南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月17日の花と実

2007-10-30 12:57:22 | 野の花と実
何回も何回もチャレンジしている オオカナダモの花 この花が川面にたくさん咲いています


9月も半ば そろそろ 実りの秋の風景も


早くから咲いている 萩の花 まだまだ元気です


こちらの野菊は ヨメナ系の紫が全く入っていません


今はもうすっかり ひっつき虫 になってしまったキンミズヒキ 


この赤と黒は ゴンズイだったかな?


食欲の秋とはいえ この丸々と太った幼虫 約10センチはあったでしょうか 
虫の幼虫とわかるまで 少し時間がかかりました キイロスズメ??


なかなか やわらかな色あいで いいんでないかい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月17日 ヤマジノホトトギス | トップ | 9月23日のキノコ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (あすかちち)
2007-11-01 17:18:04
このキイロスズメ大きかったでしょ。
比較的スズメガって幼虫がデカイんですよね。
でも特長である尻尾がかわいい。
返信する
あすかちちさんへ (usio55)
2007-11-02 12:08:56
昨年なら パスしてますが 今年は 間口が広くなりました
きっと誰かの教えの結果でしょう

来年は 手に捕っているかも

キイロスズメで合っていたのですね
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事