南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

コシロノセンダングサ 10月24日

2009-11-21 18:36:36 | 野の花と実
どこってこともない花なのに コシロノセンダングサ 特集です


何年か前 自転車の通勤道で見つけ 気になって 気になって まだデジカメをはじめて間もなかった頃


堂々と撮ることもできず 一枝持って帰って 家で撮ったのが初めでした


名前を調べて たどり着いたのが ハキダメギク 前回アップしたやつです


そのうち 本当のハキダメギクを見つけました 花の大きさが全然違います

 
そしてやっと コシロノセンダングサに到着です 


この花 ぽつり ぽつりと咲いているのも良かったのですが あるところで えっ!こんなに!!


今日は そのこんなに!というところの花です でも 殆どの葉っぱが 病気にやられているような感じでした


シンプル-イズ-ベスト  なぜか 好きな花の一つ コシロノセンダングサ で名前 合ってるのやろか?


今日からの3連休 天気の良さそうなのが今日だけだったので 出掛けたが 思ったより早く時雨が
風も冷たく 早々と切り上げ 空には たくさんのカラスが風と遊んでいました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月24日 きのこ | トップ | 10月24日 花たち 5 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷えますねぇ~ (ブリ)
2009-11-22 17:43:37
usio55さん、こんばんは。
なぜか気になるお花ってありますよね。
わたしもハキダメギクやセンダングサ系すきです。
見るたびにかわいいなと思います。
今年はあちこちでハキダメギクを見かけました。
群生しているところにも出会いました。
いつもよりもたくさん撮ったとおもいますが、
アップしなければ!
この前、usio55さん、ノギクの特集をされていましたでしょ。
わたしもノギクたくさん撮っています。
今年こそ、なんとか見分けようとおもったのですが、
どうももうひとつはっきりしません。
あと一息のような気がするのですが、
毎年そんなこというてますよねぇ~

返信する
ブリさんへ (usio55)
2009-11-23 11:54:19
気が多いというか いろんな好きがありますね
おとなしい感じが好き!と言ってる尻から
超派手なのに憧れたりね まぁそれだから良いのかも
きっとみんな同じでしょうね 縛られることはないと思っています
すっかり寒くなりましたね もう虫たちもすっかり冬バージョン
寂しい気もしますが また違う面に楽しみを見つけて
見分けるのは難しいですね 少し知識が入ると
変なところが気になって また判らなくなりますから キノコもね
話は変わりますが 私の職場 近くの席からついに新インフル発生 
他の何人かも怪しいとか そちらは大丈夫ですか
早くうつるのも手だとの意見もありますが そう言ってもねぇ
会社ではず~とマスク着用 休みに外へ出たら口の周りがス~ス~
ちょっと変な感じ 腹巻忘れて寝冷え 見たいな
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事