南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月21日 美山 蓮如の滝

2016-06-28 01:08:25 | 風景
右手の屋根が 光瑞寺  その後ろの 杉林が ベニバナヤマシャクヤクの群生地


その反対側の山並みにあるのが 蓮如の滝




この地は 何回か来ていますが こんなに水が流れているのを見るのは 初めてです


この滝の下 近くを 由良川が流れています


川近くまで 農作業中の人に 許可を得て 農道を進みます






由良川の水のきれいなこと


ベニバナヤマシャクヤク観覧会 2の 表示順が間違っておりましたので訂正しました 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日 ベニバナヤマシ... | トップ | 5月21日 美山 内久保地域で »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美山の里ですね。 (ブリ)
2016-06-28 17:09:43
usio55さん、こんにちは。
深いお山ですね。
うっそうとしているように感じます。
このなかにベニバナヤマシャクヤクたちは
咲いているのですか。
薄い花びらでとても華奢な感じがします。
お山や木々に守られて
咲き続けてきたのでしょうね。
今は人の手で保護されていますが、
きっとその地を離れると
そだちにくいのでしょうねぇ

綺麗なお水ですね。
冷たそうです。
夏に行くと涼しいでしょうね。
藪蚊に襲われるかなぁ^^
返信する
ブリさんへ  時代です (usio55)
2016-06-29 00:13:21
本来は 杉の植林地ですので もっと鬱蒼とした林なのですが 
杉も高くで売れない時代のため 照度アップで間伐もできたとか 
自然保護に 杉の安値が 後押ししたようです 
木材価格が高騰したら なんて考えてもしまいますが

きれいな水ってあるんですねぇ
もう少し上流 芦生辺りの水 最高です
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事