南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月25日 コシロノセンダングサなど

2008-12-21 01:39:48 | 野の花と実
もう今では きれいなブルーに変身しているでしょうか ジャノヒゲ


別にどうってこともない花なのですが 気に入っています コノシロセンダングサ


”蓼食う虫も好き好き”いろんな好みがあるからこそ うまく回っているんでしょうね


まばらな花びらが似合う花


遠目にはこんな感じ これ 花の後はひっつき虫になります


こちらの綿毛は アキノノゲシでしょうか
 

ちょっと面白い形です


何とか写せる場所に 貴重な一粒  ヤブムラサキかな?(ええかげんです


画像の数が多くなりますが 2つに分けるほどでもないのであと3つ


この棘の土台の横縞はひょっとして年輪のようなもの?


こちらの棘は小さいけれど 十分痛いですよ サルトリイバラ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月25日のキノコ Ⅱ ミ... | トップ | 10月25日のキノコ Ⅲ テ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帽子みたいなのは何? (ブリ)
2008-12-21 07:05:49
usio55さん、おはようございます。
コシロノセンダングサ、かわいいですよね。
はじめは虫に食べられたんだと思っていました。
このお花、花びらの数がもっと少ないのもありますよね。
小さな花びらがなんとも言えません。
でも、かわいいのに毎年忘れてしまって、
今年も調べていたんですよ。かなり重症です。
でも、考えたら、毎年はじめてみたような気持ちになれるというのは
少しとくかも・・・無理やりですね。へへ

木の幹についているお帽子みたいなのは、
年輪ということは植物のお仲間なのですね。
地衣類とかなにかなのでしょうか。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2008-12-21 17:56:37
コノシロセンダングサ 花びらの間引き具合が好いんですよね
そろって綺麗な花 間引き加減が好い花 いろんな花がありますね

帽子みたいなの? 棘だと思っているのですが 
縞模様があるので おもしろいなと

木肌もいろんなやつがあって おもしろいです
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事