00:00 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Time Machine 後半、昔ならB面1曲目は「The Call Of The Wild」はモイヤ・ブレナンが歌っているスケールの大きなアイリッシュ・トラッド風作品。ちなみにブレナンはエンヤのお姉さんに当たる人だとか。
00:01 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Time Machine 8曲目「No Future In The Past」は再びロックウッドが登場、やはりアーシーな仕上がりになっている。前作では歌い上げバラードを担当していたが、こういう作品の方がマッチしていると思う。
00:01 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Time Machine 9曲目「Press Rewind」は、「ステレオ・トミー」に参加していたグラハム・ダイが歌っている。APPらしい暗い叙情とロック風味がダイのレノン風なボーカルに合っている。
00:02 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Time Machine 10曲目「The Very Last Time」は、ビバリー・クレイヴンが歌ったSSW風のバラード。ハーフトーンなボーカルといい、ゴスペル風なところといい、けっこう異色な作品だ。
00:02 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Time Machine 終盤を飾る「Far Ago And Long Away」は3つ目のインスト・ナンバー。「アッシャー家」風なミステリアスさ+アンビエント風味といったところか。個人的にはこういう作品は大好き。
00:03 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Time Machine 前曲から切れ目なく「The Time Machine」のリプライズが続く。BTは細かいシーケンス・パターンが組み合わされたなかなかおもしろいアンビエント作品。
00:32 from TweetDeck 結局、マスコミの政局ネタとして重宝されてるだけな気もしないでもないw。 " なぜ小沢氏が必要とされるのか #BLOGOSbit.ly/IrI8aO "
22:13 from TweetDeck now playing ♪:Alan Parsons/The Time Machine 1999年発表ソロ名義としては第四作目。ソロになってからの彼はセールス的には苦戦が続いていたようで、APP流の豪華な制作スタイルもこれが最後となったようだ。
22:15 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Time Machine 冒頭を飾る「The Time Machine」はハウス風なリズムに、いかにもAPPっぽいエキゾチックなシーケンスパターン、それにオケが加わるインスト作品でなかなかの仕上がり。
22:18 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Time Machine 語りを挟んで3曲目に入った「Out Of The Blue」はスパンドゥー・バレエのトニー・ハードリーをフィーチャーしたナンバーで、ニューロマ風の歌い上げボーカルとAPP流の暗い叙情の合体。
22:27 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Time Machine 4曲目に入った「Call Up」のボーカルは近作では常連となった感もあるニール・ロックウッド。前作ではバラードを担当していたが、この曲ではブルージーでアーシーな歌唱を聴かせる。
22:32 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Time Machine 5曲目の「Ignorance Is Bliss」は久々に登場…って感じのコリン・ブランストーン。ウルフソンが作りそうなジェントルなバラードをしっとりと歌っていて好演だ。
22:37 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Time Machine 前半の締めくくりとして配置されたインスト作品「Rubber Universe」は、クラビネットが「I Robot」を思い出させる久々にファンキーな作品でパーソンズのセンスはかなり冴えをみせている。
22:40 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Time Machine そういえばクレジットを見て改めて気づいたのだが、前作からレギュラー・バンド陣のベースはジョン・ギブリンになっていて、いつの間にかパットンはいなくなっている。
23:05 from TweetDeck iTV?がまたぞろひとつの流れを作りだしたとしても、またまた日本はガラパゴス状態で当面全く動きはないだろうな。 RT @NEWS_0: iPhone痛:【発表間近!?】米アップルが「スマートテレビ」で映画配信か、大手スタジオの合弁と交渉 bit.ly/J84FX9
15:22 from TweetDeck now playing ♪:ロッシーニ 序曲集/カラヤン&BPO こちらは71年収録、カラヤン全盛期の録音。数年前にロッシーニの序曲集をたてつづけに聴いていた時は、トスカニーニのあまりの素晴らしい演奏を聴いた後だったせいか、こちらはちと重厚すぎる印象を受けたが(続く)
15:25 from TweetDeck ♪:ロッシーニ 序曲集/カラヤン&BPO 今回は先に聴いたシャイーの演奏が、ワタシ的にはちと中庸で自然体過ぎてどうもひっかかりがないような印象だったせいか、いささか「過剰演出」気味なこの演奏はかえって心地よく響くのが妙。
15:29 from TweetDeck ♪:ロッシーニ 序曲集/カラヤン&BPO とにかくカラヤンのことだから、細部に至るまで精緻さがあり、おまけに劇的である。しかも、サウンドは例によって黒光りするような重厚長大なもので、この曲の粋な軽快さは雲散霧消しているものの(続く)
15:31 from TweetDeck ♪:ロッシーニ 序曲集/カラヤン&BPO ロッシーニ・クレッシェンドの精緻な表現といい、コーダ前の畳み掛けるような展開、そして例になってウルトラ・スムースな音色の変化など、やはり名人芸という他はない。うーむ、さすがだ、カラヤン。
18:46 from Osfoora for iPhone 張り子の虎の大行進だったのかいwww。RT @2ch_newsplus: [2ch/ニュース速報+] 【北朝鮮】新型ミサイルは「模型」欧米専門家が指摘 勢:5,134 #2chbit.ly/ImsAWO
18:48 from Osfoora for iPhone これって、たちいちがUSTに近づくってことなのかな?。 RT @world_news_jp: ニコニコ動画は「niconico」へ--新バージョンはリアルタイム性を重視 - CNET Japan|… bit.ly/IcSewk
18:52 from Osfoora for iPhone ビットレートが128に固定っぼいのがなぁ…。 RT @avwatch: GEANEE、CDをDAP/USBメモリへMP3変換するコンバータ bit.ly/ICqGPE
18:58 from Osfoora for iPhone デザイン的には、805の方が好みだが、これも欲しいねぇ…。 RT @avwatch: B&W、45周年記念ブックシェルフ「PM1」の限定モデル bit.ly/IkFyV1
22:22 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons Project/怪奇と幻想の物語(1987 Remix) こちらはオーソン・ウェルズのなレーションをフィーチャーした87年盤。私が慣れ親しんだのは、むしろこちらのヴァージョン。
22:24 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/怪奇と幻想の物語(87 Remix)二箇所にナレーションが入るだけでもかなりドラマチックな趣が増し、87年のテクロジーに新たに改訂されたバランスはまさに当時のAPPのサウンドに近いものになっている。
22:26 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/怪奇と幻想の物語(87 Remix)当時はデジタル・リバーブなどの最新機器でもってサウンドの様相がけっこう一遍していた時期でもあり、パーソンズとしてはそうした機器でもってリニューアルしてみたい…と思ったことは想像に難くない。
22:27 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/怪奇と幻想の物語(87 Remix)とにかく、スネアの音にきれいに残響がかかっているし、コーラスなども境界をぼかしつつ、遠近感を出す処理などはいかにもデジタル・サウンドだ。
22:28 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/怪奇と幻想の物語(87 Remix)ともあれ、パーソンズはこちらのヴァージョンを「歴史残した」のは確かで、それだけ彼としは満足できるサウンドだったのだろう。
22:30 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/怪奇と幻想の物語(87 Remix)ただし、確かに音響芸術的側面からすると、こちらのヴァージョンは良く出来てはいるのだが、その分、音楽そのものはちと遠景においやられてしまっている感もなくはない。
22:34 from TweetDeck おぉ、そうですか。私の場合、Foreignerの「Double Vision」が出た頃、当時19歳で毎日東京をふらふらしていた時期だったせいか、この音楽を聴くと、昭和末期の東京の風景を思い出してしまいます。RT @xtc23: 思い出が詰まった名盤!
22:36 from TweetDeck 正直いって、第一作は「どうってことないな」って印象だったんですけど、こちらはぐっとタイトになって、「おっ、なかなかどうして、すごいじゃん」って感じでしたねw。 RT @t_hisashi: これはフォリナーで一番好きなアルバムだ! Foreigner/Double Vision
23:10 from TweetDeck 【外付けDVDドライブ】BUFFALO DVSM-X24U2V さきほど届いたので、さっそく使っているところ。4000円もしない代物だから、黒い樹脂製でいかにもチープな筐体なのは、致し方ないところだろう。
23:11 from TweetDeck 【外付けDVDドライブ】BUFFALO DVSM-X24U2V この機種は24倍速で書き込めるというのが「売り」らしいのだが、とりあえず書き込みはほとんど使うことがなさそうなので、さっそくCDのリッピングをしてみた。
23:13 from TweetDeck 【外付けDVDドライブ】BUFFALO DVSM-X24U2V とりあえず、ネットでのレビュー通りOSXでもドライバーなしで「普通に動く」のに一安心。リッピングが始まると、かなり盛大な風切り音が発するのはご愛嬌だが(続く)
23:14 from TweetDeck 【外付けDVDドライブ】BUFFALO DVSM-X24U2V リッピングそのものはかなり早い。38分収録のフォリナーの第二作で試してみたところ、一番早いところで26倍くらい出ているから大したものである。
23:17 from TweetDeck 【外付けDVDドライブ】BUFFALO DVSM-X24U2V 当然、リッピングした音源にノイズがのるようなこともないようで、これならリッピング・マシーンとしては十分な性能だと思う。ひとまずエラー補正を切って使ってみるとしよう。
23:20 from TweetDeck 沢山いるでしょ。某女流精神科医なんか、またぞろしょーもない屁理屈くりだしそうだw。 RT @news_bot_1: 【石原知事会見詳報】尖閣購入「間違ってると思う日本人がいたら、お目にかかりたい」 dlvr.it/1V4qFW
23:25 from TweetDeck DVDドライブを新調したと思ったら、このところAirMacExpressがよくエラーおこす。AMEなのかルータなのか原因はわからんが、どうも調子よくない、ちと憂鬱だ。
19:54 from Osfoora for iPhone さて、このあとでどう出るのか、とりあえず注目だな。 RT @Google_News_jp: [トップ] 無罪判決 小沢氏違法認識と言えず 4月26日 18時9分 - NHK bit.ly/IODDUE
20:00 from Osfoora for iPhone 30年後の日本にどういう希望やヴィジョンが描けるのか興味あり。 RT @news_bot_1: 「30年後の日本の姿を描く」 同友会の長谷川代表が目標掲げる dlvr.it/1TmxnP
20:06 from Osfoora for iPhone まぁ、OSXとiOSもいずれひとつになっちゃうんだから、要はどのくらいうまくやるか…なんだろうなぁ。 RT @world_news_jp: CNN:PCとタブレットの融合を否定、「8」を批判か アップルCEO|… bit.ly/IejZmV
20:22 from Osfoora HD 【外付けDVDドライブ】LDR-MA24FU2/WM 最近、iTunesにCDを取り込むと、長時間収録のものの一部にザーザーノイズが入ることが多くなってしまった。同じディスクでも他のドライブではそういうことはないので、おそらくドライブの読み取り精度が落ちているのだろう。
20:23 from Osfoora HD 【外付けDVDドライブ】LDR-MA24FU2/WM 今調べてみたら、これを購入したのは去年の4月28日で、ちょうど一年くらい前だった。確かにiTunesライブラリにCDをリッピングする用途に多用したとはいえ、一年でヘタレてきたのはちと寂しいものがある。
20:24 from Osfoora HD 【外付けDVDドライブ】LDR-MA24FU2/WM そんな訳で仕方なく、今、新しいドライブをポチった。今度はバッファローのDVSM-X24U2Vという激安品で、4000円もしない代物、とりあえず読み込みだけ、きちんとしてくれればいい。でも、ほんとにMacで動くんだろうなw。
20:35 from Tweet Button これで困っちゃう人が、日本には構造的にもう沢山いたりするわけだ。 " 東電、寄付金を全廃へ 自治体などに年間20億円支出 t.asahi.com/6eag "
22:17 from Tweetings HD for iPad now playing ♪:Foreigner/Double Vision 78年の第二作。ほぼ前作の延長線上の音楽だが、よりロック的な求心性に富んだ仕上がりで充実している。イアン・マクドナルドは前作以上に冴えた「隠し味」っぷりで好演。
22:18 from Tweetings HD for iPad [ 2 RT ] ♪:Foreigner/Double Vision その後、AOR化が進んでいく彼らだが、本作の段階ではまだ70年代ロック的なゴツゴツした肌触りと、ある種の心地よさのようなものが同居していて、今聴くといかにも「70年代後半」という感じの音なのが懐かしい。
22:19 from Tweetings HD for iPad [ 1 RT ] ♪:Foreigner/Double Vision それにしても、ルー・グラムのボーカルのメリハリとテンション、ミック・ジョーンズのソリッドなギターリフとツボを抑えまくった曲作りは、やはり実に気持ち良く聴ける。
22:23 from Tweetings HD for iPad [ 1 RT ] ♪:Foreigner/Double Vision マクドナルドの妙味は4曲目のフォークっぽいアコスティック風味、7曲目のシンフォニックなシンセ(メロトロンみたいだ)の使い方などによく出ていて、プログレファンとしては思わずニヤリ。
22:34 from Osfoora HD 小型DAC+Dockだが、なかなかの質感のようで欲しい。しかし価格が60kかぁ…。 RT @avwatch: Cambridge Audio、24bit/192kHz対応の「DacMagic 100」 bit.ly/KdfTYs
22:53 from Osfoora HD [ 1 RT ] 最近、聴いているフォリナーだけど初期五作のセットだけど、簡易紙ジャケ五枚組で18oo円以下。一昔前のNaxos並の価格ってのがすごい。これもDL販売の影響かな?。
07:14 from Osfoora for iPhone まぁ、こういう「誰かと繋がりたい」症候群ってか、「ネット熱病」は、みんな一度は通る道なんじゃないかな、そのうち落ち着くさ。 " 自分の身を守りたければ、まずはFacebookのオバカ友人を整理すべし blogos.com/article/37492/ "
07:33 from Osfoora for iPhone 移動中の♪:Alan Parsons/On Air 前作同様、再結成以降のフロイドに共通する重厚で光沢があり、細部まで作り込まれたサウンド。前作が「鬱」だとすると、こちらはその開放感から「対」ってところ。
07:38 from Osfoora for iPhone ♪:Alan Parsons/On Air それにしても、ゲスト参加の大物、E.スチュアートもC.クロスの個性をある意味で脱色してしまい、APP的額縁にぴたりと収めているのはさすが。
11:59 from Osfoora for iPhone これまで1ステップできたのに、2ステップ、下手すると3ステップ必要になったりする方が、よほどストレスw。 RT @Windows_Japan: 今お使いの PC で感じるストレスの数々、最新 #Windows7 PC なら、解消できるかも bit.ly/JuTlHF
14:19 from Osfoora for iPhone 私のアカウントでは、まだダメ(準備できていない)みたい。RT @hounavi_android: [Web] Google ドライブ : 遂に始まったグーグル版「Dropbox」!アプリの使い勝手を速攻レビュー!無料Androidアプリ bit.ly/K01Aaq
14:21 from Osfoora for iPhone 私の端末だと、この前のアプデでまた動かなくなってるんだよな。 RT @hounavi_android: [News] CNET Japan|Android用Chromeブラウザ、「数週間のうちに」正式版へ--グーグル幹部が明かす bit.ly/JJr1B2
21:55 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語」(オリジナル・ミックス) 何度か聴いてみたが、やはりオリジナルの方が耳にしっくりと来る。私はある程度歴史の長いバンドの場合、作品はクロノジカルに聴いて(続く)
21:57 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語」(オリジナル・ミックス) アルバムを重ねるにつれ音楽がどう変化していったか…というのを味わいので、そういう観点からすると、こちらの方が音の質感という点だけでもしっくり来るのだ。
21:59 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語」(オリジナル・ミックス) 本作の作られたの1975-76年、まだ各種デジタル機器が登場する前であり、ちょっとモコモコとしてシャープさはないかわりに、ふくよかさが伝わる音の感触は、明らかこの時代特有のものだ。
22:01 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語」(オリジナル・ミックス) また、説明的なナレーションが入っていないせいで、より抽象性が高い仕上がりなのは、「I Robot」と同じ趣向を感じさせたりもする。
22:03 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語」(オリジナル・ミックス) ともあれ、本作をよりミステリアスに、幻想味を強く感じたいムキにはやはりオリジナル・ミックスの方がいいと思う。私はこちらのverをすっかり気に入ってしまった。
07:32 from Osfoora for iPhone これがホントだとすると、この同乗者は今も「オレはカンケーないもんね」って調子だな。スーパー級なDQN。 " 無免許の18歳少年が居眠りし小学生の列に突っ込む 子ども1人と妊婦が死亡するも少年達は平然と携帯を bit.ly/Iajo6P@getnewsfeed "
07:38 from Osfoora for iPhone んで、この教師が不作為のなんとか…で、また袋叩きにあうのか?。 RT @news_bot_1: バスジャック計画、教師らに話す…刺傷容疑中3 dlvr.it/1TCpGK
12:25 from Osfoora for iPhone now playing ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語~EAポーの世界」 おどろおどろしい「アッシャー家」がエキセントリックな音響と共に終わって、登場する「楽園の人に」がいい。
12:28 from Osfoora for iPhone ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語~EAポーの世界」 考えてみれば、この「楽園の人に」は、ウルフソン最初のロマンチックバラードといことになるんだと思う。ともあれ傑作だ。
12:33 from Twitter for iPhone ギークはともかく、iPhoneの方がより家電に近い使い勝手というのは確か、これでドコモが出したら、日本のスマホ勢力図は一気に変わるだろうな。 RT @NEWS_0: 女子中高生のiPhoneへの乗換が進行中 | ICHINOHE Blog bit.ly/IwYZG4
19:17 from Osfoora for iPhone Googleらしいキビキビした動作に期待。 RT @itmedia_news: 無料で5GバイトらしいGoogle Driveは間もなく、日本時間の今夜にも登場しそうな雰囲気です^編 bit.ly/I7LW1w
21:28 from TweetDeck 自宅で使用しているNAS、QNAP TS-212だが、帰宅してパソコン立ち上げたら認識していない。NASそのものを再起動してみたが、いっこうに認識しない。次第に青くなってきた。
21:32 from TweetDeck QNAP TS-212へのLanケーブルは抜けてないし、Pingうってみるとリプレイしない。どうもステータスランプの状況からすると、NASのシステムは正常に立ち上がっているらしいので、こりゃ、ひっょとすると、イーサネットのインターフェイスでもイカれてしまったか…。
21:35 from TweetDeck ひょっとして、ルータのDHCPでもエラー起こしているかと、ルータも再起動したがこれもだめ。うーむ、念のため…とか思って、もう一度、ルータとNASの結線を調べたが、やはりokっぽい…。ん、ルータのLANソケットのランプがついてない…(続く)
21:37 from TweetDeck そんな訳で、LANケーブルをいったんひっこぬいてもう一度接続したところ、ランプが点灯、Pingをうってみると今度はきちんとリプレイされた。なぁーんだ、ソケットが緩んでいたのかいwww。やはり、結線の確認は基本中の基本ですね。
22:05 from TweetDeck now playing ♪:グリーク ピアノ協奏曲/アラウ,ドホナーニ&ACO グリークのP協はLP時代にそれなりに聴き込んだ曲だ。演奏は確かフライシャーとセルが組んだものだったと思う。あの頃はシューマンとグリークのP協を片面づつ収録したのが定番の組み合わせだったけれど(続く)
22:07 from TweetDeck ♪:グリーク ピアノ協奏曲/アラウ,ドホナーニ&ACO この2曲は同じイ短調だし、ピアノの名技性といい、ロマンティックさといい、その規模といい、けっこう共通点があったいい組み合わせだったと思う。
22:09 from TweetDeck ♪:グリーク ピアノ協奏曲/アラウ,ドホナーニ&ACO もちろんグリークの方が後発だから、ロマン性せよ、名技性にしてもより華麗だ。特に序奏の印象深さはチャイコのそれと並ぶのではないだろうか。
22:11 from TweetDeck [ 1 RT ] ♪:グリーク ピアノ協奏曲/アラウ,ドホナーニ&ACO ともあれ、この曲、前述の通り、私はフライシャーとセルが組んだ機動性の高く、さっそうと進む演奏に馴染んだせいか、この演奏はやけに「振りかぶった」演奏に聴こえる。
22:13 from TweetDeck [ 1 RT ] ♪:グリーク ピアノ協奏曲/アラウ,ドホナーニ&ACO まるで噛んで含めるような、一点一画をゆるがせにしない楷書体の如き演奏は、まるでベートーヴェンさながらの様相を呈していて、この曲の「北欧風な淡い叙情」的イメージを良い意味で裏切るようなものになっていると思う。
07:29 from Osfoora for iPhone あちこちから借金して、虚構の贅沢しているのが、今の先進国というものなのだろうなぁ…。 RT @news_bot_1: 先進国に財政健全化求める IMFの諮問機関 dlvr.it/1Swwxl
12:22 from Osfoora for iPhone now playing ♪:The Alan Parsons/On Air サウンドの重厚さと緻密さは相変わらずだが(前作収録の3曲のスタジオ録音とは作りこみのレベルが違う)、今回はある程度ポップさと心地良さを全面に出しているせいで、こういうシチュエーションでも聴きやすい。
12:22 from Osfoora for iPhone ♪:The Alan Parsons/On Air 「Apollo」のアンビエントverは、まさに「APP・アラ・アンビエント」という感じで、個人的には非常に楽しめる仕上がり。こうなると、最新作の「A Valid Path」に期待してしまう。
12:23 from Osfoora for iPhone AppleTVは個人的には既に「なくてはならないAV機器」だけど、映画と日本向けのコンテンツの充実が遅れてがちなのはちと残念。 RT @iPhone_news_tw: 新iPadの発売に隠れてApple TVの新型も発売され bit.ly/JzOa4A
12:34 from Osfoora for iPhone オランダの事情はよく分からないが、「小異を捨てて大同につく」なんてのは、言うは易しだが、いざとなるとなかなか難しいもんなんだね。 RT @news_bot_1: オランダの連立政権が崩壊へ、財政赤字削減策で合意できず dlvr.it/1T1wD2
20:24 from Osfoora for iPhone 数字なんて、いかようにでも「思い通り操作できる」好例だな。 RT @Google_News_jp: [トップ] 今夏の電力不足、0.4%に大幅縮小 政府試算、関電は16.3%不足 - MSN産経ニュース bit.ly/JrpZK3
20:38 from Osfoora for iPhone 焦土にすることはできても、自国は数倍酷い焦土になっちゃうんだが…。 RT @world_news_jp: 北朝鮮「対南特別行動を開始する…3、4分で焦土化」 - bit.ly/Jkte2l
20:47 from Osfoora for iPhone 移動中の ♪:グリーク ピアノ協奏曲/アラウ,ドホナーニ&ACO 60年代中頃の収録。やけに遅めのテンポで進む、重厚かつ拡張高いグランドスタイルの演奏。伴奏が若き日のドホナーニというのも珍しい。
20:51 from Osfoora for iPhone ♪:グリーク ピアノ協奏曲/アラウ,ドホナーニ&ACO この曲の場合、もっとフットワークの軽い、流れるような演奏の方が多いとも思うが、こういうベートーヴェンみたいな演奏だと、この曲に潜む硬派な側面が見えて、なかなか味わい深い。
21:56 from TweetDeck やっと大人の対応見せたかい。かつて民主は徹底的にやったけど、このくらいで鉾を収めた方が、自民にとっても得だよね。 【中國新聞】自民、全面審議拒否を転換 26日の衆院本会議出席へ bit.ly/I8Sax6
21:58 from TweetDeck 自分の子供がこのエリアで通学していても、こんなこといえるのかね。 " ヒグマ射殺の様子をテレビが放映 「なぜ殺す」と札幌市に苦情100件 #ldnewsbit.ly/HVOn2K "
22:31 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語~EAポーの世界」 2枚組のデラックス盤。まずは1976年盤から聴いているところ。私がこれまで聴いていたのは、87年のりミックス盤の方で、こちらのヴァージョンがオリジナルらしい。
22:34 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語~EAポーの世界」 ちなみ私はLP時代に本作をけっこう聴いており、このverを聴くのは決して初めてではない訳だが、実にをいうと、両verの差異をほとんど気にしていなかったというが正直なところだ。
22:37 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語~EAポーの世界」 さて、実際に聴いてみるとこれは明らかに違う仕上がりだ。87年版では新たにオーソン・ウェルズのMCが入っていたり、シンセがダビングされていたりする訳だけど(続く)
22:39 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語~EAポーの世界」そうした付加された部分はもちろんだが、やはりリミックスでもって、相当にバランスに手を加えているのも「別物」の印象を強くしている。
22:42 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語~EAポーの世界」87年版は音の凹凸をくっきりと整え(デジリバでも使ったか?)、より音が表に出たバランスだとすると、オリジナル版はどことなく「もっさり」として、「くぐもった」響きがするのが特徴だ。
22:45 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語~EAポーの世界」 身も蓋もない言い方をすると、1976年の時代の音が聴こえてくるといったところだろうか。オケや合唱団の響きもナロウな響きがするし、音の隙間も目立つ。
22:48 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語~EAポーの世界」 こうやって聴くと、やはり87年版は「ガウディ」の頃のAPPのサウンド・バランスだったとつくづく思う。その点、オリジナル版はすぐそこに「I Robot」があるサ音の質感だ。
22:51 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/「怪奇と幻想の物語~EAポーの世界」 私の場合、一聴してオリジナル版のバランスが気に入った。O.ウェルズのMCが入らない「アッシャー家」は、物語的な感興は薄くなっているが、よりモダンでアブストラクトな雰囲気があると思う。
00:01 from TweetDeck うほほ、パンフは持っていると思うが、チラシはさすがに持ってないなw。 RT @cazming: FBにあげたけど、浮かれ祭り中なんでこっちにも。他人にはタダの紙くず、アタシには宝物の36年前のチラシ♂レプリカじゃねーよ。 p.twipple.jp/nIh3r
00:36 from TweetDeck now playing ♪:Samantha Gilles/Hold Me 1987年発表、確か第二作だったと思う。タイトル曲は、哀愁のメロディーを持ったいかにも日本人に受けそうな作品で、けっこうヒットしたように思う。
00:39 from TweetDeck ♪:Samantha Gilles/Hold Me サマンサ・ジルズが他のイケイケ・ユーロ・ビートと曲がりなりにも差別的なところがあったとすれば、こういう曲をレパートリーにしたことだと思う。もちろん、それを歌って様になるアイドル的キャラのせいもあったけれど…。
00:41 from TweetDeck ♪:Samantha Gilles/Hold Me とはいえ、これ以外のナンバーは、文字通りイケイケでチープ極まりないユーロ・ビート。もちろん、これはこれで悪くないが、記憶によれば私が彼女を聴いていたのもこれが最後だった。
14:26 from TweetDeck 【FFXI】2,3ヶ月ぶりにやってみたら、一番「馴染み」のはずのからくり士ですから、けっこうやり方忘れてる。わたしゃ、ゲームは好きだが、適性(ゲーム脳)はつくづくないと思うw。
14:28 from TweetDeck 【FFXI】 ちなみに中断している間にアップデートがあったようで、競売のぞいてみたらユニクロでけっこういい装備とか出てるのはちょっと驚き。苦労してとったタイパンファング+3とか、けっこう色褪せちゃったなw。
14:30 from TweetDeck オープエアの公園ですら禁煙なのかぁ。喫煙者の居所はどんどん追いやられてるなぁw。 " 児童公園に灰皿16%、禁煙表示なし8割 指定市と東京 bit.ly/J0MsIq "
14:46 from TweetDeck now playing ♪:フランク 交響的変奏曲/ギーゼキング,カラヤン&POワイセンベルクとカラヤンの演奏を探していたら、こんなのが出てきた。まだ元気だった頃のギーゼキングとカラヤンがつきあった演奏だが(続く)
14:49 from TweetDeck ♪:フランク 交響的変奏曲/ギーゼキング,カラヤン&PO大昔のフランク像が良く出た演奏という気がする。そのシリアスさ面持ち、重厚さなど、この曲をまったくのドイツ音楽として解釈しているような感じであり、私などむしろそういう演奏こそが聴きたかったので、ほとんど違和感なく聴ける。
14:51 from TweetDeck ♪:フランク 交響的変奏曲/ギーゼキング,カラヤン&PO録音は50年代前半だから当然モノラルだが、この時期のEMIらしい冷たいくらい整然とした音質なのが幸いして、とりあえず鑑賞に差し支えないレベルをキープしている。
14:55 from TweetDeck ♪:フランク 交響的変奏曲/ギーゼキング,カラヤン&PO それにしても近年この曲が株を下げたのはどうしてだろう。まぁ、この曲に限らずフランクそのものが、人気作曲家からもう脱落芝じめているようで、以前はスタンダードな名曲だった交響曲なども新盤はほとんどないのではないか。
14:57 from TweetDeck ♪:フランク 交響的変奏曲/ギーゼキング,カラヤン&PO やはり、昨今はクラシックといえども「独墺至上主義」的な観念がすっかり薄まり、その意味でドイツ的なフランクは評価を下げているのかもしれないし、彼の持つ一種辛気くさいようなところが、今はもう受けないのかもしれないが。
15:00 from TweetDeck 【自分用メモ】こういうバッテリーの再調整法があるのか、知らなかった。" iPhone のバッテリを劣化させないために知っておきたいこと。 - AppBank bit.ly/JgI5yg@appbank "
15:18 from TweetDeck now playing ♪:Alan Parsons /On Air 1996年発表、ソロ名義としては第三作となる作品。「人生ゲーム」がセールス的に苦戦したせいだろう、本作では冒頭からかつてのAOR的な心地よさを復活させている。
15:21 from TweetDeck ♪:Alan Parsons /On Air メンツ的には「人生ゲーム」とほぼ同様だが、本作では10ccのエリック・スチュアートがよりフィーチャーされいて、意外なところではクリストファー・クロスが入っていたりする。
15:29 from TweetDeck ♪:Alan Parsons /On Air ただし、前作では不在のウルフソンに代って作曲、ボーカル共にかなり活躍していたデビッド・パックが抜けていて、その分、ギターのイアン・ベアンソンが作曲面とギターがんばっている印象。
15:37 from TweetDeck ♪:Alan Parsons /On Air あと本作でC.レインボウ役?のニール・ロックウッドはP.バーデンスのアンビエント作品でボーカルをとっていた人で、キーツといいパーソンズとバーデンスの人脈を伺わせる人選だと思う。ちと体育会系だが、よくレインボウの不在を埋めている。
15:41 from TweetDeck ♪:Alan Parsons /On Air そんな訳で、前作のようなエキセントリックな音響は影を潜めたものの、AORっぽさを取り入れたサウンドはなかなか心地よい。ただ、曲がイマイチ地味というか、決め手に欠く感がなくもない。
19:20 from TweetDeck あの曲はフロイドの「Breathe」に似たリズムパターンっすね。Aソロになってからの作品では、更にフロイドっぽくなっているように気も…。 RT @punkcrimson: The Alan Parsons Project のtime という曲が好きですね ピンクフロイドに通じる
22:50 from TweetDeck 私の使っているアンドロイド。・タブレットだが、いい気になってあれやこれやアプリいれたり、カスタマイズしまくっていたせいか、最近、なにやら動作はカクカク、すぐにプチフリーズ状態になってしまった。もう一回クリーンインストするかな。
23:07 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons Project/The Essential さきほど「Gaudi」のリマスター盤と一緒に届いたもので、APPの全10作からよりすぐりの曲を集めた3枚組のベスト盤。なにしろ3枚組にフルに楽曲を収めているので(続く)
23:11 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/The Essential どのアルバムも結果的に半分近い楽曲が収録されていることになり、ベスト盤としてはほぼ決定版という内容だと思う。これ以上聴きたかったら、フル・アルバムを買うしかない…といったボリュームだ。
23:15 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/The Essential もちろんリマスター盤の発表に併せて企画されたものだから、収録曲は全てRM音源。RM盤がまだ自宅に届いていない第一作も、新しい音質で収録曲が楽しめている。
23:22 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/The Essential ちなみにインスト・ナンバーはけっこう短くしているようで、一分近く短いものもあるようだ。「楽園の人に」では冒頭の不協和音が抑えられていたりして、聴きこんでいくといろいろ発見もありそうだ。
23:25 from TweetDeck シェアがそれなりに拮抗していて、この危険性の低さはある意味iOSの大きなメリットかもなぁ。だって、スマホにウィルスソフトとか入れたくないもん。 <スマホ>悪質ウイルス被害 8割がアンドロイド 毎日新聞 bit.ly/HYekSY
10:19 from TweetDeck 内部にあるものは、なにもかも一切合財出したがらない、まさにお役所。 " 保安院、記者会見録は詳細 議事録未作成なのに bit.ly/HZ47GU "
10:23 from TweetDeck まぁ、役所に限ったことではないかもしれないが、人様から散々あれこれ情報を提供させながら、それを何に使ったのか、また集めたものを外に公表みたいな段になると、いきなり渋くなるのはもうお約束。これって、けっこう腹が立つよな。
10:27 from TweetDeck now playing ♪:Strawbs/Grave New World 冒頭の「勇気を失わんものすべてに祝福あれ」という曲は、牧歌性とドラマチックさが入り混じった美しい曲だ。けっこうプログレ的なアレンジだが、素直にフォークっぽいアレンジでもイケると思う。
10:48 from TweetDeck ♪:Strawbs/Grave New World しかし、このアルバム、ウィーバーのセンスなのか、バンドの勢いがこうだったのか、随所でメロトロンの洪水だ。ある意味、その視点からだけ観ても特異なアルバムとして評価できるかも。
10:55 from TweetDeck ♪:Strawbs/Grave New World そんな訳で、本作はプログレ風なドラマチックさ、ポップな風味、従来のフォーク的サウンドなどなどがごちゃまぜになっていて、実に変化に飛んでいて面白い仕上がりだ。
10:58 from TweetDeck ドロイド系端末を使えば使うほど、iOSのタッチパネルの優秀さを痛感している毎日、これだけはいかんともし難い落差だと思うが、さてこれは?。" 次世代「iPhone」、インセル型タッチパネルを採用か bit.ly/IXOBnY@cnet_japan "
11:23 from TweetDeck なんとしても、慰安婦問題とかに原因をもってきたい意図がミエミエで気分悪いw。 RT @2ch_newsplus:【朝日新聞】 「北朝鮮ミサイル騒動…慰安婦問題で足踏みしてしまった日韓関係を、もっと緊密にできてれば、今回の混乱防げたかも」 bit.ly/IXR9T5
11:27 from TweetDeck 人権博物館とかその建物名だけで、げんなりしてしまうわw。でも、千葉にも似たような閑古鳥泣いてる施設あるんだろうな。 " 橋下市長「人権博物館への公金投入には疑問符」 : 読売新聞 bit.ly/HPcyQh "
13:59 from TweetDeck now playing ♪:フランク 交響的変奏曲/ティオリエ,アルメイダ&アイルランド国立O「ピアノとオーケストラのためのフランス音楽」というナクソスらしいコンセプトのアルバムに収録されているもので、フランクのピアノ曲としては「前奏曲、コラールとフーガ」と並ぶ有名曲だろう。
14:01 from TweetDeck ♪:フランク 交響的変奏曲/ティオリエ,アルメイダ&アイルランド国立O曲はピアノとオケで共演で進行し、協奏曲とラプソディーの中間くらいの仕上がりを見せる。もちろんフランクだから変奏曲とはいっても主題が複雑に循環し、ちと晦渋だがロマンティックな趣も強い。
14:04 from TweetDeck ♪:フランク 交響的変奏曲/ティオリエ,アルメイダ&アイルランド国立O私は何故か循環形式の類の曲が大好きなので、この曲も20代の頃にはずいぶん聴きこんだものだが、演奏は確かカサドシュとオーマンディが組んだものだったと思う。
14:07 from TweetDeck ♪:フランク 交響的変奏曲/ティオリエ,アルメイダ&アイルランド国立Oところがこの曲、CD時代以降、どうも評価が下降気味なようで、新録があまり出なかったせいもあるのだろう、近年はすっかりご無沙汰になっていた。
14:10 from TweetDeck ♪:フランク 交響的変奏曲/ティオリエ,アルメイダ&アイルランド国立OとりあえずiTunesライブラリに入っていたのは、この演奏のみだったのでこれを聴いているところだが、どうも可もなく不可もなくといった感じでもう少しおもしろい演奏が聴きたくなってきた。
14:12 from TweetDeck ♪:フランク 交響的変奏曲/ティオリエ,アルメイダ&アイルランド国立O個人的に冒頭のテーマはもっと深刻でシリアスに響いて欲しい、この演奏はちとぬるい感じがする。ラックを探せばフライシャー&セルとか、ワイセンベルク&カラヤンなんかもあるかもしれない、後で探してみよう。
14:20 from TweetDeck 選挙の時はやれ透明化だのオープンだとかいってたけれど、政権内での出来事は自民党以上に不透明だもんなぁ。 " 民主に政権任せられぬ 原発再稼働で松井知事 bit.ly/Ie3Ltd "
14:24 from TweetDeck 今日は日なたにいると暑いくらいなのだが、日陰や室内だとちと寒い…ってな微妙な陽気。
18:57 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons Project/Gaudi 今さっきリマスター盤が届いたので早速聴いているところ。これも旧盤CDにけっこう馴染んでいるので、リマスター効果は冒頭のSEから歴然。
19:02 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Gaudi 音の輪郭がシャープになり、左右に振り分けられた各種楽器群の音がぐっと鮮明だし(カスタネットの音につく残響がくっきり)、ボーカルもぐっと口が大きくなったような印象だ。
19:07 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Gaudi APPはこの時期あたりからデジタル録音に移行しているはずだが(前々作あたり?)、本作ではいかにもデジタルした音ではないものの、そのクリアな音場感といい、シャープな質感はやはりデジタル録音のメリットを生かしている。
20:09 from Osfoora for iPhone そのうち「ショウガイ」って言葉自体が日本から抹殺されそうだな。 RT @NEWS_0: 痛いニュース(ノ∀`) : 「障害」はイメージ悪いから「しょうがい」に決定→忘れて「障害」と表記→謝罪…大分県 bit.ly/J0WVsB
20:18 from Osfoora for iPhone 移動中の♪:The Alan Parsons Project/Gaudi 冒頭の組曲は往年のドラマチックさを思い出したような仕上がり、かつてのような覇気と緻密さはないものの、エキゾチックさはけっこう好き。
20:25 from Osfoora for iPhone ♪:The Alan Parsons Project/Gaudi それにしても、本作でもって、ウルフソンとのコンビも最後と思うとさすがに感慨深い。どっちが相手を見限ったのかはわからないが、本作を聴いていると「やるべきことは全てやった」的な「結び」の感覚があるようにも思う。
21:06 from TweetDeck 息もつかせぬ展開を見せる「Moon In June」は、カンタベリー史上の名曲っすねぃ。RT @galberus: ソフトマシーン3なう
21:16 from TweetDeck お前が挑発するなら、オレも挑発したる…ってな意図で書いてるんだろうなw。 " 石原慎太郎こそ売国奴だ #BLOGOSbit.ly/I3WRoT "
21:21 from TweetDeck NHKのニュースでソニーの新社長が出てる。さっきも書いたけど、ぜひ復活してもらいたいものだ。しかし、51歳かぁ…若いな。
21:38 from TweetDeck Squarepusherの「Coopers World」(Hard Normal Daddyに収録)とかどうかな?。RT @NEWS_0: 疾走感が半端ない曲教えろ!! ネタめし.com bit.ly/JnuCAk
21:44 from TweetDeck now playing ♪:Alan Parsons/The Very Best Live ステージでは再現不能と思われたAPPの楽曲を収録したライブ盤が出た時は、このバンド?に当時さほど興味がなかった私でもけっこう驚いたものだ。
21:47 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Very Best Live 選曲はタイトル通りベスト・ヒットだし、なによりライブできちんとAPPの音が聴こえてくるのはさすがとしかいいようがない。ただし、ボーカルはどれも「代役」の域を出ないのがちと惜しいところだが…。
21:49 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Very Best Live なにしろインストは往年のメンバー、エリオット、ベイアソン、パウエルが陣取っているだけに、いかにも惜しい。せめてレコーディングしたステージだけでも(続く)
21:51 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Very Best Live レインボウやザカテクを呼んでくればよかったのに…と思ってしまうのは、ちと贅沢すぎるだろうか。もっとも、当時のスタジオ録音でもこのふたりは既にレギュラーからはずれてはいたのだけれど。
21:54 from TweetDeck ♪:Alan Parsons/The Very Best Live それにしても、1995年くらい時代になると、ステージでスタジオ録音を完璧に再現するのは、もう珍しいことではなくなっていたことを思い出す。ジェネシスなんてそのあたり完璧だったし…。
21:56 from TweetDeck 「筋違い論」が多いんだけど、筋違いは百も承知、国が何もやらないから、動いたってことなんだよな。 <尖閣諸島「買うなら国が」=都所有は筋違い―前原氏> bit.ly/Je3xAk#niconews
22:34 from TweetDeck 「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」たまたまケーブルでやっていたので、途中からだが観ているところ。私はこのシリーズだと二作目のたわいなさが好きで、本作はあまり楽しめた記憶がないのだが(続く)
22:36 from TweetDeck 「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」今観るとめっぽう面白い。アクション映画としてはいつもの流儀だが、この作品の場合、ショーン・コネリーの存在がいかにも効いていて、絶妙のメリハリをつけていると思う。
22:41 from TweetDeck [ 1 RT ] 「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」それはもう本当にハリスン・フォードを食ってしまっているほどだ。そりゃ、そうだよな、元ジェームス・ボンドだもんな、アクションなくもそれ的オーラは無類と思う。
23:00 from TweetDeck 「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」終盤、3つの謎解きが終わった後の、ラストクルセイダーが待っている伝奇っぽい幻想味がまたいい。ただ、まぁ、ホーリーグレイルの有難味ってのは、日本人にはよくわからん気もするがw。
19:54 from Osfoora for iPhone あれだけユーザーにブーイングを受けながら、Atracへ固執して、他を排除し続けた企業論理に、今の没落は既に見えていた。 RT @2ch_newsplus:【経済】 アップルは、なぜソニーの2倍もの売り上げを出せたのか? bit.ly/HP7iLr
20:01 from DraftPad on iOS [ 1 RT ] 移動中の♪:The Alan Parsons/Try Anything Once 当初は「ちと地味過ぎ?」と思わないこともなかったが、この骨太感な音響は、それまでのサウンド明らかにリニューアルしていて、あたらしいAPPの魅力がある。
20:06 from DraftPad on iOS ♪:The Alan Parsons/Try Anything Once ついでに、本作って、同じ頃でたフロイドの「鬱」とちょっと共通するような、時代に即した(目配せした)音響感覚があると思う。
21:34 from TweetDeck こういうお役所みたいな企業は、株主総会で決定されてもいうこときかなさそうw。 " 橋下市長、関電株主総会出席へ…原発全廃提案で : 読売新聞 bit.ly/HV3sWT "
21:53 from TweetDeck 大局的には「いいニュース」だと思うんだが、またまた分断化も進みそうだなぁ…。" ビジネスニュース:Googleが「MIPS版」Androidにてこ入れ (1/2) - EE Times Japan bit.ly/JhMzAi "
22:32 from TweetDeck now playing ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture こちらもちょくちょく聴いてきたせいか(特によく風呂で聴くw)、耳に馴染んできた。やや小粒になってしまったが、旧A面の4曲はAPP流AORとしてとてもよく出来ている。
22:35 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture 一方、旧B面はひねりが効いた作品が並んでいて、最後の「それでも陽はのぼる」でしっとり〆る構成も、いつもこととはいえいい味を出している。
22:37 from TweetDeck ♪:The Alan Parsons Project/Vulture Culture ただ、前にも書いたけれど、時代の要請だったとはいえ、ここまでコンパクトでスリムなサウンドになってしまっているのは、ちと寂しさも覚える。やっぱオケは欲しかった。