南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月28日 花たち Ⅴ シャガとレンゲ畑

2012-05-26 23:15:47 | 野の花と実
シャガを見るなら 竹やぶへ どこの竹やぶに行っても たいてい見られます 植えてあるの? 野生だろう?


こちらは 野生化? 植えてあるの? 田圃に一面なら 作っているんだろうなぁ




目立つなら こっち ウマノアシガタ(キンポウゲ) この黄色は ピッカピカ


これは レンゲ畑 ミツバチは復活しているのかなぁ


蝶も蜂も やっぱり少し少ないかも 




花の形はキンポウゲ でもだいぶ小さいよ タガラシ


違う竹やぶでも シャガ なぜ嫌いだったんだろう子供の頃




この時はまだ咲きはじめ マツバウンラン 風よとまれ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日 鳥と小魚 | トップ | 4月28日 花たち Ⅵ すみ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり落ち込みました。 (ブリ)
2012-05-27 09:01:28
usio55さん、おはようございます。
昨日、田んぼのそばでお花を撮っていましたら、
持ち主のかたがこられたので、
「ときどき写真を撮らせてもらっています」といいましたら、
「やめて!」といわれました。
かなり落ち込みました。
そうですよね。
自分の庭にずかずか入ってこられたら、
わたしでもいやですもん。
申し訳ないと思いました。
そういえば、お山もだれかのお山なんやろうなぁ
やっぱり宝くじあたれへんやろうか。
このあたりのお山を買占めたいわぁ~
返信する
ブリさんへ 6億円あれば! (usio55)
2012-05-27 11:06:44
落ち込みますね 言われちゃいましたか
こちらは 荒らすわけでもなく 壊すわけでもなく
どちらかといえば 必要以上に気を使っているんですが
仕事場?に遊び?で入ってこられることが嫌なんでしょうかね
今までそんなお話が無かったので豊能は好いなぁと
思っていたのですが やっぱりそういう人もいらっしゃるということで

宝くじの件 私も同様です 土地というものを
所有したことが無い 我家 田舎でこれって 結構つらいところもあります
なんてことはさて置いて 買いたい土地 何カ所かあります
でないと どんどんと姿が変わっていきますから
でも所有したら所有したで お前の所から害獣が害虫が
柵が無いから子供が怪我を などなど 大変そう
そんなことまで心配をして 今に至る です
近年趣味というものが 大手を振って歩いていますが
本来はこそっと隙間でやるものかもしれません
もちろんそんなに卑屈になる必要はないのですが

昨日 その拒絶されていると感じていた 防獣柵
峠道だし開閉式でしたので ほんと久しぶりに入ってきました
サンコウチョウ 初めてカメラに収まりまりましたよ 暗いですが
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事