南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月13日 ショウジョウバカマも

2013-04-28 11:09:06 | 野の花と実
何回も書いていますが 久しぶりのデジカメ散歩だったため もうこんな花が咲いているとは


ショウジョウバカマです 春になると山は木々の花は賑やかになりますが 地面近くは寂しいものです


そんなときに可愛く彩りを加えてくれるのがこの花です


この時はまだ 2・3株でしたが あぁ 出てきてよかったなぁ と


どうですか この色合い まさに春の色です




  


ツバキキンカクチャワンタケを探すために下ばかり見ていたら こんなのも主張してきました


ヤマネコノメソウでしょうか 花が終わってたくさんの種が 


やや肌寒いながらいい天気の連休前半 窓の外に朗らかな女子学生の声 この季節似合いますねぇ
ふと”あわれ花びらながれ をみなごに花びらながれ をみなごしめやかに語らひあゆみ...”なんて浮かんできました久しぶり!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月13日 春の花たち | トップ | 4月13日 花たち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2013-04-28 18:27:46
usio55さん、詩がお好きなのですか。
やっぱり文学青年でいらしたのですね。
今朝はやくに郵便をだしにいったついでに
公園を一人でぶらぶらしていたのですが、
いつも楽しみにしていたシダレ桜が枯れてしまっていました。
永遠であるものなどないことはよくわかっているのです。
でもしばらくさびしく立ち止まってしまいました。

ただ、桜と自分を比べますのもおこがましいですが、
わたくしも生まれ、いつくしまれ、
かろうじてすこしは華やぎもいたしましたのですから、
枯れるまではゆったりと流れに身を任せて
楽しく過ごせればよいなぁなんて考えておりました・・^^
返信する
usioさん。おはよう! (湖人)
2013-04-29 08:24:02
結局、この休みは東京で過ごす事になりました。
ショウジョウバカマ。金勝山にも沢山咲きます。
ピンク色にもそれぞれ個性があって、見ていて飽きない花です。
もちろん、地面に寝そべって見てたんですけどね。
ブリさん。
生き物は終わりがあるから美しいんでしょうね。
って思うようになりました。
返信する
ブリさんへ 困った (usio55)
2013-04-29 10:22:00
ブリさん 申し訳ないです
文学青年なんてとんでもない
私はどうも深読みができない性質でして
その言葉は実は何々を表わしていて その裏には...
などというのが ほんと苦手なんです

だから 花も虫もキノコも見たままで付き合っております
まぁこの歳でそんな状態ではいけないのかもしれませんが
昨日も今日も春の風が本当に心地よく吹いております
この風 好きなんですよ 
返信する
湖人さんへ ご苦労様です (usio55)
2013-04-29 10:51:38
東京はどんな風が吹いているのでしょうか
ビルの間の風? 空調機の風? でも案外緑も多いから
東京も良いところはたくさんあるんでしょうね しかし
仕事で忙しそうですから そんなに自由もありませんか

それでも、もう慣れておられるようなので
きっといい風が吹く場所を見つけられて一息入れられておられるのでしょう

ショウジョウバカマ もう野山では満開でしょうか
連休中に一度は出て またアップします    
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事