Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

AU Sony Ericsson / W32S

2006年02月03日 12時25分18秒 | PC+AUDIO

 おおよそ1~2年に一回の割合でとっかえている携帯ですが、そろそろ前の1402Sが古びてきたので、モバイルSuicaを使いたいとの理由でW32Sに取り替えてみました。これで私が使った携帯も6台目くらいになるんですかね。最初の2台はもうメーカーすら覚えていませんが、それ以降はもうずっとソニー、ジョグダイアルが使いやすかったのと、デザインが他社に比べていつも一頭値を抜いているような気がするのが理由です。しかし、今回のW32Sはデザインこそいつものソニエリ調なものの、なんとジョグダイアルがない!。これはけっこうショックです。ここ数日、代替機として使っていたW31Sもありませんでしたから、これってもうソニエリの既定路線なんでしょうか。ジョグダイアルの機能性ってのはなかなかのものでしたし、けっこうファンも多くて、他社との差別性という点でも大きなアドバンテージだった思うんですが、どうして止めちゃったんだろう。こういうところでもソニーさん迷走しちゃってんのかな(笑)。

 さて、この機種、昨日あたりからぼちぼち使ってますが、まず気がつくのはネット接続のサクサク感。さすがにCDMA1 X WIN方式はだてじゃないという感じで、よーやく、ほんとうによーやく(笑)、携帯やカードの類でまずまずストレスない速度が味わえたという気がします。なにしろ、これまでのAirHにしろ、携帯にしろ、とにかく回線の速度が遅すぎました。受け止め方に個人差はあると思いますが、パソコン上で光やCTでつながった高速な環境を当たり前のように享受している人間にとっては、ウェッブコンテンツの小さな画面の閲覧やちょっとした登録をしたいだけなのに、アナログモデム時代を彷彿とさせる遅さは、なんか納得しがたいものがありましたから.....。しかし、このくらいにサクサク動いてくれれば、路線検索でも、ちょっとした調べ物でも使ってみようかなという気にはなりました。これは個人的には画期的なことです(って気がつくの遅いか-笑)。あと、機種そのものも前に比べてかなり性能上がっているようで、画面の切り替えとかけっこう早いし、GUIも洗練され、日本語変換システムも細かいところで変更加えられていて、そこそこ使いやすくなっているあたりもポイント高いです。

 モバイルSuicaとかEdyとかは現在手続き中なもんで、使い勝手はよく分かりません。こちらの方はいずれ改めて書いてみようかと思ってますが、まぁ、なにはともあれ、この機種は速度ですね。それに尽きます。

 

■ ソニエリ 3台目 1402S (2004/05~)

■ ソニエリ 2台目 3014S (2003/01~)

■ ソニエリ1台目 C406 (2001/04~)

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする