetDeck
now playing♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/カラヤン&BPO カラヤン2度目の録音。73年といえばこのコンビの全盛期だった訳で、十年後の83年盤に比べると、覇気といい、ゴージャスさといい、もうこれは完璧な仕上がりを示している。
00:01 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/カラヤン&BPO 「後の世の人々について」の壮麗な美しさなど、まさにカラヤン節といいたいような耽美的響きがあって、聴く者を陶酔させずにはおかない。まさに十八番の貫禄だ。
00:03 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/カラヤン&BPO 4パート目の「歓喜と情熱について」ではハープの柔らかなバランスが絶妙だ。こういうサウンドの妙はマーラーの9番でもそうだったけれど、カラヤンの耳の良さが際だって出ていると思う。
00:04 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/カラヤン&BPO 「科学について」は遅めのテンポで、実に意味深かつ嵐の前の静けさって感じのドラマを感じさせる音楽になっているのが(まるでフーガに聴こえない)、カラヤンらしい演出。
00:04 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき/カラヤン&BPO 「病より癒えゆく者」前半はカラヤンとしてはかなりの爆演。「舞踏の歌」になると優美なウィーン風な音楽になって、これはカラヤンのいつもペースで押し切っている。
00:05 from TweetDeck
今日の北海道は初雪だったらしいじゃないですか。もうガンガン部屋暖めて、Tシャツのショートパンツで特大アイスとか食ってるの?w。 RT @nande2010: 寒がりは北海道での暮らし意外と向いてるよ。オレも寒がり
00:07 from TweetDeck
こんなのは些末な問題になって来た気もするが、なんにしても、政府は「法務大臣の指揮権発動」と、とられるのをビビっているとしか思えない。RT @world_news_jp: 西岡議長、中国人船長釈放「地検が判断することはあり得ない」 http://bit.ly/c694S9
07:32 from ATOK Pad
久しぶりに朝から晴れたのは気分がいいが、昨夜に引き続きかなり寒い。10月もまだ一週間弱あるというのに、この寒さったら…。ホント今年の気候ふは極端だよな。
07:38 from Osfoora for iPhone
個人的な印象だが、MSってVistaや7で、ユーザーが求めているものと商品の仕上がりが乖離してしまったと思うなぁ。次は頑張ってもらいたい?。RT @iPhone_news_tw: Windows 8のリリースは2012年? http://bit.ly/apnibZ
08:25 from Osfoora for iPhone
あっ、朝のテレビ小説「てっぱん」の主人公役の瀧本美織って、ソニー損保のCMに出て「8年連続ナンバー1」とかいってる舌足らずに云ってるコじゃないか。今、ハタと声で気がついた。
12:18 from Osfoora for iPhone
おっ、千円ゲット…と思いきやorz。


16:23 from Osfoora for iPhone
待ってる人は、もう永遠に出ないような気がしてるんじゃない?。RT @iPhone_news_tw: ホワイトiPhoneがまた遅れた。今度は来春、iPhone 5とどっちが早いの?: http://bit.ly/9fvhVi
19:17 from Osfoora for iPhone
今夜も寒い。おまけに風が冷たいんで、感覚的にはもう冬。今日は早目に帰ろう。
21:04 from TweetDeck
天気予報によれば、明日の関東は12月下旬並の温度だとか…。ヤバ過ぎですw。 RT @t_hisashi: どなたかが呟いてましたが、完全に寒くなってからより、寒くなりかけの今の時期の方が寒く感じます。
21:15 from TweetDeck
別に中国と国交断絶しろ…などとは思わないが、ヤクザまがいの理論で押してくる国家に依存するのは危険すぎる。ぜひこの方向で推進してもらいたい。 RT @headline:【レアアース問題】インド専門家「日印協力で中国を手詰まりにするいいチャンス」 http://j.mp/cjcH71
21:23 from TweetDeck
間もなくMacOSXに本格的に復帰だけど、Officeはどうするかなぁ。もう、OpenOfficeでいいという気も…。 RT @iPhone_news_tw: MS、クラウドサービスも利用できるOffice for Mac 2011発売: http://bit.ly/cLvQmL
21:37 from TweetDeck
「ですから報告通りでした」とか、慎重過ぎるというかもう完璧に逃げてる印象。まるで役人ですな。 RT @world_news_jp: 【菅ぶらさがり】尖閣ビデオ感想「官房長官や国交相の報告通り」(27日夕): http://bit.ly/9IwfzQ
22:00 from TweetDeck
now playing♪:ブラームス交響曲第2,3番/アンセルメ&スイスロマンドRSO こちらもすっきり、そして流麗に演奏しているが、当方としてはメロディックな魅力を味わいたい曲なので、いささかそっけなく流れていくような印象が強いかな。
22:04 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲全集/アンセルメ&スイスロマンドRSO 録音はデッカということで、ふっくらとして分厚い質感だが、ややこもり気味な感もある。調度カラヤンやショルティの名録音の時期なのだが、リマスターのせいか?。
22:05 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲全集/アンセルメ&スイスロマンドRSO こうした録音のせいなのか、時の流れというべきなのか、昔は名オケといわれた(んだよね?)、スイスロマンド響のサウンドは今聴くとどうもイマイチに感じてしまう。モントリオールとかもやがてそう感じるようになっちゃうのかな
22:14 from TweetDeck
now playing♪:ブラームス交響曲第1番/マリナー&アカデミーCO 先日のN響を振ってのブライチがあまりに好みにあっていたので、勇んで購入したもの。全集かと思ったら、1番と2番だけだった。とりあえず、お目当ての1番を聴いているところ。
22:17 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第1番/マリナー&アカデミーCO 大昔のデッカ時代の再発かとも思っていたが、収録は97年だから比較的近年の演奏だ。期待の演奏だが、雄渾そのものだったN響の演奏より、心持ちテキパキと進んでいく印象だ。
22:20 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第1番/マリナー&アカデミーCO このあたりはやはりオケの違いなのか、それとも録音という環境のせいなのか、はたまたマリナー自身の年齢によるものなのか、よく分からないところもあるのだが、とにかくすっきりと演奏している。
22:22 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第1番/マリナー&アカデミーCO 一方、ドイツ的なそれとはちょっと違うが、びくともしない安定感、弾力のあるアンサンブルなどは、N響と演奏と共通する「しなやかさ」で、これは聴いていて非常に気持ちいいし、まさにブラームスを聴いている気にさせる。
22:26 from TweetDeck
♪:ブラームス交響曲第1番/マリナー&アカデミーCO それにしてアカデミーCOって、こんなシンフォニックな音を出すんだな。デッカ時代の小振りで機動性のある室内オケみたいな印象は、この演奏に関する限る全くない(もちろん編成も増やしているのだろうが…)。
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⇒ Tweets of 2010.10.26 | トップ | ⇒ Tweets of 2010.10.28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事