南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月4日 鳥も虫も 峠に向かう途中

2017-04-20 23:36:20 | 
前日の3日 車でちょこっと周っただけで それなりの成果があったので それに気を良くして 今日は 歩きでデジカメ散歩


コガモも 少しは人馴れしてきたのでしょうか 以前よりは 近い目で撮れます


こちらは対岸のヒドリガモ 工事後で 好みの菜っ葉はありませんが この雰囲気 ちょっと恐竜を感じました


まだ川の水は冷たいだろうに 小亀が ぽか~んと   クサガメ


キタテハ


いつもはあまり寄ることのない 溜め池 枝の向こうの方に カワセミが 近寄ることもできず 1枚でお終い


こちらはいつも横を通る 別の溜め池 かなり離れていますが カルガモ


目の前から 急に飛び出した蝶! ルリタテハもこの季節からや!と 幸いすぐ近くにとまってくれました


後ろからも撮りたいと 動いたのがダメでした 今度は ビュ~ンと 遠くまで行ってしまいました  そない逃げんでもええやん


4月20日 曇り空ながら デジカメ散歩 桜、桜と騒いでいる間に 野山は 春度 かなり進んでいました ミツバツツジ、桜が済んでからでは遅いなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月3日 アマナ | トップ | 4月4日 オオイヌノフグリも »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事