南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

秋の色 リンドウ

2006-11-20 12:52:55 | 野の花と実
私の 秋は これを見ないと 終わりません  子供の頃から2~3株は毎年見ていましたが 増えることも無く減ることも無く


ところが 近年になって大規模な圃場整理が行われなくなってしまいました


でも見つけたんです 圃場整理の嵐を免れた山際の小さな田圃の畦とその山すそに


ほとんどは短い草丈なんですが 草刈を免れた株はこんな長いものも








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日の 虫 | トップ | 秋の花 センブリ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお! (あすかの父)
2006-11-22 19:58:08
usio55さんのサイトにアクセスすると写真に感激しますね。
花も野生で咲いているようには見えない美しさがありますし。
やはり何といっても写真ですね。
カメラのテクニック教えてください。

返信する
あすかの父さんへ (usio55)
2006-11-23 17:48:38
”おっちゃん おだてにのったらあかんで!”というあすかさんの声が聞こえてきそうですね(笑)

写真は別嬪さんを選んでたくさん写してます その中から厳選に厳選を重ねた結果をブログに ということで数で勝負です



デジカメはいいですね 悪いものは消去すればいいだけですから なんて 今批判が集まっているゲーム少年みたいな発言は だめですかね
返信する
今年も会えたのですね。 (ブリ)
2006-11-23 22:03:43
usio55さん、リンドウ見つけられたのですね。
透明感があり不思議な紫です。
寒くなってきていますのに、
若くてみずみずしい・・
リンドウは東北で栽培されていますので
やはり寒いところのお花なのでしょう。
いいなぁ~
見せていただいて感謝!感謝!
返信する
ブリさんへ (usio55)
2006-11-24 12:54:28
この画像は 10/22のものです 11月になっても咲いていると思いますが さすがにこう寒くなっては...という感じでしょうか
ブリさんのところも こちらとほぼ同じ地域ですので
来年はきっと見つかると思いますよ 山すそに可憐な花が

花が開くのは天気に左右されるそうなので 早朝は蕾のため 見つかりにくいのかもしれませんね祈っておきましょう
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事