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Wizardry 生命の楔 @26階

2010年02月01日 23時07分37秒 | GAME
 とりあえず、20階で一応ストーリー的にはひとつの結末を迎えた「Wizardry生命の楔」。21階以降はボーナス・ダンジョン扱いなのか、それともここからが本当の「Wizardry」なのか、よくわからないのだけれど、引き続き続行中である。さて、ボスの玉座に後ろから入ることができる最深部は、いきなり地獄であった。21階は22階に落ちる穴がフィールド内にうんざりするほどあり、これに落ちて22階を探索しつつ、23階への階段を探すという感じで進んでいくのだが、なにろしろ落ちた穴の大半は袋小路なのである。たまに21階と22階を上下しつつねしばらく進めたりすると、「しめしめ、この道順で正解だな」などと思いつつ、そのまま進むとやがて袋小路、あるいは元の場所や違う袋小路に至るワープポイントだったりする。やっとそれらしき道順をつかんでも複雑すぎて、次に来たときの別の穴に落ちてやり直しとか、とにかくこれの連続なのだ。意地悪さではおそらくここまでの最高というか、最悪のフロアだ(笑)。おかげでメンバーのレベルは40代前半から10くらい上がってしまい、転職した2人ビショップや侍も30代後半になるありさまである。

 続く23階は、上層にも何度かあった巡回するモンスに見つかるとフロアのスタートポイントに戻されてしまう鬼ごっこのヴァリエーション、ただし、こちらは「見つかると全滅」なのがひどい。しかもコイツはフロア全域に渡って巡回し、途中暗闇のフィールドまである悪質さである。幸いに捕まって全滅したのは1回だけだったが、これに比べれば、上層でのゴーレムとの鬼ごっこなどかわいいもんだったという感じだ。ともあれ、この十分に意地悪いフロアも21階、22階ほど難儀さに比べれば、比較的順調に逆時計回りでショートカット扉、そして24階へ至るはしごに到達。24階4つに分かれたエリアがあり、それぞれ部屋の真ん中あたりにあるスイッチで、エリア全体を回転させる仕組みになっていて、上手く組み合わさると(あまりに煩瑣なので攻略サイトでカンニングしてしまったが)、中心部でボス戦そして、そして25階への階段が開く段取りになっていた。25階は4カ所にいる中ボスを撃破すると中央のボスと対戦、26階はラスボス戦のみだ。24階のもそうだったが(その前は更にそう)、このゲームの場合、ダンジョン探索がメインになっているせいか、ボスはたいてい弱い。25階のもラスボスなんだからと気合いを入れてやったが、けっこうあっけなく勝利してしまった。

 という訳で、もう一ヶ月半くらいやっているこのゲームもいよいよ大団円....ということになりそうな気配だ(世界樹は一ヶ月くらいだった)。とはいえ、この26階には実は扉が一杯あって、そこから「本当のボーナス・ダンジョン」になるようだ。はてさい、どうしようか。さっき、ひとつふたつ扉を開けて雑魚とやってみたが、さすがにボーナス・ダンジョンらしい段違いの強さである。情報によれば、どうもこのフロアで村正が出るようだから、ボーナス・ダンジョン嫌いな私ではあるが、もう少し続けてみようかな。

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