南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月3日 アマナ

2017-04-20 00:11:30 | 野の花と実
こんな感じの田んぼの畦を見ると 野焼きが要るなぁと思うけど この春は 火事が多かった 災害はまずいしなぁ


そんな枯草の間から アマナが たくさん顔を出していました


アマナを探して あちこちうろうろしてたのが こんなところにと見つけたのが2年前 今年も!  あるところにはあるもんです


ただ 枯草を含め 他の草が多すぎて きれいな個体が なかなか見つからないけど


アマナで今頃思い出した 鱗茎が生食できて 甘いらしい  食べたらよかったなぁ ノビルは食べたけど 次は アマナやな


















3月の一斉清掃できれいになった河川敷 捨てられたゴミが目立ち始めていたけど 17日の雨で水かさが増え けっこう流れていきました どこまで?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月3日 普通の春の花たち... | トップ | 4月4日 鳥も虫も 峠に向... »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事