Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.04.11_1

2010年04月11日 23時59分59秒 | ★ from Twitter
00:40 from TweetDeck
now playing ♪: リスト ピアノ・ソナタ/リヒテル なんか落ち着いて聴いてみたら、音質は全然違うし、某動画サイトのライブと違う音源みたいだな、コレ。私の購入したのは66年で、あっちは65年だから、有名なカーネギーホールのヤツなのかなぁ。
00:44 from TweetDeck
あっ、そうそう。ジャレットの「ケルン」が流れるんだよね。監督は「地球に落ちて来た男」のN.ローグ、ウィーンだったっけか、欧州の風景が良かったなぁ。 RT @cazming: あそこの第一回上映作はアート・ガーファンクルの「ジェラシー」だったよね。
00:46 from TweetDeck
「マーラー」には「ベニスに死す」のパロディが出てきますよね。全然美少年じゃなくてがっくりくるんだけど。全編に流れていたマーラーは確かハイティンクの演奏でしたよね。 RT @catwonders: 私も 「マーラー」も「ゴシック」も両方シネマすくえあでみました! @cazming
01:04 from TweetDeck
レスリー・ブラウンが出てくるヤツでしったけ?。「愛と喝采の日々」なつかしw。RT @stcamel: 私も学生時代はよく行きました。[ニジンスキー見たなぁ RT @catwonders @cazming:
01:13 from TweetDeck
駅のホームだったかな。ちゃんと「アダージェット」が流れるんだよね、自分なんかあの音楽だけで、もう「気分」になっちゃったなw。RT @cazming: エッシェンバッハはマーラーがモデルだからニヤッとしました。RT @catwonders:
01:15 from TweetDeck
ハーバート・ロスなんでバレエ関連は凄く良かったけど、世紀末が舞台の割にムードが健康的過ぎたような記憶が....。RT @stcamel: そうです。アラン・ベイツがディアギレフやっててなかなかダンディでした。 @catwonders @cazming:
01:17 from TweetDeck
それが終わるとさっさと汽車にのっちゃう。物語的にはなんの意味もないシーンwww。RT @bisenco: 柱をわざとらしくくるっと回るシーンですね。RT @cazming: エッシェンバッハはマーラーがモデルだからニヤッと @catwonders:
01:21 from TweetDeck
そういえば、ケン・ラッセルで「バレンチノ」主演してますね。ミシェル・フィリップスがきれいだった。RT @stcamel: ヌレエフが目の前を通りすぎて気絶しそうになりました! RT @cazmingうう、若かりしバリシニコフ @blogout_tw: @catwonders
01:24 from TweetDeck
そうなんですか。知らなかったです。ラッセルは狂気を装った理性の人だからなぁwww。RT @stcamel: ラッセルは「ベニスに死す」を駄作扱いしてましたよねw @bisenco: @cazming: @catwonders:
01:26 from TweetDeck
セットもめちゃくちゃ金かけて豪華だったような記憶あります。RT @bisenco: レスリー・ブラウンがニジンスキー夫人ロモラ。カルラ・フラッチがタマラ・カルサヴィナ。豪華です。RT @cazming: RT @stcamel: ニジンスキー見たなぁ
01:35 from TweetDeck
now playing ♪: リスト ピアノ・ソナタ いつものことではあるのだが、名曲名演聴き比べをしていると、そのうち「どれが良いのか、自分の好み」なのか、決まって分からなくなっている。この曲もそろそろそういう段階に来たw。
01:41 from TweetDeck
うほほ、自分もそう思います。クロード・ルルーシュはああいう大作を扱う人じゃないし(同じ頃の「続・男の女」は良かったけど)、ミッシェル・ルグランもちと軽すぎたような。RT @stcamel: 勇気を出して言いますが、「愛と悲しみのボレロ」は駄作だと思います。
01:47 from TweetDeck
あんなけたたましいのが鳴ってるなんて!。まぁ、自分もCDげっとするまでサッドカフェの1枚目のB面のハイライトが鳴りまくってたことありますがw。RT @patpie9214: 最近・・・仕事が忙しくてつぶやけない。頭の中で曼荼羅組曲が鳴っている。あぶないあぶない・・・
01:52 from TweetDeck
ポストモダン以降はそういうことも減ったけど、昔はキネ旬の上位の作品とかって、なんだか「貶すと、自分が逆にバカに見られそう」みたいな雰囲気あったよねw。 RT @stcamel: わ~、勇気を出してTWして良かったwww
01:55 from TweetDeck
now playing ♪:SAD CAFE / Fanx Ta-Ra オリジナル・マンダラバンドのメンツが作ったプログレAORバンド。B面の組曲が強力!。ファンキー、フュージョン、ブルース・ロック、そして最後にはやっぱりマンダラバンドそのものになっちゃいます。
02:03 from TweetDeck (Re: @stcamel
@stcamel: 大昔は「ゴダールは難しくわかんない」「フェリーニはコテコテでげんなり」「エイゼンシュタインは退屈」とか云おう者なら、映画通な人にはたいてい「オマエは本当の映画ファンでない」とか烙印押されたもんでw。
02:19 from TweetDeck
ちょっと前に某mixiで、埴谷雄高の「死霊」の話がちらっと出たんだけど、みんなあれを昔「わかったふり」をしていたことが判明www。RT @stcamel: 「映画マニアが薦める映画」は苦手だったんですが、美大生だったので名画座などに頑張って見に行って、わかったふりをした
02:22 from TweetDeck
now playing ♪:SAD CAFE / Misplaced Ideal(殺怒珈琲II) こちらはより普通のAORに近づいた2枚目。どっちかというと801あたりと共通するセンス。ラストの「On With The Show」が感動の名曲。
02:30 from TweetDeck
行った行ったw。エイゼンシュタインの「戦艦ポチョムキン」(睡魔)とか「イワン雷帝」(爆睡)、あとアントニオーニの初期作とかみんなあそこで見ました。ご一緒してたかもねw。RT @stcamel: 当時(82年頃)の美大だと踏み絵になってるのは黙壷子フィルムアーカイブ(ご存知ですか?
02:32 from TweetDeck
いやぁ、オレの周囲にいる人の間では、一番理解しているんじゃない。空前の読書量だしさw。RT @nande2010: @blogout_tw 大学院で埴輪雄高専門にやってた人に交じって、大学の方のゼミ長やってたけど、嫌いだった。でも同人誌の編集はやったw。@stcamel
02:38 from TweetDeck (Re: @stcamel
@stcamel: 自分の場合、どっちかってーとお世話になったのは京橋のフィルムセンターの方ですね。ヴィスコンティ、ヒッチコックetc。真夏の炎天下によく長時間並んだものです。開くとみんないい席取りに走って階段上がって行く、あすこのカレーライス懐かしい。
02:47 from TweetDeck
いやぁ、それにしてもnande2010さんの読書量は傍目で見てて感服する。昔なら対抗できたけど、オレはもうあんなに本読めない。 RT @nande2010: その割にもう名前すら間違えてるは、>オレ 埴谷雄高ダヨ。
02:53 from TweetDeck
自分はヴィスコンティってーと、「家族の肖像」を岩波で観たのがスタートですかね。次が高田の馬場パール座で「ベニスに死す」、被害にあったのは大塚は大塚名画座ですか。あすこにも良くいったなぁ。でも一番好きだった名画座は八重洲スター座....うー、懐かしすぎる。
03:01 from TweetDeck
now playing ♪:EGG / Long Piece No. 3(The Polite Force) 個人的にはエッグの最高傑作はこの組曲だと思う。ピアノ五重奏曲か何かに編曲して再演してくれないかな。もちろんモント・キャンベル自身の編曲で。

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

⇒ Tweets of 2010.04.11_2

2010年04月11日 23時59分58秒 | ★ from Twitter
10:44 from TweetDeck
あそこはメジャー系な作品が中心でしたけどね、作品選ぶセンス良かった。あと、上映予定が色刷りされた小さなチラシみたいなの配ってて、あれが妙にうれしかったな。あと銀座文化も良く行ったなぁ。とにかく、東京中走り回ってたw。RT @cazming: 八重洲スター座懐かしい~!
10:46 from TweetDeck
名画座の話してたら往年のこんな人の話題が。相変わらずお盛んでw。 RT @yahooj_topics: 78歳・リズ、9度目結婚へ…年の差29歳(ハリウッド/芸能) http://bit.ly/4EfiJ8
11:02 from TweetDeck
now playing ♪:バーバー「遠足」「夜想曲」「思い出」/マルガリート どれもちょっと物憂げな雰囲気がセンスを感じさせるこじんまりしたピアノ曲集で、気取った高級雑貨店とかでかけると似合いそう。従って、私の部屋には上品すぎて似合わないw。
11:24 from TweetDeck
now playing ♪:R.シュトラウス 交響詩「ドン・ファン」/ショルティ&CSO これの演奏といったら、個人的にはカラヤンかセルだけど、その中間を行くようなこれも悪くない....いや、素晴らしい。シカゴのバカでかい音量ががっちりと統括するショルティ先生さすがです。
12:00 from TweetDeck
今になって、いや原則だ、実験だと弁解しても、去年の今頃あたかも「高速道路は全部タダ」みたいなことを盛んに吹聴していたのは事実だし。【yahoo】高速道路:料金新制度、県内の声「大幅な負担増」 生活道優遇なしに怒り/愛媛 http://bit.ly/9eIhbf
13:19 from TweetDeck
こっちはリベラル指向の人たちの受け皿になるのかな?。ただ、何をやりたいんだか、ざっくりとしたイメージがイマイチ曖昧で、こっちに伝わってこないような気もするんだが。【週刊・中田宏】新党理念は「自立」、国家像なき現状日本を憂う http://bit.ly/dqSK8R
13:21 from TweetDeck
♪:TANGERINE DREAM / Live In London`75 Pt.1 タンジェンリン全盛期のライブです。「リコシェ」がいかに編集されていたかがよくわかる。今聴くとまったり感あふれるパフォーマンスをちょいレビュー。 http://bit.ly/da1l6C
13:33 from TweetDeck
ですです。自分のそのくらい溜まってるなぁ。このカードつくって半年、ほとんどドトールでしか使っていなから、おまいどんだけドトールにお布施してんだよとか思う。 RT @thetomoramone: Tポイントカードが536 つまり536円に相当するのかな
13:40 from TweetDeck
ふむふむ、ますますあの党の立ち位置がわかんなくなってきたw。RT @halsys: 中田氏についてはよく判りませんが @blogout_tw 山田宏氏は完全な保守ですよ。
13:46 from TweetDeck
んじゃぁ、自分はこれから房総の名物?「竹岡らーめん」食べてこようかな。いや、ドカチンがよく似合う下品でえげつないラーメンです。RT @fmjaga: 喜多の味ラーメン春採店でワンタン麺(塩)食べた。透き通るさっぱりのスープに細い麺が合う。ワンタンも時間をかけた上品な味。
13:54 from TweetDeck
now playing ♪:BOB WELCH / Fleetwood Mac Years & Beyond マック在籍時代の名曲をウェルチが再演したアルバム。ボーカルも含めインストも全てひとりでやっていて、いい出来なのだが、タイコまで打ち込みなのはちと勘弁して欲しかった。
14:51 from TwitPic


- 某「竹岡らーめん」でチャーシューめん なう。 #TwitPict
19:47 from TweetDeck
now playing ♪: リスト ピアノ・ソナタ/ボレット 60年の録音だから旧録なのかな?。いかにも19世紀の生き残りといった感じの、大上段から振りかぶったようなドラマチックな演奏だが、アラウほど重厚ではなく、煌めくような高域のクリアな響きが印象的。
19:59 from TweetDeck
now playing ♪: リスト ピアノ・ソナタ(第3部)/ボレット うほー、第3部は畳み掛けるような展開でなかなか凄いことになっている。この人、晩年「リスト弾き」ということで有名になったけど、むしろショパン的な華麗さでもって、この曲を縦横に料理している感じ。
20:16 from TweetDeck
now playing ♪: リスト メフィスト・ワルツ第1番「村の居酒屋の踊り」/ボレット 難曲をもって知られるショーピース風の曲。高速フレーズ、オクターブ技、跳躍と難しいそうな技巧が連続してるみたいなんだけど、曲に馴染んでないのでその凄さがよくわからないw。
20:24 from TweetDeck
now playing ♪:リスト ピアノ協奏曲第1番/ボレット,ジンマン他 冒頭のもったいぶったビアノが、いかにも19世紀のグランドスタイルを感じさせてカッコ良い。昨日聴いたリヒテルみたいな凄みはないが、華麗極まりない演奏。凄いわぁ、ボレット。今までオレは何を聴いていたのかw。
20:54 from TweetDeck
now playing ♪:リスト ピアノ協奏曲第2番/ボレット,ジンマン他 第1部の主題はヴィスコンティ映画に使えそうな耽美的なムードがあって好き。第3部は輪をかけて陶酔的で魅力的なんだが、この曲の場合、これ以外のダイナミックなところが、どうも取りとめないイメージなんだよなぁ。
21:06 from TweetDeck
あわわ、いつの間にか支持率30%切ってるじゃないか。さすがにここまで派手に迷走しちゃってると、「政権1年生なんだから、長い目で見てやれよ」って訳にもいかんのか。 【日テレ世論調査】現政権の支持率28.6% 不支持57.5% http://bit.ly/9FLsMb
21:43 from TweetDeck
iPhoneではいろいろなクライアント使ってるが、iPadならPC同様、やっぱこれを使うことになりそう。 【GIZMODO】 iPadアプリレビュー!カラム表示まで出来ちゃうTwitterアプリ「TweetDeck」
http://bit.ly/biCTxv
23:31 from TweetDeck
now playing ♪:MORTON GOULD / So In Love 大昔、日曜のこのくらいの時間というと、日曜洋画劇場が終わって、「あーあ、また明日からかったるいなー」とかブルーな気分になってもんだけど、その日曜洋画劇場のテーマとして流れていたのが実はコレ。
23:40 from TweetDeck
now playing ♪:DAVE GRUSIN / Condor(from - Cinemagic) シドニー・ポラックの傑作ポリティカル・サスペンス(75年)。マックス・フォン・シドーが渋かったな。音楽はデイブ・グルーシンのフュージョン・タッチがナウwかった。
23:54 from TweetDeck
now playing ♪:BERNARD HERRMANN / Marnie 「めまい」には敵わないが、ティッピー・ヘドレーンがキレイだったし、後期ヒッチコックでは愛着のある作品。ハーマンによる激しくロマンチックな音楽も映画を盛り上げていた。
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TANGERINE DREAM / Live In London`75 Pt.1

2010年04月11日 13時09分03秒 | ★ Progressive Rock

 先日取り上げたタンジェリン・ドリームの公式ブートボックスから、今日は75年4月2日のロンドン公演のパートを聴いてみた。前回も書いたが、この時期のダンジェリンはまさに全盛期であり、しかも75年4月といえば、おそらくは「リコシェ」の素材となったテープを回していた時期になるハズなのである。「グレイテスト・ヒッツ・ライブ」というか再構成された産物であった「リコシェ」に対して、「本当はどんなパフォーマンスを展開していたのか?」を知る意味でも、とても興味深いソースである。CDを聴く限り、このステージは2部構成で、前後ともに50分程度のパフォーマンスだったようだ。とりあえず、今回はその第一部のみを取り上げてみる。

TANGERINE DREAM / Live In London`75 Pt.1 (The Bootleg Box Set.1)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする